自分は、オーサー氏のあるインタビューを読んでから、羽生さんのコーチとはいえ彼に対して少し「?」と感じるところがあります。
そして以前の記事でも書きましたが、オーサー氏はメドベ親子のご機嫌を取るために盗撮を許していたのではないかと疑っていました。(もちろん根拠はありません。)

なので辛口な意見です。オーサー氏のファンの方は、読まずにスルーした方がよいかと思います。(以下、敬称略。)

今回のメドベ選手の突然の移籍騒動で、オーサーに同情論も見受けられますが自分はそう思いません。
コーチと選手の関係、いわばこれはビジネスです。特に大物選手の場合。だからエテリもオーサーも大人の対応ができるのです。
メドベ選手を引き受けるとき、オーサーもしくはクリケット側はそれ相応の見返りをロシア側から提示されたはず。

オーサーは、勝たせても日本スケ連から何ももらえない羽生さんより、実績もあってロシアスケ連からたっぷりサポートしてもらえるメドベ選手の方を選んだ。
その巨大なビジネスを前に、多くのファンからの「羽生さんの盗撮をやめさせろ」という忠告は耳に入らなかった。

そしてそのビジネスは結局失敗した。ただそれだけ。

同情されるべきは散々振り回された他の選手達でしょう。声高に文句を言ってくる人間をまず相手にして、じっと我慢している人間は後回しだったのでは?クリケ内にそういう不満をもった選手はいたと思います。だからやたら「クリケは上手くいっている」アピールしていたんじゃなかろうか?

しかし、ロシアのドーピングだの移籍だの、フィギュア本来の話題ではないところでかまびすしい状況を羽生さんは冷めた目で見ているでしょうね。実際はドーピングの方がまずいと思うのに、それを隠すかのようにロシア内ではゴシップの嵐。正直、ゴシップには興味ないので勝手にやってくださいとしか…。


「そう言えばメドベ選手のあのスマホを使ったアピール芸、後出しの記事で、あの時既に移籍は決まっていたらしいと書いてあったね。だとしたら、あの行動の意味はますます謎~。」
「アピール芸に使われた点だけはオーサーに同情できるわ。」

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

よろしければポチッとお願いします。


フィギュアスケートランキング