人気記事

2020年8月8日

スモア。S'more

キャンプと言えば!
キャンプファイアー。

ファイアーピット(fire pit)という焚き火専用の物が設置されているので安全。

薪(fire wood)の持ち込みは、害虫予防のため禁止されているため、州立公園内に入ってから調達。(有料1束、薪約8本 6ドル!!!高!)

焚き火を始めると、キャンプらしい雰囲気~。

…といっても、家族のキャンプ。
女神は登場しないし、「燃えろよ燃えろ」や「遠き山に日は落ちて」を歌ったりすることもなく、また、飯ごう炊飯をすることもなく…。

このファイアーピットでお湯を沸かせたり、お料理することも可能だけど、今回は、サブローさんの両親がキャンプの際に利用していた古いポータブルガスコンロ(Portable Propane Gas Stove)を持参したので、そちらで。

夕方は特に蚊が増えてくるので、虫よけのためにもキャンプファイアーは必須。

そして、春子が待ちに待っていたスモア(S'more)が登場!
スモアとは…
マシュマロを小枝の先に挿し…
マシュマロを熱で炙り…程よいキツネ色にし、
マシュマロが熱いうちに、2枚の大きなグラハムクラッカーに板チョコを挟んだもので、熱々マシュマロを挟んだおやつ。


完璧スモアのコツ(サブロー談)
枝は、太過ぎず、細すぎず、きれいな物を選ぶ
マシュマロを枝にさす前に、グラハムクラッカーに板チョコをはさんで置いておく
まず、よい炭を作る
よい炭ができてから始める
炎に直接当てない
炎ではなく、熱い炭で炙る(あぶる)
焼くというよりは、炙る
焦がさない
色は、こんがりキツネ色か、薄茶色
一面でなく、前面が均等な色になるようにする

ということだそうです。。。
私はいつも、途中で、マシュマロが溶けて落ちそうになってしまうので、「完璧」に到達する前にクラッカーにはさんで食べてしまうのだけど…
それでも、当たり前に甘ったるく温かい。
自分の食べるスモアは、自分で作る、が鉄則?なので、自分が納得すれば、大成功ってこと。

スモアの材料は、できるだけ甘さの少ないものを選ぶのがおすすめ。
なんと言っても、マシュマロが甘いからねぇ。。

材料
・グラハムクラッカー
・板チョコ
・マシュマロ

きっと、全体が完璧にこんがりキツネ色になったら、こんがり味が加わってよりおいしいのだろうなぁ。
まるで、昔おばあちゃんがよく買ってきた、昭和の飴「純露(UHA味覚糖)」の一番茶色みたいに。。。。。

懐かしい…。

あの甘い甘い、甘過ぎるスモアのことを考えながら、日本の懐かしい味に結びつくとは、私は、相当に日本が恋しいのか???

ミネオパ州立公園(Minneopa Sate Park)の詳細はこちら。(外部リンク)

2 件のコメント:

  1. ヨッシー8/08/2020

    味覚糖の純露は今もありますよ。疲れた時などは美味しいです。
    キャンプを楽しんでますね。私が若い時は良仁さんがキャンプ好きだったから夏休みの旅行は毎年キャンプ、ら友達の家族と県内や山陰のキャンプ場に毎年。だからこのマシュマロも懐かしいです。虫除けも大切。日本では蚊取り線香が定番だけど(^^) いい思い出づくりができてますね。大きくなっても写真などを見て思い出していますよ。
    こちらは今週来週あたりまで猛暑が続くようですが、お盆の墓参りなど行事は色々。暑さに負けて入られませんと、チーターさんと話したところです。皆さん元気でーす。

    返信削除
  2. ヨッシーさん
    キャンプによく行かれていたのですね~。私は、特に学生時代と社会人なりたての頃は、キャンプに全く興味がなくて、かなり大人になってから楽しさを発見しました。
    ヨッシーさんは登山、ご主人さんはキャンプと、自然と触れ合うことがご趣味のご夫婦で素敵ですね。
    日本は猛暑のようですね。どうか熱中症には気を付けてお過ごしくださいね。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。