人気記事

2020年9月9日

ゴールドラッシュ。Gold Rush Beans

我が家には、夏の間だけ裏庭の一番日当たりのいい場所に、畳2畳を縦につなげたように、家庭菜園を作っている。

土を整え、耕し、種を植え、水をやり、うさぎ・リス・シマリス除けのフェンスを作り、収穫をするのは、もっぱらサブローさん。

私は、、、というと、間に生えてきた草をせっせと抜いて、収穫されて台所までやって来た野菜たちを料理する(だけ)の人。

今年、サブローさんが、春子と太郎をお手伝いにして植えたもの。
トマトの苗
バジルの苗
いちごの苗(去年からあったものにさらに追加)
ズッキーニの種
ラディッシュ種
さやいんげんの種
さやえんどうの種
レタスの種
ケールの種
ディルの種
…狭~い空間に、打てば当たるで、所狭しと植え、特に間引くこともしないため、先に芽を出し隆盛を誇ったもの勝ち

この中で、今年、我が家で大収穫だったものの一つが、この白っぽい黄色のさやいんげん
自然な野菜の甘味とやわらかさで、とても食べやすい

さやいんげんは、英語でGreen beans(グリーンビーンズ)
でも、このさやいんげんは緑色ではない…。
緑色ではないけれど、やっぱり、家では「グリーンビーンズ」と呼んでいる。。。

では、本当はどんな名前なのか?と思って、種の袋を見たところ…
Garden Bean Goldrushと書いてある。
なるほど。。。
黄色っぽいから、Goldrushってことかな?
しかも、次から次へと収穫できるし。

Yellow Wax BeanとかGold Rush Bush Beanとか、いろいろ名前を見つけたけど、たぶん全部おなじものかな?

ともかく、夏の間、何度も何度もおいしくいただきました。
そして、そんな夏の出来事も、もはや過去のことへのなりつつあるのが、このミネソタ

朝晩冷え込み、朝、温度計を見たら、なんと華氏49度。。。
49度???
なんとこれ、摂氏9.4度

急に冷えると体が慣れてないので、ますます寒い。
思わずヒートテックを出して着てしまった………。
今からこんなことで冬が越せるのか???
(と、毎年思うけど、ここ10年以上なんとかなっているので、たぶん大丈夫)

さて、アメリカの長い長い夏休みは終わり、昨日から春子の現地校の新年度が始まり、オンラインラーニングの再開!!
これで、少しは私も片づけ物をする時間ができるか?と思ったら、、、、なかなかそうもいかず…

夏の間、太郎の遊び相手だった春子が、朝から夕方まで、ずーーーーーっと忙しい。
つまりは太郎の相手をするのは、私しかいない!

でも、春子を置いては散歩も行けない。

結局、私のたまりにたまった「やらねらばならないこと」を昼間する時間は全くないことがよーくわかったので、これを機に、太郎のひらがなと色の学習を、遊びながら進めていくぞ!!と心に誓う。。。

という具合の新年度の始まり…。。

黄色いさやいんげん「ゴールドラッシュ」の季節は、すっかり終わり、気分はすっかり「秋」でございます。

2 件のコメント:

  1. ヨッシー9/10/2020

    いよいよ新学期が始まりましたね。生活のリズムが変わり、慣れるまで頑張らなくちゃね。でも春子ちゃんはワクワクでしょう。
    こちらはやっと猛暑から解放されて夜は虫の鳴き声にいやされてます。でも昼は25度から30度くらいです。田んぼの稲の穂も実ってきました。

    返信削除
  2. ヨッシーさん
    ミネソタに来てから、「虫の声に癒される」というのは、日本文化の一つだと知りましたよ。
    自然の中の小さな変化に、趣を感じる心って、大事にしたいですね。
    虫の声に、稲の穂に。。。この言葉だけで、秋の風が田んぼを撫でて通り過ぎていく情景を思い描けます。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。