いつもは雑学を披露することが多い当ブログですが、筆者がおすすめする面白いと感じたマンガを紹介していきます。
なお、HUNTER×HUNTERやONEPIECEなど名作ではありますが、ほかの人達がレビューしているであろう漫画達はここでは紹介しません。
別記事でランキングにでもしてみようかと思います。
また、完結済のものと未完のものは分けて書いておきます。
紹介の中ではあらすじのみとし、できる限りネタバレはさけていきます。
SF・ファンタジー漫画
Übel Blatt ユーベルブラット 全25巻(00巻含む) 完結済
異形の魔物「闇の異邦(ヴィシュテヒ)」の脅威に晒されている世界で、帝国は英雄14人に封印の槍を渡します。一人は旅の途中でとある事情でリタイアし、9人は封印の旅そのものが無謀だと主張しリタイアします。
残された4人は苦難の末、使命を果たしますが、リタイアした9人の策謀にはまり殺されてしまいます。
4人の中で当代最強の剣士であったアシュリートは妖精を食べることで生き延び9人に復讐を誓います。
時は流れ使命を終えたはずの4人は「裏切りの槍」として不名誉な称号を得る中で、9人は帝国の英雄として国民に莫大な支持を得ています。
欺瞞に満ちた英雄の生活を終わらせるため、アシュリートは復讐の旅に出る、というお話です。
ダークファンタジーの傑作で、日本より海外のほうが人気が高いです。
東京喰種 東京喰種+東京喰種Re: 全30巻 完結済
東京喰種の世界では、人間を食料として捕食する喰種という存在がいます。
喰種の見た目は捕食時に現れる目の変化以外は人間と同様の見た目です。
主人公の金木研は喰種とかかわりの無い生活を送っていましたが、ある日喰種の内臓を移植されたことで人間の世界から喰種の世界へ放り込まれてしまいます。
理不尽に殺される喰種の存在を目のあたりにすることで、彼の中で考え方に変化がでてきます。
個人的には作者の画力が急上昇しているところも好みです。
余談ですが、筆者のプロフィール画像は石田スイ様の画像の特徴量をディープラーニングで筆者の愛犬写真に適用したものです(どうでもいいか)
テラフォーマーズ 全22巻 休載中
爆発的な人口増加を背景に未来の地球では火星への移住(テラフォーミング)を計画します。火星の気温・気圧は地球と比べて低く、火星を温めるため苔とゴキブリを移住させます。
移住させたゴキブリの速さや硬さはそのままに人間大に異常な進化を遂げてしまいます。火星発の地球では生まれえないウイルスが広がった中で、火星ゴキブリの捕獲が必要となっていきます。
異常進化を遂げたゴキブリに対応するため、調査員は地球上の生物の特徴を発現させるモザイクオーガンという手術をして対抗します。(例えばスズメバチを人間大に…など)
話の引き方が上手く世界に引き込まれます。
僕だけがいない街 全9巻 完結済
主人公の三上悟は悪い物事が起こる際に数分前の時間に戻るタイムリープ能力を持っています。
タイムリープは自分の意志で発現するものではなく、自動的に発生します。
ある事件をきっかけに少年時代に起きた殺人事件を解決するため現代から小学校時代にタイムリープします。
殺されるはずであった少女を助けるため、少女に接近します。
少女を助けるために行った行動が後にタイトルの伏線回収につながるという読み終わったあとに不思議な気持ちになる作品です。
スポーツ漫画
ラストイニング 全44巻 完結済
野球漫画の中で、監督の采配に重点を置いた漫画です。(ジャイアントキリング野球版)
主人公は詐欺会社に勤める優秀な営業マン(元高校球児)です。
ある日、詐欺会社が警察に摘発されたのをきっかけに母校である弱小高校野球部の監督に就任します。
詐欺商品の販売方法にも知恵を使うように、野球の采配にも最大限アタマを使って采配します。
筆者は野球は詳しくありませんが楽しめました。
ONEOUTS ワンナウツ 全20巻 完結済
ラストイニングが監督に重点をおいた作品であるのに対し、ワンナウツは投手に重点をおいた作品です。主人公の渡久地東亜は沖縄で米兵相手に賭け野球(ワンナウツ)をおこなっていました。
渡久地は球速は遅いものの相手の心理を読み賭け野球無敗で、日本のプロ相手にも勝利をおさめます。
勝負ごとは相手の弱点を突くこと、というのを徹底し弱小球団リカオンズを優勝に導きます。
オーナーとは1アウトを取るたびに報酬を受け取り、失点するとペナルティを受ける完全出来高制のワンナウツ契約を結びます。
オーナーはあの手この手でペナルティを払わせようとしますが、渡久地はあらゆる手を使って回避します。
ライアーゲームの作者ですが、作風は似ているので好きな人は読んでみると良いでしょう。
Capeta カペタ 全32巻 完結済
主人公はF1レーサーを目指すドライバー平勝平太(通称カペタ)
F1レーサーは800メートル走並みの心拍数で普通に見てもよくわからないハンドルとタイヤマネジメントを行いながら2時間戦うという、常人ではよくわからないくらい凄い人間です。
カート、F3とF1(世界で12人)までの道のりを描いています。
カペタは貧乏ながら、補って余りある闘争心と才能を持っています。熱い描写なので一度読んでみてほしいです。
恋愛漫画
さくらんぼシンドローム クピドの悪戯Ⅰ 全7巻 完結済
男の射精は赤い球がでたら打ち止め、という都市伝説があります。
主人公は、結婚する相手は童貞・処女が良い、という掲示板にいそうな思想の持主です。
しかし赤い球が出るまでに7回(虹色の順番)に球がでる虹玉という病気に掛かってしまいます。
残り7回となった男は最後の1回をどのように使うのか、が主題となります。
テーマはアホっぽいですが、男性作者が描く恋愛漫画は結構レアで、おそらくは作者の経験からきているであろう失恋など心に来るものがあります。
そういう意味では女性よりも一度でも彼女ができたことがある男性向けの作品かもしれません。
さくらんぼシンドローム クピドの悪戯Ⅱ 全11巻 完結済
特定の相手とキスをしなければ体が若返ってしまう病気の少女と、「特定の相手」となった男のお話です。
少女と男が恋愛関係にあるのであればWinーWinかもしれませんが、実際はそれぞれに好きな異性がいたりします。
少女の外見で大人の考えを持つ少女は、今まで恋愛に臆病になったことがない男を変えていきます。
病気の少女に対してどのように向き合うのか、恋の行方はどうなるのか。
読みだしたら止まらなくなる一作です。
ギャグ漫画
スナックバス江 全5巻 連載中
場末のスナックを題材にした漫画です。絵はお世辞にも上手とは言えませんが、ところどころに放り込まれているワードセンスが好きです。(グラコロバーガーは全部炭水化物だぜ!?とか)
基本的にはオムニバス形式で進んでいくので途中から読んでも大丈夫です。
こういうのはギャグマンガの強いところだと思います。
トマトイプーのリコピン 全3巻 連載中
キュートピアというかわいい世界のかわいいキャラが毒舌なことを喋るギャグ漫画です。時事ネタも多く、こちらも途中から読んでも大丈夫だと思います。
毒舌なギャグが好きな方にはお勧めです。
すもももももも 史上最強のヨメ 全12巻 完結済
武術を使えない一般人の主人公が、武術の達人である許嫁と暮らすようになる物語です。
漫画的描写を一般人目線で語るところはシュールです。(すごい気だ!→主人公「?」みたいな)マギの作者のデビュー作であり、独特なギャグで面白いと思います。
マンガで分かる心療内科 全17巻 連載中
普段行くことがほとんどないと思われる心療内科の病気について、どのようなものがあるかをギャグと絡めて紹介しています。
例えば躁うつ病や、ロリコン、服用する薬など普段自覚しないような人も思い当たる節があるかもしれません。
ただ、ギャグマンガとしての完成度も高いので精神に不安を覚えている人以外もおススメです。
暗殺教室 全21巻 完結済
標的は月を爆破したマッハ40の超生物。3月に地球の爆破を宣言しているなか、なぜか中学生の担任なら引き受けてもよい、と主張します。
中学生たちは超生物にのみ効く弾丸・ナイフを使い暗殺を試みます。
暗殺に絡めて超生物は「先生」として人間力を向上させる授業を行います。
ギャグマンガという分類というよりは道徳的な漫画かもしれません。
監獄学園 全28巻 完結済
主人公達は全寮制の元女子高に入学した男子5人。
リアルな画風で馬鹿げたことを行います。特徴あるギャグなので人を選ぶような気もします。少し下ネタ要素が強いですが、声が出るくらい面白いです。
ワンパンマン 全20巻 連載中
どんな敵もワンパンで倒してしまうハゲのヒーローの話。
達成感も目標もなく淡々と倒せてしまうことから無気力なヒーローとなってしまいます。バトル部分については主人公が強すぎますが、ほかのヒーロー達の戦いも面白いです。
アイシールド21の村田先生が作画しているので非常に絵がきれいです。
料理漫画
bambino バンビーノ 全15巻 完結済
料理漫画に格闘要素を絡めたら、がテーマになっており飲食店で働いたことのある人なら何となくわかる最適な動きを大げさに表現されています。
料理漫画にありがちなバタフライ効果(料理を出すことで社長の目に止まるなど)もあり、熱い漫画となっています。
一応レシピは載ってますがこの漫画を読んで覚えているのはボンゴレビアンコくらいかも…?
侠飯 全7巻 完結済
男性料理にありがちな一工夫で簡単な料理が多く出てくる漫画。
何となく真似したくなるような簡単な料理が多いです。(かまぼこにチーズを挟むとか)
もとは小説版からのコミカライズですが、漫画特有のおいしそう感はあります。
簡単な手間で一品追加したい忙しい主婦向けの漫画かもしれません。
歴史漫画
天は赤い河のほとり 全28巻 完結済
主人公は鉄を歴史上はじめて軍事利用した古代ヒッタイトにタイムスリップした女子高生です。ヒッタイトの王子との恋愛要素…というより女子高生が美人ではないのに歴史上の人物に好かれていく様を楽しむものと考えます。
おそらく世界史では一行でればよいほうなヒッタイト・ミタンニなどに詳しくなれます
信長協奏曲 全17巻 連載中
主人公は現代から戦国時代にタイムスリップした男子高生です。信長に瓜二つな外見を持つことから、信長本人と入れ替わり、歴史を作っていきます。
本作では悪く書かれがちな明智光秀が本物の信長だったり、逆に良く書かれがちな秀吉が盗賊で悪く書かれていたり、面白いキャスティングだなと感じます。
終わりに
さて、いかがでしたしょうか。
メディア化されたものも多いと思いますので知ってるものも有名なものも結構あると思います。
趣味が合うな~と感じていただければ他の漫画も試しに読んでみることをお勧めします。
くまねこは漫画文化の発展を応援しております。