FC2ブログ

③ぴーきち&ダイナ 伊勢志摩ツーリング その3 横山展望台 おかげ横丁 三重県の工場夜景

リアス式海岸の絶景~四日市の工場夜景
2019年11月2日
前回までのあらすじ
 早朝出発で身体の芯まで冷える山道を走り、パワースポット伊勢神宮を参拝。伊勢志摩スカイラインで絶景を満喫し海の駅黒潮の海鮮丼で海の幸を堪能。次なる目的地横山展望台を目指します。

スポンサーリンク

 
 まずはパールロードの道中にある鳥羽展望台に向かいます。
 海の駅黒潮から鳥羽展望台まで約10キロほどです。

鳥羽展望台
(14:15)
ぴーきち&ダイナ ハーレーで行く 伊勢志摩ツーリング 鳥羽展望台
 沢山のバイクが停まっています。
 パールロードはやはりバイカーに人気の道ですね。

 こちらが鳥羽展望台からの景色です。
ぴーきち&ダイナ ハーレーで行く 伊勢志摩ツーリング 鳥羽展望台からの景色
 こちらも天気が良く空気が澄んでいれば富士山が見れます。
 初日の出の絶景ポイントでもあり元旦は大変混雑します。

 久々にご当地ソフトクリームです。

 こちらのご当地ソフトは3種類ありますが・・・
129_20191212195106c31.jpg
 伊勢と言えばやはり伊勢海老ではないでしょうか⁉
ぴーきち&ダイナ ハーレーで行く 伊勢志摩ツーリング 鳥羽展望台 伊勢海老ソフト
 完全に海老味を予想していたのですが、エビエビ感はあまり無く微かに海老の風味がありバニラの風味と相まって非常に上品な味で美味しいです😆

 シマゴンもこのソフトは”5本の指に入る”と言っています!

 5種類も食べたか⁉www

 ちなみに1位は”小豆島の醤油ソフト”だそうです😀

 それでは次の目的地横山展望台を目指します。

 鳥羽展望台から横山展望台までは約20キロで所要時間は30分少々です。
 

横山展望台駐車場
(15:20)
148_2019121219511558f.jpg
 横山展望台は人気スポットの為駐車場付近は大混雑するので注意が必要です。

 駐車場から横山展望台までは徒歩になるのですが、勾配のある階段が続きこれが非常にキツイ!
134_20191212195210dba.jpg
 この延々と続くような上りの階段。しかもブーツの為足が痛い( ;∀;)

 かなり息が切れ途中で休んでいる方が沢山おられます。

 服装が冬仕様の為汗だくですw

 駐車場から展望台に向かう際は服装と靴にご注意下さい(;'∀')

 このデッキが見えると、あともう一息です。キ、キツイ~・・・(足パンパンです)
135.jpg
 
横山展望台
ぴーきち&ダイナ ハーレーで行く 伊勢志摩ツーリング 横山展望台からの絶景
 なんと美しい景色でしょうか‼

 複雑に入り組んだリアス式海岸の海と緑、そして空のコントラストがなんとも形容しがたい絶景です。

 背後には一階がカフェそして2階にも展望デッキがあります。
ぴーきち&ダイナ ハーレーで行く 伊勢志摩ツーリング 横山展望 カフェ 

 2階からの絶景です。
ぴーきち&ダイナ ハーレーで行く 伊勢志摩ツーリング 横山展望台からの絶景
 自然が織りなす大パノラマをさらに一望できます。
 
 苦労して来た甲斐があります(;'∀')

ぴーきち&ダイナ ハーレーで行く 伊勢志摩ツーリング 横山展望台からの絶景
 シマゴンは「あの海にどんな美味しいお魚が泳いでいるのだろうか?」と頷いていますw

 伊勢志摩に来られた際は是非とも横山展望台からの絶景を見て頂きたいです。

 では伊勢神宮に戻りおかげ横丁を散策します。(忙しい~w)

 グーグルマップは府道32号線伊勢道路を指していますが、到着時間が数分しか変わらないので国道167号線のルートで向かいました。
ぴーきち&ダイナ ハーレーで行く 伊勢志摩ツーリング 伊勢神宮 バイパス
 国道167号線バイパスになりますので走りやすいです。
ぴーきち&ダイナ ハーレーで行く 伊勢志摩ツーリング 伊勢神宮 バイパス

おはらい町通り おかげ横丁
(17:30)
ぴーきち&ダイナ ハーレーで行く 伊勢志摩ツーリング 伊勢神宮 夕焼け
 それでは散策です。
 
 おかげ横丁に来たのでカキ伊勢うどん赤福もちは押さえておきたいですね。

 シマゴンが”カキなら俺に任せろ”とこちらのお店を紹介してくれました。
ぴーきち&ダイナ ハーレーで行く 伊勢志摩ツーリング おかげ横丁 カキの美味しい店
 醤油ではなく出汁で味付けされるのですが、これがもう”絶品”です❗❗
ぴーきち&ダイナ ハーレーで行く 伊勢志摩ツーリング おかげ横丁 カキ
 口に入れて噛みしめるとカキの濃厚な味わいと和風出汁が相まって旨味が口いっぱいに広がります😆

 恐る恐るシマゴンを見ると”ドヤ顔”ですwww

 いや、こればかりはシマゴンに脱帽です
<(_ _)>

 こちらのお店は伊勢神宮側からおはらい町通りに入りすぐ左手の路地にあります。

 余韻に浸りながらおはらい町通りに戻ると様子が変です。

 どのお店も次々にシャッターを締めていきます。

 急いでおかげ横丁に行ってみると時すでに遅しです😭

 しかし数件のお店で閉店間際の売り切りセールをやっており、その中で桧扇貝(ひおうぎがい)と言う珍しい貝を発見です。
ぴーきち&ダイナ ハーレーで行く 伊勢志摩ツーリング おかげ横丁
 1個250円ですが3個で500円にしてもらい購入😁
ぴーきち&ダイナ ハーレーで行く 伊勢志摩ツーリング おかげ横丁 桧扇貝
 大きさですがホタテ貝よりも二回りほど小さいでしょうか?
 味付けはバター醤油にしてもらいました。
 味は濃厚でホタテよりも弾力があり非常に美味しいです(ビールが欲しくなる味です💦)
 
 18:00になるともう一軒も空いてるお店もなく人通りもありません( ;∀;)
 (まるで深夜のようです)

 伊勢うどんも赤福も食べれませんでしたぁ~( ;∀;)

 おはらい町通りおかげ横丁に来る際は16:00迄に来ることをおススメします。
ぴーきち&ダイナ ハーレーで行く 伊勢志摩ツーリング おかげ横丁
 誰もいないので赤福さんと勝手にコラボしました😅
ぴーきち&ダイナ ハーレーで行く 伊勢志摩ツーリング 赤福本店
 作りたての赤福もち食べたかったなぁ~😂

 それでは最終目的地の三重県四日市コンビナートの工場夜景を目指します。
 グーグルマップは目的地まで高速優先で表示していますが、私たちは23号線を北上しました。
 
 四日市工場夜景スポットは沢山あり実際に4か所程周ったのですが、バイクや車と夜景を押さえれる最適な場所は恐らくココだけ?ではないでしょうか⁉

四日市ドーム裏工場夜景
20:30
ぴーきち&ダイナ ハーレーで行く 伊勢志摩ツーリング 四日市コンビナート 工場夜景
 車両の乗り入れは21時迄です。ご注意下さい。
ぴーきち&ダイナ ハーレーで行く 伊勢志摩ツーリング 四日市コンビナート 工場夜景
 泊まれなかった腹いせ完了ですwww

 しかしこの時間になると非常に冷えます。

 実は今回の旅ではシマゴンにお願いし一眼レフを持ってきてもらいました。(シマゴンの父が所有)
ちなみに上の画像がスマホで下の画像が一眼レフです。
 写真を沢山撮っている内に楽しくなり一眼レフを持ってきてもらったのですが、わたくし一眼レフを買う事を決意しましたw
 
 それでは今回の旅はここまでといたします<(_ _)>



伊勢志摩ツーリング 旅のまとめ

 早朝スタートで伊勢神宮参拝から絶景巡りの旅ですが、欲張りな性格が出てしまいあれもこれもで時間的には非常に厳しいタイトな旅となりました。しかし伊勢神宮や伊勢志摩の自然は素晴らしく、複雑に入り組んだリアス式海岸は息を飲む絶景です。そして新鮮な魚介のグルメも堪能し非常に内容の濃い旅となりましたので、参考になればと思います。

 三部作展開で長い記事となりましたが最後まで読んで頂き大変ありがとうございました。
<(_ _)>

 次回は京都府の高山ダムをご紹介させていただきます。

 この記事を気に入って頂ければ”にほんブログ村”の方にポチっと投票よろしくお願いいたします。












 






 




スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

ブログ村

ポチっと投票お願いします

プロフィール

ぴーきち

Author:ぴーきち
リターンライダーのぴーきちです。
再度バイクに乗る事により改めてバイクの素晴らしさを痛感する日々。
近畿エリアを中心にバイクで各地の景勝地、絶景、お勧めスポットを紹介していきます。
バイクの素晴らしさを少しでも皆様にお伝えできればと思います。
ツーリングを中心にカスタムや時々グルメも紹介させていただきます。
週末に更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

このブログの訪問者

人気ブログランキング

日本ブログ村ツーリング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR