1645442 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さえママ1107

さえママ1107

サイド自由欄

さえママへのメッセージはこちらから


PVアクセスランキング にほんブログ村

お気に入りブログ

未婚中高年男性の死… New! tckyn3707さん

--< 推理の時間 >--… New! いわどん0193さん

クサノオウ・スイカ… New! じじくさい電気屋さん

質屋に強盗 New! エンスト新さん

「ミステリー・・・… New! naomin0203さん

東海市まで武下久美… New! chiichan60さん

クラス会でした New! あみ3008さん

またまたシュンです New! odetto1990さん

自宅にとーちゃくし… New! かずまる@さん

PC New! 朗らか429さん

カテゴリ

コメント新着

tckyn3707@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! おはようございます。コメントありがとう…
naomin0203@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! 2日間の遠出、あちこちより道もしたから…
こたつねこ01@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! コメント有難うございました(^‐^) 結婚し…
こ う@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! こんばんは クリニックへの通院 お疲れ様…
reo sora@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! スギ薬局残念でしたね。^^; 薬によって…
nik-o@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! ブログ読んでいてもハードスケジュールの…
いわどん0193@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! >すると薬剤師さんが「この薬は入荷制限…
かずまる@@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! さえママさんお疲れ様です! 次女さんと一…
こうまま@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! たこ焼きすごく美味しそうです♬次女さんと…
chiichan60@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! こんにちは。 遠出もさえママさんとさえパ…

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年09月30日
XML
カテゴリ:お庭
​​​​​先日妹と知多の観光農園花ひろばへ行ったとき、ご来店記念でひまわりの種をもら
いました。​おひとり様1袋を妹がうちは植える場所がないからと私にくれたので2袋
もらいました。注意書きには植える時期は3/15~9/15と書いてありましたので、
今年はもう無理かなと思い来年3月には植えたいなあと楽しみになりました🌻

少し前ブロ友さんのMさんから秋撒きの花の種を送っていただきました。
私は嬉しくなってどこに植えようかとこの頃ずっと考えていました。
プランターにならいくらでも増やせるのですが地植えとなると場所がありません。
父にそのことを相談すると、父が「だったら空いている元畑だった場所の隅に
新しく花壇を作ったらいいよ」と提案してくれました。私は思ってもみなかった
のですが、
父の提案にそれもいいなあと少し楽しくなりました(^^♪


我が家は生活道路から見ると縦に長い土地です。北側には細い道路もありますが
門が向いているのは生活道路の方です。我が家はこの縦に長い土地の奥側半分を
門とフェンスで仕切ってあり自宅と自宅の前が庭で花壇が2か所とキンモクセイや
南天などの庭木が植えてあります。一番奥にも木が2、3本植わっています。
その他の庭は人口芝を敷いて草が生えないようになっています。
その上に私がプランターをたくさん置いてバラやコスモスなどのお花が植えて
あります。ミニドールガーデンも6個置いてあります。

家の門の前、土地の真ん中部分が屋根付きの車庫になっています。
車庫は2台つづ並びで計4台分ですが1台分の場所が自転車置き場です。
車は今は3台です。
そして生活道路から一番手前のよく目立つ場所が昔の自宅が建っていた場所ですが
今は空き地になって以前は父が畑をやっていましたが、腰を痛め出来なくなった
ので
今では草が生えないようにシートで一面覆っています。一番手前の場所には、
父が植えた桃とサクランボと柿と梅と金柑の木が1本ずつあります。


父が花壇にしたらどうかと言ってくれた場所は木の後ろの生活道路から一番見えるフェンス沿いの一角でした。今まで私がプランターで夏野菜を少し植えていた場所
です。​私は「ここに花壇を作りたいです!!」と父にお願いしました。​

というのもこの場所は困ったことに、よくゴミが放り込まれるのです(-_-;)
道路から見たらプランター野菜がまるで草むらに見えるのか、汚い場所には、
ゴミを捨ててもいいと思うのかわかりませんが、空き缶やペットボトル、たばこ
の箱、吸い殻、お菓子のゴミがよく捨てられています。この前なんて食べかけの
おにぎりが投げ込まれていて蟻が群がり片付けるのが大変だったのです( ゚Д゚)
とっても腹が立ちますが、人間綺麗なところにはゴミを捨てません。適度に散ら
かっていて罪悪感を持たなくていい場所にゴミを捨てるのです!!
本来なら人の土地にゴミを捨てること自体が非常識なのですが、一番目立つ場所を
綺麗にしていない我が家にもゴミを捨てさせる隙を与えている責任はあるのです。

だったらここを花壇にしていつも綺麗にしていたら、人はゴミを捨てなくなると
思うのです。ゴミはそこらへんに捨てるのではなくちゃんと家に持ち帰らなけれ
ばいけないのです!!そんな当たり前のこともわからない人が多いのも困りもの
ですが・・・(;'∀')


まず私がプランターの野菜を別の場所に動かすと、父がその一角のシートを
剥がし、土を掘り起こして石灰を撒いて耕してくれました。
こうしてまずは花壇となる場所が出来ました。
広さは縦1.4メートル×横5.5メートルのフェンスに面した細長い花壇です。
更地になった花壇の場所をこれからどの様な形にしようかと考えています。

出来ればお洒落で高低差があり、遊び心がある花壇にしたいんですが、
何と言っても素人で、センスの欠片もない私です(;^ω^)
それと如何にお金をかけずに、低予算で出来るかが課題です!!
お金があれば造園業者に頼めばいいことですが、私は手造りにしたいんです。

昨日はスケッチブックにいろんな図案を書いてみました!!

出来れば中をお散歩できるくらいの細い道を作りたいなあ。
お花は季節によっていろんな花が年中咲いていたらいいなあ。
ミニ薔薇がたくさん咲いていたら可愛いだろうなあ。
季節によってひまわりや大きな花がフェンス側に咲いたら綺麗だろうなあ。
花壇の中をさえりんが楽しそうに渡れるような石かレンガを置きたいなあ。
流れるような曲線が作れたら可愛いだろうなあ。
段違いで高低差のある花壇にしたらカッコイイかなあ。

​考えていたら、夢が広がりどんどん楽しくなってきました(*^^)v​
このワクワク感、久しぶりだなって思います。

そういえば庭の中の花壇を綺麗にした時も、ミニドールガーデンを造った時も、
ハナミズキやクリスマスローズを植えた時も、ベンチのリニューアルや
テーブル
を作ったときも、こんな風にワクワク感でいっぱいでした。

「庭を綺麗にして花を植えることは死者の魂を歓迎する行為」と本で読みました。
本当なのかどうかはわかりませんが、私はきっとさえりんも喜んでくれている​

んだと思うのです!!
​お空から見てて「わぁぁぁ可愛い💛私もこんなお庭で遊びたい♬」って​
さえりんは蝶や小鳥に変身して遊びに来てくれるんじゃないかと思えるのです!!

まだまだこれから主人にも手伝ってもらいながら、少しづつ構想を練って
​とっても可愛い「さえりんガーデン🌻」を造りたいと思っています!(^^)!​
これから少しづつ、ゆっくりですが造る過程もブログに書きますね。

​どんな風に出来上がるか、わかりませんがとっても楽しみです!!​
さえりんも楽しみしていてね手書きハート



(さえりん6歳 マクドナルドのプレイルーム)




子供を亡くした親のその先の人生は、想像を絶するほど過酷です。
きっとこの先一生、元の生活になんて戻れません!!
でもそんな過酷でどん底な中でも、ほんの少しでも自分で何か光を見つけて
生きていければいいなあと私は思います。
それは亡くなってしまった娘の親を想うせめてもの願いでもあると思うから。

​​私もこの秋は花壇を造ることで、憂鬱なメンタルが少しでも明るくなればと。​





​ご訪問いただきありがとうございます!!

いつも温かいコメントありがとうございます花




にほんブログ村 家族ブログへ左矢印よろしければ応援お願いします。

左矢印よろしければこちらも応援おねがいします。


さえパパの「可愛いさえりん1分間動画💛」​ぜひ見にきてね!!​​​
さえりん動画はこちら下向き矢印
​​​​​​​​​​​さえりんの部屋別館​​​​​​​
​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月30日 08時59分39秒
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.