ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

ダイエット宣言

f:id:synapse20190908:20200216124406j:plain

お前を口に 入れる前に
言っておきたい ことがある
小腸なんかで 吸収されるな
下痢になっても 構わないから

シナプスです。
さだまさしの代表曲のひとつに「関白宣言」があります。
若い頃は、ろくに歌詞も読まずに「なんでこんな時代錯誤な歌が名曲といわれるのか」不思議でした。
この記事を書くにあたり改めて歌詞を読んだら泣きそうになりました。
この女性を絶対に不幸にしないという覚悟。
この女性なら大体のことはうまくやってくれるだろうという信頼。
それを照れを隠しながら伝えようとしているんだなぁと感じました。

と気分よく奥さんに語っていたところ・・・
奥「あなたにはそういう覚悟があるの?」
シナプス「俺は俺についてこい的なタイプじゃないからなぁ」
奥「だから亭主関白っぽいこと言わないのね」
シナプス「・・・」

 

 

 

 

ロードバイクを始めて、ほぼ室内トレーニング効果だと思いますが、ふと「なんか太りにくくなった気がする」と感じて体重計に乗りました。
ロードバイクを始める前は、食事の前でも前に食べたものが少し残っている感覚というか、蓄積されている感じがあったのですが、最近はなんとなくお腹が空腹の状態に戻っている感覚がありました。

体重は68kgから67kgに減っていました。

たった1kgですが、Zwiftでは軽い方が有利なので、さっそくプロフィールを変更しました。

最新の私の体重は65kgです。
Zwiftを導入したのが12月頃だったと思うので、3ヶ月で3kg痩せたとすると、月に1kgのペースでダイエットに成功したことになります。

これまでも週1でテニスはしていましたが、Zwiftのようにヘトヘトになるような運動は、もう何年もしていませんでしたから、ハードな運動によって何かが刺激されて少しずつ太りにくい体質になってきたのかもしれません。

これを機に本格的にダイエットするぞ!とまではならないですが、ちょっと意識するようになりました。
そもそも体重計に乗るようになったこと自体が大きな進歩ですね。

Zwiftで痩せたことは間違いないですから、ますます室内トレーニングのやる気がアップしそうです。
20代の頃の58kgが私のベスト体重だと思うので、そこまでいけたら夢のようですね。

あと7kgか・・・
平日、乗れない日は筋トレでもしちゃおうかな。