八戸市中心街をゆる~くポタリング!ポレスター八日町の外観が出来てる(2020年6月)

コロナウイルスの非常事態宣言が解除され、都道府県の移動が解禁されましたね。どうも、グルグルです。

今日の工程は、お昼ごはんにそばが食べたくなり、番丁庵へ向かいます。その道中、中心街をゆる~くサイクリングしています。私の愛車は、DAHONのBoardwalkという自転車です。(自転車の詳細はこちらをご覧ください)

今回は、自転車の撮影会的な感じですので、ゆる~く読んでいただければ助かります(・ω・)

まずは昨年オープンのYSアリーナ八戸にて

去年の9月にグランドオープンした屋内スケートリンクのYSアリーナ八戸ですが、施設内も開放され、ロビーの机には多くの高校生が勉強をしていました。中にはゲームだったり、お休み中の方も・・・ガンバレ(^^)/

当サイトの画像は、クリックすると拡大します。

YSアリーナ八戸
YSアリーナを背景にパシャリ

公園には、小さなお子さんと遊ぶ家族の姿が、のどかや~そんなことを思いつつ、中心街へペダルをこいでいきます。表通りにたどり着くと、見えてきました、YSアリーナ八戸の「YS」、YSビルこと吉田産業の本社ビル!!

YSビル
吉田産業の本社ビル

中心街をグルグル

八戸市中心商店街の入り口、チーノの交差点へ、そこでも撮影会(笑)

八戸市中心街
表通りにてパシャリ

今日は土曜日ですが、人通りはそこそこありそう。さすがにコロナ前に比べると少ないですが、家族連れが歩いていたり、少しづつ日常に戻りつつあるのを感じています。

八戸屋台村みろく横丁
みろく横丁にてパシャリ

みろく横丁は、夜がメインなのでランチタイムに営業しているのは、ラーメン屋さん「味のめん匠」でした。ほかのお店は、中で仕込み中だったり、お弁当のみの販売だったりしていました。

八日町に建設中の新築マンション「ポレスター八日町プレミアムレジデンス」の外観はほぼ完成し、外側の足場が撤去されていました。1-2階が店舗となり、住居部分は3階から上になるんですね!

ポレスター八日町プレミアムレジデンス
ポレスター八日町プレミアムレジデンス

お昼は、そばを頂きます

家から直行すれば10分位の道を40分ほどふらふらして、到着しました!

番丁庵
今日のお昼はここで頂きます

今日のお昼は、番丁庵にてそばを頂きます。ここで相方と合流し、一緒にそばを頂きます。

番丁庵の天せいろ
天せいろ
天ぷらそば
天ぷらそば

冷と温バージョンの天ぷらそばを頂きます。天せいろは、大盛にしているのでそばが溢れそうになっています。天ぷらそばは、ゆずが入っているため、ゆずの香りがスーッと入ってきます。

美術館と青森銀行も大体出来てきました

かつて八戸市消防署の跡地には、美術館と青森銀行八戸支店が建設中でした。

美術館
新美術館(左)と現在の青銀八戸支店
青森銀行八戸支店
建設中の青銀八戸支店

青森銀行の方は外観は完成しているようで、現在は内装と周辺の工事を行っているようでした。新しい八戸支店が完成したら、現在の建物は取り壊され、美術館の敷地になるそうです。

最近ハマっているマンガがあります

今日は、八戸中心街をポタリングしていきました。私が乗っている折り畳み自転車を題材にした「おりたたぶ」というマンガがあり、現在それにドはまりしています。Twitterでも #おりたたぶ #DAHON を付けツイートしまくりです(笑)

単行本は2巻まで発売中ですので、よろしければポチってみてください(^^)/

八戸市サイクリング
最新情報をチェックしよう!