とぎすます

ゆるくミニマリスト始めました。たまにヨガ・旅行・美容・腸活についても書きます。

ミニマリストが続く人の共通点

 

みなさんこんにちは。
断捨離の調子はいかがでしょうか。


なかなか捨てられない人
思い切って捨ててみたけど捨てなければよかったと後悔したものがある人


さまざまでしょう。
本日は、ミニマリスト、断捨離、片付けなどジャンルのブログや本を読み漁った経験から、共通点だと私が感じたことを書きたいと思います。

f:id:yuru_lycka:20191021191222j:image

 

お気に入りのものを揃える

少ないもので暮らすには、それぞれの持ち物が使いやすい、使いたいものであることが重要です。
安いものに囲まれることが便利ではありません。


少し高くても、自分が気に入って長く使えるもののほうが長期的にみればお得です。


小物や服は黒が多い


ミニマルな物量で抑えるためには、


様々なファッションに合わせやすいこと
汚れが目立ちにくいこと
特別なシーンでも使いやすいこと


このあたりがクリアできるとベストです。
特に冠婚葬祭などでは黒であれば間違いがないですね。
このあたりが理由で、ミニマリストの方は黒の小物や服をお持ちの方が多いのではないでしょうか。


私も、断捨離を始めてから、バッグはおしゃれ用、普段使い用共にほとんど黒です。


ロンシャンのミニバッグのみボルドーのようなレッドを持って、差し色にしてます^^


捨ててから後悔することもある


思い切って断捨離してみたけど、突然必要になって後悔したことがある方もいるのではないでしょうか。


私も決めきれず、グレーゾーンにしているものもあります。


でもそれはミニマリストの方も同じよう。


時間をかけて自分の最適量になればOK


捨てられなかったり、捨てすぎたり、
多すぎたり、少なすぎたり…


ライフスタイルや好みは人それぞれなので、あなたのものの適正量はあなたにしか決められません。
またライブステージによっても変わってくると思います。


思ったほど捨てられなかったり、
これでいいのかな?
と不安になることもあるかもしれませんが、時間をかけて自分の適正量が見つけられるようになってくるはずです。


ブログや本によると、2〜3年かけて見つけた方もたくさんいるようです。


一緒に、自分のペースで、自分にとって心地よい暮らしを見つけていきましょう♪