線維筋痛症~車椅子と飛び出そう! byリルキー

2007年に発症。原因不明の腰痛から歩けなくなり、ドクターショッピングの果て線維筋痛症と診断。その後、子宮線筋症、うつ病、不眠症など発症。車椅子にて生活をしています。一度きりの人生、前向きに生きよう!

7ミリの欠片

f:id:kiielle:20191119174040j:plain


足の指がムズムズと痛かったんです。

むずむず脚症候群というのが、線維筋痛症の患者さんには

多く見受けられます。

もしやそれ?と思ったのですが、よくよく観察してみると、

少し違うようです。

 

チクチクして不快でした。

結構長い間続いていたのですが、線維筋痛症の痛いのが

足指に来ているのかな?とも思っていました。

 

足指の爪を見ると少し伸びてきているので、

意を決して爪を切ろうと思いました。

 

足指の爪は分厚くて、綺麗に切りにくく、爪切りは嫌いです。

少し巻き爪になりかけています。

お風呂上りの柔らかくなっている時に切ります。

 

爪切りも、いいものではなく、100円で買ったものしかありません。

手の指は切りやすいけど、足指を切るには不向きです。

 

親指の爪に、爪切りをセットして、一気に力を入れます。

「パチン」と鈍い音と共に、爪半分がカットされました。

右の巻き爪になりかかっている所も、綺麗に割れ抜けました。

残り半分も一気に切りましたが、変な欠片が残ってしまいました。

爪切りの先端を使って切りますが、届かない。

毛抜きを使ってつまみ出して、やっと抜けました。

少し血がにじんでいます。

 

ここまでは良かったんです。

 

2番目から残りの爪全部、同じように切っていきました。

右足、左足、爪切り完了、と思ったのですが、

まだ痛いのが取れません。

 

左の2番目の指からの痛みです。

指の左側が痛いんです。

見た目は綺麗に切れています。

これ以上切ると深爪になるし、このままで置いておこうと

この時の爪切りは終了しました。

 

次の日も、ずっと足指の痛みがあります。

なんとか我慢出来る痛みなので、そのままにしていました。

1週間目、何とも言えぬ痛さで、我慢できず、

左の2番目の指を見ていました。

不快感マックスだったので、少し爪を切ってみました。

 

指の左側の爪、乾いていたのでパチンという音を立てて

切ってみましたが、どこかに飛んでいくわけでもなく、

指に残ったままでした。

手で爪をつまんでみると、指から離れません。

毛抜きでつまんで抜く様に指から剥がすと、

7ミリくらいの長さの爪が、ぬーっと肉の中から出てきました。

 

「なんだこれ~痛いはずだわ」

巻き爪の先が残っていて、肉の中に埋もれていたのでした。

先日は、綺麗に切れているようで、巻き爪部分が残っていたようです。

これが抜けて、不快な足の痛みはなくなりました。

 

足の爪切りにはニッパーの爪切りがいいそうです。

 

今後、購入を考えた方がよさそうです。