明太フランス

和と洋の融合、考えた人天才

と思わずにいられない明太フランス

少しクリーミーに仕立てるレシピで作ってみましょう。


FullSizeRender
材料 4切れ分

  • 明太子 1房
  • 牛乳 40cc
  • マヨネーズ 20g

辛さを際立すならから辛子明太子で後味ピリッと。

甘じょっぱさを出したいなら甘口のタラコを。

よりマイルドにクリーミーな味わいならマヨ多目に。

お好みの調整も出来ますが、塩分多いので食べすぎ注意です。
(手が止まらない危険な料理のクセに)

IMG_4377
ボウルに材料入れて、よく混ぜ合わせてたらソースは完成!

簡単なのです。

IMG_3641
後は欲しい分のフランスパンやバゲットを用意します。

ここでポイント

パンは薄切りならサクッと、厚切りならしっかり噛みごたえのある食感へ。

どちらも軽く表面を炙ってから、ソースを塗って焼くと香ばしさがワンランク上がります。

FullSizeRender
ちなみに、染み込みやすいように牛乳で気持ちサラッとした明太ソースにしてあります。

こぼさないように塗り焼いたら、、、

FullSizeRender
完成!

色味が欲しいときはパセリを散らすと綺麗に見えます。

使用した明太子は無着色だったので、白っぽく見えますが味はしっかり明太。

好きな物を好きなだけ作れるのも、家庭料理ならではですね。


↓同じフランスパンでもこんなパーティ料理も







↓ブログランキング「洋食・洋風カテゴリ」にて1位を頂きました、本当にありがとうございます。
まだまだ精進致しますので、応援して頂ければ幸いでございます。

人気ブログランキング


↓のYoutube(料理風景ばかりで遊んでますが)も良ければチャンネル登録お願い致します。
 


ツイッターはコチラへ