人気記事

2019年10月18日

お米のこと。Rice

by Taco
 日本在住の友人に、よく聞かれることの一つ。

お米のこと

ミネソタって、お米って、手に入るの?
ミネソタでも、炊飯器って売ってるの?

答えは、どちらも「はい」。

お米は、手に入ります。
それも実は、簡単に。
アジア系のスーパーに行けば、コシヒカリやもち米も手に入りますが、普段使いの白米なら、どこのスーパーでも売ってます。
近所の小さなスーパーでも売ってます。

ただ、1キロほどのパックしかなく、割高なので、近所では買いません。
私がいつもいくのは、Cub(Cub Foods)
庶民の行くスーパー。我が家の台所の棚に収まる20 LBS(約9キロ)のパックがあって、お値段もいい具合。
一番よくいくアジア系のスーパーのUnited Noodelsには、なぜか20 LBSのパックがなく、それより小さいか、大きいかなので、ちょっと都合が悪いのです。

買うのは、日本で一般的に食べるお米の種類(Short Grain White Rice)。
カリフォルニア産のKokuho🄬 Riceというのを買います。
コシヒカリのあのうまみが絶対必要!とか、贅沢を言わなければ、普通においしいです。

そして、ときどき玄米も食べます。
玄米はヒ素の含有率が高いというを聞いて、しばらく食べていませんでしたが、最近、ゆでこぼすといいみたいよー、と聞いて、また時々食べるようになりました。
by Taco
買うのは、こちら。カリフォルニア産の玄米、Kokuho Rose🄬Natural Brown Riceで、これもCub(Cub Foods)で買っています。もちろんアジア系のスーパーにも置いてあります。

さて、よくある質問の二つ目。
炊飯器は手に入るか?
これは、お店にも基本的な機能の炊飯器なら売ってます。
でも、我が家には、ありません
理由は、鍋で炊けることと、そもそも置くスペースがないから。

よって、米は毎日鍋炊きです。
いろいろ時間や水加減を変えて、試した結果、下記の炊き方に落ち着きました。


***我が家で定着したお米を鍋で炊く方法 (1合=180 cc)***


**白米**


  1. 米を洗う。
  2. 水につける(最低15分以上、できれば半日~1晩)
  3. 米をざるにあげる。
  4. 米を鍋に入れ、白米1合に対し180 ccの水を入れ、フタをして、弱めの強火にかける。
  5. 沸騰したら、弱火で12~13分炊く(フタをしたまま)
  6. そのまま5分蒸らす(時間があれば)



**玄米**


  1. 玄米を洗う。
  2. 水につける(最低半日以上、できれば1晩)←必須!!
  3. 玄米をざるにあげる。
  4. 玄米を鍋に入れ、玄米の4倍~5倍程度(適当)の水を入れ、強めの中火で炊く(フタはしてもしなくてもよい)
  5. 沸騰したらそのまま、こぼれない程度の火加減で、さらに12分炊く。
  6. 一旦湯を捨てて、玄米をざるにあげ、水でざっと流す。
  7. 鍋に戻して、玄米1合に対し180 ccの水を入れ、フタをして、弱めの強火にかける。
  8. 沸騰したら、弱火で13分炊く(フタをしたまま)
  9. そのまま15~30分蒸す(残った水もいい具合に吸収されます)


**玄米と白米の混合**
(我が家ではこれが人気)


  1. 玄米と白米を別々に洗う。
  2. 玄米と白米を別々に水につける(玄米は半日以上、できれば1晩。白米は15分以上、できれば1晩)
  3. 玄米をざるにあげる。(白米はそのまま水に浸けておいてよい)
  4. 玄米を鍋に入れ、4~5倍(適当)の水を入れ、中火で炊き始める。フタはしてもしなくてもよい。
  5. 沸騰したら、フタをして、そのままこぼれない程度の火加減で、さらに12分炊く。
  6. 一旦湯を捨てて、玄米をざるにあげ、水でざっと流す。
  7. 白米をざるにあげる。
  8. 白米と玄米を鍋に入れて、米1合に対し180 ccの水を入れ、フタをして、弱めの強火にかける。(水の量は、白米1合と玄米1合なら、水は180 cc×2=360 cc)
  9. 沸騰したら、弱火で13分炊く(フタをしたまま)
  10. そのまま5分蒸す(時間があれば)

*************
ちなみに、我が家はガスコンロです。

以前、サブローさんの実家のコイル式電気コンロで炊いた際は、火加減を急に落とすことができず(コイルの温度が下がるのに時間がかかる)瞬く間に吹きこぼれました…。それ以来、コイル式電気コンロで炊く場合は、沸騰したら、さっと鍋を持ち上げて、コイルが冷えるのを待ってからまた鍋を置く、という対処をしました。

コイル式でない電気コンロでは炊いたことがありません。

また、我が家の鍋のフタは、耐熱ガラス製なので、沸騰したかどうかが、一目で分かります。中身が見えないフタの場合は……タイミングを逃さないようにするのが、大変かも?
ちなみに、IKEAにいろんなサイズの耐熱ガラスの鍋のフタを売ってます。

ミネソタに引っ越す前は、日本の料理には欠かせないお米のことが心配でしたが、全く心配無用でしたー。炊飯器も、きっと今後も買わないです。もし、台所がもっと広くなっても買わないと思います。

料理にはあまり凝らないし、研究もしないタチなのですが、やはり日本人…お米だけは「食べずに諦める」とか、「おいしくなくても我慢する」ということがどうしてもできず、珍しくいろいろやってみた結果です。

炊飯器をお持ちの方も、壊れた時には鍋でどうぞ。

4 件のコメント:

  1. ヨッシー11/03/2019

    日本でも新米ができましたよ。チーターさんの家も黄金色の稲が実っていましたが、先日刈り取られました。早速いただいて、食べました。最高でした。今年は本を見て、その通りに炊いてみました。やはり炊き方は大切ですね。おにぎりを炊き始め過ぎたかな?ちびっ子達。

    返信削除
  2. ヨッシーさん。
    そうですね、日本は新米の季節ですね。新米はやはり違いますよね。
    時々基本に戻って、ひと手間かけてお料理してみるのもいいものですね。私は、料理に関しては、普段は全てが適当なので、本を見てひと手間かけると、違いが本当によくわかってびっくりしますよ。そんな日は、家族に普段の手抜きがばれます。

    返信削除
  3. ヨッシー11/05/2019

    私もずっと仕事していたから、おばあちゃんが御飯を作ってくれていたから料理は全くダメでしたが。頼ってばかりではダメと思いやってみたけど、なかなか美味しいと思うものが今でもできません。長年のキャリアにはかてませんね。それに料理も生まれ持ったセンスというものがあるとえもいますね。

    返信削除
  4. ヨッシーさん
    やっぱり料理にもセンスってありますよね。私は料理にはこだわらないので、進歩しませんし、やはり、センスも磨かれませんね。料理が趣味だったら、毎日趣味を生かせて、なんて素敵!って思ってしまいます。でも、仕方なく続けていたら、手抜きはとても上達しました!手抜きのセンス?はあるみたいです(笑)

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。