「治療×仕事」の質問を多くいただいたので、

 

3回に分けて僕の体験を書いていきます。

 

 

「治療×仕事」

①発見、入院、退院後

②抗がん剤治療中(仮)

③がんを活かした転職活動(仮)

 

今回は、

 

①発見、入院、退院後 です。

 

 

<当時の職業は、工場の作業員>

 

地元にある20名くらいの小さな町工場に勤めていました。

 

鉄の板や鉄の棒を加工して、トラックなどの部品を制作していました。

 

日給月給制で、タイムカード管理だったので、時間的な融通は利きやすかったと思います。

 

 

<仕事中に激痛で立てなくなり病院へ>

 

前兆の記事に書きましたが、2か月程、下痢と腹痛を繰り返していました。

 

仕事中にトイレに行く回数も増えて、痛みもだんだん増えて、

 

ついに立てないくらいの激痛になりました。

 

夕方16時くらい仕事を抜けて病院へいきました。

 

CTと血液検査でなんともないと言われ、19時頃に会社に戻りました。

 

そして21時過ぎまで仕事をして帰りました。

 

その2日後の大腸カメラでがんが見つかりました。

 

がんが見つかった日に会社に行って、全員に「がんだったー」と、報告しにいきました。

 

記事→【がん体験談】家族への報告”がんでした”

 

がんについて無知だったので、インフルエンザだったーぐらいのノリで報告しちゃいました。

 

 

<検査のための通院。AM病院/PM仕事>

 

以下は、発見から手術入院までの通院日です。

 

2014年 
2月4日   中抜け:  夜間診療CT撮影
2月7日   休み:   大腸カメラ がん発見
2月12日 PM仕事: 造影剤CT撮影
2月13日 PM仕事: 検査結果転移はなく、ステージⅠかⅡか
2月14日 PM仕事: 胃カメラ
2月19日 PM仕事: エコー検査 腹部・心臓
2月21日 PM仕事: 注腸検査 腸に造影液と空気を注入
2月24日 PM仕事: 手術の予約確定→3月4日手術

 

大腸カメラ以外の日は、AM病院/PM仕事でした。

 

 

<入院中にお見舞いに来てくれた>

 

小さな町工場で、高校生の時にアルバイトをしていたこともあって、

 

社長や先輩方は、子どものようにかわいがってくれて、心配してくれていたので、

 

お見舞いに来てくれて、とても嬉しかったです。手術後で痛くてベッドから動けなかったけど。

 

退院する時には、病院の階段を昇り降りして、トレーニングするくらい回復していました。

 

 

<退院の翌日から仕事>

 

退院の日に会社に報告しに行き、

 

「明日からよろしくお願いします」と、僕も、社長も。

 

僕は、ゆっくり休んだから早く仕事したいという気持ちで、

 

会社は、忙しいから早くきてほしいという気持ちで。

 

 

<なんで休まないの?とよく聞かれます>

 

小さい頃から両親は自営業で、

 

ほとんど年中無休で仕事をしているのを見て育ちました。

 

なので、生まれつきブラックな環境だったのかも知れませんが、

 

高卒で入社した会社が、今でいう「ブラック企業」でした。

 

24時間365日仕事のことを考えるように叩き込まれました。

 

僕にはピッタリでした。仕事、遊びを全力で。

 

遊びながらも仕事のことを考えて、

 

仕事しながらも遊びのことを考えていました。

 

週6日仕事でしたが、日曜日に家でゴロゴロなんて考えず、

 

遊びまくっていました。さらに、365日お酒を飲んでいました。

 

 

なので「仕事を休む」という考えを、持っていませんでした。

 

うまく表現できないのですが、

 

月~土曜日は、仕事、酒、睡眠。

 

日曜日は、遊び、睡眠。

 

このサイクルに、病院が無理やり入ってきたので、

 

病院の日は、病院、仕事、酒、睡眠。そんな感じです。

 

 

長くなりましたが、

 

【治療×仕事】体験談

 

①発見、入院、退院後

 

こんな感じでした!

 

ありがとうございました。

 

----------------------------

Youtube始めました!
ブログで書いている体験談を、動画にしていくつもりです!
最初は、
【がん体験談】大腸がん”4か月前から前兆はあった”
の記事を動画にしました!

https://www.youtube.com/watch?v=6TyJvW69mbo

 

 

 

【川口健太朗】
1987年生まれ。神奈川県出身。
26歳で大腸がんステージ3bになる。
手術、抗がん剤治療を受ける。抗がん剤の副作用を克服するために、食生活アドバイザー、フードコーディネーターの資格を取得。
がんに罹患した自身のストレスをコントロールするために、メンタルケア心理士(心理カウンセラー)の資格を取得。
自分ががんになった意味を考え、自分の体験を発信することで、少しでも心が軽くなる人がいるかもしれないという思いから、様々な患者会や、患者イベントに参加。
そして、2019年3月。5年間の経過観察が終了し、がんを克服。
テレビ東京、読売新聞、朝日新聞、専門誌等の取材も受けました。
がん啓発イベント、企業研修、医療者の勉強会などで、がん体験の講演を行なっています。
がんになり、健康的に生きると決めて、食事と運動で30kg健康的に減量して、健康になった。
だから「がんになって良かった」がんが生き方を教えてくれた、そんなスピーチをしています。
趣味:料理、ランニング、読書、登山、ヨガ、瞑想、ギター、お酒。
資格:メンタルケア心理士、フードコーディネーター、食生活アドバイザー、食育アドバイザー、健康経営アドバイザー
好きな言葉:当たり前の反対の言葉は、有難い。感謝!


→【自己紹介】26歳で大腸がんステージ3bになって良かったこと
https://ameblo.jp/kentaro-mylife/entry-12364525537.html