犬の皮膚、人とどこが違う? ④なぜフケやベタつきが起きるの? | 白山市のトリミングサロン 愛犬の皮膚トラブルにお悩みなら ドッグサロンバブルドット

白山市のトリミングサロン 愛犬の皮膚トラブルにお悩みなら ドッグサロンバブルドット

皮膚トラブルにお悩みのワンちゃんのために、最先端のスキンケア方法を取り入れたトリミングとフードによる体質改善で、症状の改善をサポートします!
スキンケア専門トリミングサロン バブルドット✨

こんにちは!

 

白山市のトリミングサロン犬

 

ドッグサロンバブルドットの谷元です。

 

 

 

今回はフケが出る原因やベタつきについてです。
 
犬の皮膚トラブルで多いのが「フケ」や「皮膚のベタつき」。これはどのようにして起きるでしょうか?
 
フケは角質がはがれ落ちたものですが、正常なフケなら肉眼では見えない大きさです。
 
それが目に見えるようなフケになるのは、表皮のターンオーバーが短くなると不完全な角質ができるため
 
皮膚表面から浮き上がって、フケとして目に見えるようになるのです。
 
 
 
トラブルがある犬の皮膚
 
 
 
一方、皮膚のベタつきには2つの原因が考えられます。
 
1つは角質のトラブル。皮膚の表面を覆う角質層は角質細胞がレンガのように何重にも積み重なって構成されています。
 
そして、細胞間脂質(セラミドなど)が細胞と細胞の間を埋め、つなぎとめています。
 
ターンオーバーの周期が短くなり、不完全な角質になると、その脂質が漏れ出してベタつく原因になります。
 
もう1つは脂や汗の過剰分泌。毛穴からは脂や汗が出ています。
 
これは、毛穴に直結している皮脂腺とアポクリン汗腺から分泌されるものですが、
 
これらの分泌が何らかの原因で過剰になった場合も、皮膚のベタつきを生じます
 
フケや皮膚のベタつきはきちんと原因を突き止め、原因にあったシャンプーによるスキンケアを行うといいでしょう
 
 
 
関連記事
①犬の表皮は人より薄い!
②犬独特の匂いの原因は?
③犬の皮膚のターンオーバー、周期は?
はこちらからご覧下さい。


只今LINEに友達登録頂いた方には無料で
【お家シャンプーの15のポイント】をプレゼント🎁
 
汚れてしまってどうしても洗わないといけない、病気などでシャンプー出せない、自分で洗ってあげたいなどなど、
 
このポイントを押えておけば
今まで以上にきれいに洗ってあげられること間違いなし!な内容です!
 
ぜひお受け取り頂き役立ててください(^^)
 
 〜プレゼント🎁の受け取り方〜
 
バブルドットを友達登録
 

 


 

 

 

 

ドッグサロンバブルドット
白山市鶴来本町4丁目2-13
営業時間10:00〜19:00
火曜定休、他不定休
 
 
 
 
お電話でのご予約、お問い合わせはこちらから
tel:076-205-6733
 
ホームページはこちらからhttps://bubble-dot.com

 


クリックして応援お願いします♪

ペットサロン・トリミングランキング