犬の皮膚トラブル、原因はストレス? | 白山市のトリミングサロン 愛犬の皮膚トラブルにお悩みなら ドッグサロンバブルドット

白山市のトリミングサロン 愛犬の皮膚トラブルにお悩みなら ドッグサロンバブルドット

皮膚トラブルにお悩みのワンちゃんのために、最先端のスキンケア方法を取り入れたトリミングとフードによる体質改善で、症状の改善をサポートします!
スキンケア専門トリミングサロン バブルドット✨

こんにちは!

白山市のトリミングサロン犬

ドッグサロンバブルドットの谷元です。

台風19号が近付いて来てますがみなさん備えはされましたでしょうか?

関東地方、特に千葉県の前回の台風で被害にあわれた地方には被害が出ないことを願うばかりです。

さて、話は変わりますが人には心のストレスで肌荒れなどの皮膚トラブルが出ることがありますねゲッソリ

イライラだったり不安だったりと心の乱れからカラダに不調が起こって肌にも影響が出るチーン

ではわんちゃんにはそういったストレスで肌に影響はあるでしょうか?


実はあるんです!!

今回はそんなストレスから起こる肌のトラブルについてです。




ストレスからくる皮膚トラブルを心因性皮膚炎と呼びます。


心因性皮膚炎

原因

犬にもストレスがあり、ストレスがかかることで皮膚の免疫力を低下させ、皮膚病を引き起こしてしまう可能性があります。

ストレスの原因はさまざまで、運動不足や環境の変化、留守番からくる分離不安などがあります。

犬によって原因が違うため特定が難しいですが、原因が分かれば治ることが多いようです。

症状

犬は自分の気持ちを落ち着かせるために体を舐めることがありますが、激しく舐めると皮膚が炎症を起こしてしまいます。

炎症の痒みから犬はさらに患部を気にして舐めてしまい、傷が悪化することもあるでしょう。

ストレスがかかっているときは免疫力も落ちているため、傷口から感染症による皮膚病に発展してしまうような悪循環を引き起こす犬も見られます。

治療法

犬がリラックスして体を舐めている場合は、炎症を起こさない程度までは様子を見ていてあげましょう。

無理にやめさせようとすれば、それが逆にストレスになってしまいます。

炎症が起きていたら皮膚病の悪化を防ぐためにも、早めに病院へ連れて行きましょう。

ストレスが思い当たる場合は、原因を取り除いてあげることが大切です。

色々な理由が重なっている場合は特定するのが難しい時もありますが、こういった場合もあるということは知っておくと役立ちますウインク



只今LINEに友達登録頂いた方には無料で
【お家シャンプーの15のポイント】をプレゼント🎁

 汚れてしまってどうしても洗わないといけない、病気などでシャンプー出せない、自分で洗ってあげたいなどなど、

このポイントを押えておけば
今まで以上にきれいに洗ってあげられること間違いなし!な内容です!

ぜひお受け取り頂き役立ててください(^^)

 〜プレゼント🎁の受け取り方〜

バブルドットを友達登録





ドッグサロンバブルドット
白山市鶴来本町4丁目2-13
営業時間10:00〜19:00
火曜定休、他不定休




お電話でのご予約、お問い合わせはこちらから
tel:076-205-6733

ホームページはこちらからhttps://bubble-dot.com


クリックして応援お願いします♪

ペットサロン・トリミングランキング