ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

サイクルベースあさひ限定 グラベルロードバイク ~MIYATA FLYER SORA~

シナプスです。

人生初の落車を経験して、もしディレイラー側から倒れたらディレイラーハンガーが折れて走行不能になるかも、ということが他人事ではなくなりました。

ディレイラーハンガーというのはフレーム専用パーツらしく、基本的にはメーカー取り寄せになるみたいです。
ただし、ライド中の一時しのぎ的に使えるエマージェンシーハンガーというものがあって、万が一に備えておきたいと思ました。

ネットで買おうとしたのですが

私が見たときは送料が結構かかる感じだったので、お店に売ってないかな~と、大分で一番、品ぞろえの良さそうな、西大分のサイクルベースあさひへに行ってみました。
もちろん自転車で。

自転車ショップはいいですね。
特に買う気がなくても、たくさん並んだスポーツバイクを見ているとワクワクします。
というわけでパーツ売り場に直行せず、クロスバイクやロードバイクを見て回っていると、とっても私好みのロードバイクが置いてありました。

MIYATA FLYER SORA

クロモリホリゾンタルがいい

MIYATA FLYER SORA

ブルーグレーな色がいい

MIYATA FLYER SORA。
クロモリでホリゾンタル、淡いブルーで太目のタイヤ。
塗装もペンキをぬったようなのっぺりした感じじゃなくて、少しザラっとしていて高級感があります。

もし、Synapseよりも先に出逢っていたら、こいつが相棒になっていたかもしれません。
あの頃は、あさひってママチャリしか売ってないと思っていたので・・・

MIYATA FLYER SORA

価格も悪くない。

で、この写真、実は再訪して撮らせてもらいました。
最初に見たときは「帰ってネットで調べてみよう」と思って、サラっとしか見てませんでした。
ところがネットに全く情報がない。
「MIYATA FLYER」でヒットするのは、あさひ70周年記念の105モデルのみ。

105モデルは黒しかないのに対し、SORAモデルは写真の色の他に、渋めのゴールドっぽい色もあって、そちらも非常にカッコよかった。

サイクルベースあさひ限定 グラベルロードバイク ~MIYATA FLYER SORA~

後日、撮らせてもらいました。いい色じゃないですか。しかも値段が下がってる。

なぜネットに公開しないんだろう?
カッコええなぁ・・・買い替えたい

肝心のエマージェンシーハンガーは売ってませんでしたが、いいものを見せてもらいました。
今はなんでもネットで買えますし、特に自転車用品は品ぞろえ的にネットショッピングがメインになりますが、たまには実店舗を覗いてみるのもおもしろいかもしれませんね。

(追記)
後日、ECサイトにも出てました。
完売だけど。

【メーカー完売】FLYER SORA(フライヤー)-K グラベルロード 限定モデル 自転車

関連記事