Inbetween the extremes

インド@デリー生活記

世界一高い統一の像の売却?

ロックダウン中にサイバー犯罪やDVが急激に増加しているとのことです。サイバー犯罪は過去4週間で86%増加し、世界一高いパテル氏の統一の像(Statue of Unity)もグジャラート州の財政を助けるとの嘘で40億で売り出そうとしたり、PM Fund詐欺が横行しているそうです。

また、子供への暴力も増加しており、11日間で92,000件の電話が政府のヘルプラインにかかってきているそうです。女性に対する暴力に関しては約69件の電話があったそうですが、なかなか声をあげられていないのが現状のようです。長い時間を共に過ごすことでストレスが溜まり、家庭内暴力などが助長されてしまうため、コロナウィルスへの脅威よりもこちらの方がリスクが高いのかもしれません。

海外でも離婚が増えているというニュースがありましたが、普段顕在化しない問題が表に出てきているようです。

インド人の同僚が奥さんと娘さんを喜ばせるために沢山料理を作って、居場所を確保しているんだ~、と爆笑していましたが、同時にこのロックダウンはチャレンジングだとしみじみ話していたのが印象的でした。

 

India: Virus spikes cybercrime, world's tallest statue 'on sale' | India News | Al Jazeera

Govt helpline receives 92,000 calls on abuse and violence in 11 days - The Economic Times