Unknowingly Lost Days.

日記だの思いだの呟くブログ

通院日です(後編)

2019-12-05 17:35:21 | 日記

サイレース(フルニトラゼパム)2錠はやりすぎました。
一度、11時に起きたのですが、完全に目が覚めたのが15時でした。
少し寝すぎました。今日は1錠で試してみます。

さて、本題です。

昨日、書けなかったエゴグラムとSCIDの検査結果を書きます。

まず、エゴグラムの検査結果から、
CP:11%
NP:72%
A:92%
FC:0%
AC:100%
でした、まさかのFCが皆無でした。

CPは、正義感・道徳心・責任感・良心を表しています。
僕は、あまり高くなかったので、批判に欠けたり、無責任、物事にルーズ、人の言葉に左右されやすいです。
NPは、優しさ・思いやり・寛容性・受容性・共感性を表しています。
僕は、少し高めだったので、おっせかい、過保護だったりします。
Aは、知性・理性・冷静さ・論理性・判断力・現実指向・情緒安定を表しています。
僕は、かなり高いので、計算高く理屈っぽい打算的で冷徹だったりします。
FCは、直感力・創造性・自由奔放性・好奇心・自発性・活気・愉快さ・表現力などを表しています。
僕は、皆無だったので、無気力で表現の変化に乏しい、人生などを上手く楽しめないだったりします。
ACは、素直さ・協調性・忍耐性・奥ゆかしさ・礼儀正しさなどを表しています。
僕は、満点だったので、主体性がなく消極的不安や依存性が高い、屈折した反復心を持つ、現実から引きこもるだったりします。

要は、N型(??)で自己犠牲的、優しい、嫌とは言えないため内心で葛藤が強いタイプです。

また、従順的すぎて、自由性がないとも言えますね。
昔から、FCが低く、ACが高めだったのですが、0と100という極端なことになってしまいました…

 

次は、SCID(スキッド)の検査結果ですが、結論から言ってしまえば、
回避性パーソナリティ障害に当てはまりました。
ギリギリ、境界性パーソナリティ障害は当てはまりませんでした。

回避性パーソナリティ障害は、”拒絶,批判,または屈辱を受けるリスクを伴う社会的状況または交流を回避することを特徴とする”

【回避性パーソナリティ障害】
恥をかかされる、または嘲笑されることを恐れるため、親密な関係でも遠慮を示す。
これは、両親に見捨てられたことが影響してます。
社会的な状況は、批判されたり、拒絶されることに心が囚われる。
人見知りが激しかったり、全く知らない人と話すことが怖く出来ない。
自分自信が社会的に不適、長所が全く無いと、他人よりと思っていることが影響しています。
過去の出来事のせいですね。

【依存性パーソナリティ障害】
自分自信の考えで計画を始めたり、物事を行うことが難しい。
始めるきっかけが掴めなかったり、先のことをあまり考えたくない。
ことは、ありますが当てはまりませんでした。

【妄想性パーソナリティ障害】
恨み続ける。
例えば、僕を見捨てた両親を絶対許さない。
ことはあっても、当てはまりませんでした。

【境界性パーソナリティ障害】
同一性の混乱。持続的に不安定な意識。
優等生でいても、それを評価されなかったり、本当の自分を抑圧され自傷行為をしたり、
自分の性別にコンプレックスを抱いている。
例えば、僕自身の声が高めなのをコンプレックスと捉えたり、リストカットをしてる男性もあまりいなかったり、
女性なら顔面を殴られることもなかったこと。

自殺未遂を最低2回行ったり、自傷行為に依存している。

PTSDを抱えていて、殴られたことや虐待された記憶のフラッシュバックをする。

本当は自分自信は空虚な存在…空っぽなのに、人間らしく演じている。

ことはあっても、ギリギリ当てはまりませんでした。

 

そんな感じでしょうか…
ボーダライン(境界性パーソナリティ障害)もあると思っていたのですが、当てはまらないことは意外でした。
因みに、境界性パーソナリティ障害は、”対人関係の不安定性および過敏性,自己像の不安定性,極度の気分変動,ならびに衝動性の広汎なパターンを特徴"です。

併存症は、うつ病,不安症(例,パニック症),および心的外傷後ストレス障害,ならびに摂食障害および物質使用障害とあって、
僕は、うつ病、(過去に不安障害と診断)、PTSDを併発しているので、可能性はあったのですが、
まぁ…うつ病とPTSDと自閉症スペクトラムと回避性パーソナリティ障害でもう充分だよ…
これ以上、増やしてどうするんだと、もう沢山だよと思っています。

 

 

 

 

PS.生きづらいな…とは思っています。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ()
2019-12-07 11:20:33
雑踏の中は大嫌い。そう言いながら平林寺や川越に行ったせいか
体の変調が半端でなく、やっと戻りつつあります。
親がい、自然の成り行きに任せたがよさそうですね。
これ以上増やしてどうすると思えるだけで進化していると思いますよ。
ゆるゆるとまいりましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。