ウーバーイーツ、モチベーションを保つ方法。そりゃあゲームにしかならない。by たくやオンライン

僕のブログを読む前に聞いてほしいことがあります。このブログはより自由な暮らしの最適化を目指すウーバーイーツ配達員たくやオンラインの挑戦です。UBER EATSとBLOGとYOUTUBEの組み合わせでお金を稼げるようにするためのトライアンドエラー日記です。それではお楽しみください。by たくやオンライン』

これはチャンスだ! という都合のいい考えをしっかり実行に移す。by UberEats配達員たくやオンライン

 ちょっと仕切り直し期間が欲しい。
 そう思いました。
 4月1日からウバ活再開します。

 昨今の世界の流れ表に出てる本当と嘘、表に出ていない真実と都市伝説。

 ああめんどくさい。
 僕はただただウーバーイーツ配達員をやって息していたいだけなのに。

 確かにここのところの稼げなさは半端ない。
 かなりやばいですが、無理に外に出ても無駄に時間を潰すことも多い。
 ですが、このご時世、言い訳もしやすいんです。

 よし! これはチャンスだ! という都合のいい考えをしっかり実行に移す。
 それがわたくしたくやオンライン、本名大久保卓弥です。

 でもでもでも、確信がなければそんなこともしません。
 そこは流れをしっかり読んで、体力気力を温存して計画をしたためます。
 
 まずは振り返り歴史を読みます。
 考え方を改めます。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

僕がウーバーイーツ配達員になってからのざっくり感です。by たくやオンライン

 ウーバーイーツでのモチベーションをどう保つか?
 それを考えるとモチベーションが下がりそうですが、あげます。
 まずは考えます。
 そして知ります。

 知っていれば下がっている時に耐えれるのです。

 稼ぎという意味でウーバーイーツ配達員を考えると、もしできたらですが一番いいのは、一日15時間オンラインして365日働くことです。

 これが稼ぎの一番平均値を一番上げる方法だと思います。

 が!

 まぁ、当然できませんよね? そんなことする配達員もそうはいないでしょう?

 何故そんな提案をするのかと言うと、この仕事は稼ぎの上がり下がりが1日でも7日でも30日でも365日でもすべてにあるわけで、これを完全に予測して、高く稼げるときだけを狙って働ける方法を編み出せるのであれば、その脳を株やFXに使った方が絶対に良いのです。

 でも、みんなそんなことができないのでウーバーイーツ配達員をやっているわけですよ。

 そもそも1年の平均をとらずにどうやって予測するんだ? って人のTweet見て思ってました。無理でしょう?

 普通に考えてまず時給換算にすり替えるのもおかしい。
 だって時給じゃいもん。変動するでしょう?

 日給に変換するのもおかしい。
 だって日給じゃないし、変動するから。
 
 じゃあ週給は?
 まぁ月曜から日曜の計算でもらえるからそれもいいのだけれども、やっぱり変動するでしょう? 安定の収入ではないのですよ。ウーバーは。

 だから締め日と支払日がずれ込んでいる月給なんて考え方はもってのほかで、ウーバーのシステムを置き換えると話がややこしいわけです。
 
 すると15時間オンラインで365日働いた年収が正確な数字で一番頼りになりますが、もうちょっと細かく周期が知りたくはありませんか?

 だって休むのも働くのも自由な仕事です。
 不安定になるに決まってるでしょう?
 そりゃあゲームにしかならない。
 でも、せめて大雑把な周期が知りたい。
 そこで考えました。

 これくらいのことを考える人はいくらでもいるとは思いますが、とりあえずこれを見てください。

モチベーションを保つためにはこのような周期で考えた方が良いのでは? by UberEtas配達員たくやオンライン

 これは2019年の5月1日から僕がウーバーイーツ配達員になってからのざっくり感です。

『2019年』

 5月 ゴールデンウィーク、自覚はなかったが忙しかった。仕事の本数にやたら驚いた。
 6月 クエスト&ブーストが2週間ほどなくなった。こんな仕打ちがあるんだと驚いた。

 7月 夏休みに向かって新しい配達員が増え始めるた。
 8月 新しい配達員が増えた。新人は忙しそうにしている。僕ももしかしたら忙しい。
 9月 少し暇になってきた。新人は忙しそう。4キロくらいのロングがで始めた。
 10月 暇&ロング増えた。名古屋エリア拡大発表。

 11月 名古屋エリア拡大&ロング爆発。
 12月 忙しくなり始めた。クエストが大きくなった。

 『2020年』

 1月 自転車のハンドル折れた。忙しかった。
 2月 僕は暇、新人は忙しそう。
 3月 僕は暇、新人だった人が暇になり始めた。名古屋エリア拡大発表。

 なんとなく流れある気がしませんか?
 どうもエリア拡大に向けて人材取得&保管計画が進んでいる気がします。
 それを踏まえると今後はこうなります。

 4月 名古屋エリア拡大&ロング爆発予想。
 5月 ゴールデンウィーク、忙しい、稼げます。雨も振ります。
 6月 稼げます。雨多いです。
 7月 新しい配達員が増え始めます。
 8月 さらに配達員が増えます。夏休みの影響。
 9月 暇になり、新人に仕事が集まります。
 10月 暇になります。
 11月 エリア拡大、守山、港区、庄内川より向こうが入ってくる??
 12月 稼げる。
 2021年
 1月 稼げる。

 ※オリンピックに向けての動きが始まる。

 と予想します。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
このな予想では甘いとおっしゃる方いましたら、是非御教授願いたい。むしろ共有したい。by UberEats配達員たくやオンライン

 一年を大きく分けると、どうやら春休みと夏休みまでにいかに働ける配達員になる人材を獲得するか? がテーマように仕向けられているような気がします。

 そしてその新人を育てる期間はその前から働いている人の仕事をまわしてでも育て、忙しくなる時期に向けてエリアを拡大し拡大されたエリアに古参の配達員から順番に流し込まれ、新しいエリアを肥やしていく手法のような気がします。

 そしてゴールデンウィークと年末年始に繁盛期を絞って全体のバランスを取っているのではないでしょうか?

 大まかにはそんな気がします。

 ただ予想通りに行くとは限らないので、モチベーションを保つために周期で考えた方が良いのでは? と言う提案でした。

 このな予想では甘いとおっしゃる方いましたら、是非御教授願いたい。むしろ共有したい。
 教えてもらう気満々です。

 僕はいつでも新人ですから。 

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

過去と現在と未来を掛け合わせて明日を作っていくのです。by UberEats配達員たくやオンライン

 ちょっとこのブログについて語ってみます。

 まだまだ拙いものではありますが、僕自身の成長をものすごく感じています。
 このブログを作っていて面白いのは過去を振り返った時にある種のパターンや、主軸のようなものを感じることができるのです。
 色で言うととてもグレーでまどろんでいて中間色なのですが、確かに何かがあります。
 
 抽象的にしか語れませんが、正直言って、万人の方に自身のブログ制作をおすすめします。
 なんでもいいと思いますが、趣味や仕事に特化した日記をおすすめします。
 簡単に言うとブログと言うライフワークですね。

 文字や画像のもつ力の偉大さに結構圧倒されます。

 時間が結構経ってから自分のことを振り返った時にその当時の感情が邪魔をしないので、俯瞰して自分の過去を知ることができるんです。
 しかもその時の歴史とともにスッと頭に入ってきます。画像と文字がセットですからかなりキャッチーです。

 まさか過去の自分に教えられるとは?
 そう思いました。
 結構驚きです。

 そして僕はブログを仕事で使っていますから、仕事に役に立ちます。
 過去と現在と未来を掛け合わせて明日を作っていくのです。

 とても良いものですよ。

 本当におすすめします。

 おかげさまで今では毎日平均150人の観覧車数があります。
 ちょっと前までは30人いませんでしたから、やっていけば徐々に読んでもらえるんだな? って思っています。
 去年の半年の数字を今年2ヶ月で超えましたからグラフにすると右肩上がりです。
 このままどんどん真上に上がってってほしいものです。

 しかし数字って励みになるもんなんですね。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

あなたに感謝をしています。ありがとうございます。

 このブログ記事を最後まで読んでいただいてありがとうございます。楽しんでもらえたらこれ幸いです。
 もし何かあればコメントを書いてくださるとありがたいです。
 これからも沢山記事を書いていきますので、どうぞ心の友達の一人に入れてやってください。
 よろしくお願いいたします。

 共に頑張りましょう。by たくやオンライン


ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください