羽生さんはSNSとかやっていないので、練習の様子とか○○が跳べたとか自らアップすることはありません。

前回の話と被りますが、情報が全く得られないとライバル選手たちにはこちらの様子が分からない。
分からないものを過小評価すると侮って失敗する。
逆に過大評価すると、必要以上に恐れおののき失敗する。
見えないもの、分からないものを相手にするとはそういうことなのです。

個人的には「沈黙こそが最大の戦略だ」と思っています。
本番前の練習とかでライバルの目の前で成果を披露した方が相手へのダメージもデカいのではないでしょうか。

ロシアみたいにコーチ同士でバトルしているところだと、SNSで「うちはこんなことができるんだ」とばかりにアップし合う。戦略と言うより、もはや相手に対する威嚇?誇示?
それはそれでファンは盛り上がって面白いですね。考えようによっては、自分の手の内をライバルに見せるのは諸刃の剣にもなり得るのですが。

確かロシアの選手が言っていたことだと思うのですが、「練習でできてそれをSNSでアップしても、それはできたことにならない。試合で成功させて初めてできたと言える。」云々
(確かこんな感じの内容。正確ではないです。)

自分も同感です。

でもロシア女子は、足もとはともかく本番でも決めるところにメンタルの強さを感じます。

 

↓「今更かよ」と思われるでしょうが、ギブソンさんたちの動画、面白かったですね。こういう、楽しくて相手に敬意を表するものは観てて楽しいです。さすがにリンク中央に出るときのプーの顔ムギュはなかったか。(o^∀^)
プーにコスプレしたライラ・フィアーさんをお姫様抱っこして滑るところは、さすがアイスダンスの選手だと思いました。

 

↓結局やらされた。

 

 


フィギュアスケートランキング