083504 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

mikanmamaの図書館通い日記

mikanmamaの図書館通い日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mikan2019

mikan2019

カテゴリ

サイド自由欄

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2020.06.25
XML
カテゴリ:マンガ
今まで名前は聞いたことはあっても、実際に読んだことがなかったので、図書館で借りてみました。


題名:銀河鉄道999(全10巻)
著者:松本零士
発行:小学館

写真では、8巻までしか写っていませんが、全10巻です。
残りの2巻は貸し出し中で、図書館で借りることができませんでした。
図書館でマンガを借りれるってすごいですよね。
レジェンドクラスのマンガになると、図書館にも置いてあるという。

今回、私が借りた銀河鉄道999は、『アンドロメダ編』というものらしいです。他にも『エターナル編』があるらしいですよ。

この漫画のあらすじはというと、

母親を機械化人(身体を機械に改造した人間)に殺された星野鉄郎は、謎の美しい女性メーテルと共に、宇宙を旅する銀河鉄道に乗りこみ、機械の身体をタダでくれる星を目指して、遠い旅に出る。

という感じです。

このメーテルという女性が、本当に謎に包まれていて、どうして鉄郎と一緒に旅をしているかも分かりませんし、なんなら、メーテルが人間かどうかすらも分からないんですよね。

でも、メーテルは常に鉄郎の味方でいてくれるので、鉄郎がどんな危ない目にあっても、安心して読んでられます。

そして、行く先々の惑星では、環境問題だったり、貧富の差、迫害、戦争、孤独など、多種多様な人間の問題が描かれています。

読みながら、

人間の本当の幸せって何だろう?

と、考えずにはいられません。

主人公の鉄郎の望みも、「機械の身体が欲しい」から、4巻辺りで「機械の身体は、良いのか悪いのか?」と考え初め、「メーテルが幸せに暮らせる星があったらいいな。機械の身体はそのあとでいいや」と徐々に気持ちが変わっていきます。

ちなみに、4巻まで読んでもメーテルの秘密は一切分かりません。

ちょっと話はそれるんですが、銀河鉄道999に、トーン(スクリーントーンというのでしょうか?漫画家さんが使っているやつです)が使われているんですよ。
トーンっていつからあるの?と思って調べたら、1950年代の漫画家さんがもうすでに使っていたそうです。

なるほど。

話を戻して、7巻以降、少しずついろんなことが分かってきて、ネタバレになるので、感想は一回ここで区切って②につづきます。

つづく

↓つづきはこちらから↓
https://plaza.rakuten.co.jp/mikan2019blog/diary/202007020000/

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.02 19:40:05



© Rakuten Group, Inc.