ブログが検索されないならURL検査を確認

ブログが検索されないなら
URL検査を確認

ブログを開設してから検索されるようになるまでは時間がかかります。でも半年が過ぎて20記事以上書いているのにゼロという場合は原因を考えたほうが良いです。まず疑いたいのはGoogleに記事が認識されていないこと。これでは検索がされません。簡単に解決できるので以下の手順で進めてください。

スポンサーリンク

Googleサーチコンソールを立ち上げる

URL検査はGoogleサーチコンソールから行います。
自社サイトのパフォーマンスを監視・管理できるツールです。もしGoogleサーチコンソールの導入がされていない場合は必ず導入するようにしましょう。

URL検査を実施

サーチコンソールを起動したら、画面左のリストからURL検査をクリックします。

画面上部の虫眼鏡に検索されたい記事のアドレスをコピペします。

すると「URLがGoogleに登録されていません」と表示されました。これでは検索されないのも当然です。

「インデックス登録をリクエスト」をクリックします。


上記の画面が表示されれば完了です。全ての検索されない記事に対してこれを行うようにしましょう。しばらくして同じくURL検査を行うと下のような表示にかわっていると思います。無事作業が完了されたことが確認できました。

簡単にできる作業ですが、これができていないとブログがGoogleに認識されていないので検索されません。初めのうちは新しい記事を作成したら忘れずに行うようにしましょう。

生活
スポンサーリンク
mairoをフォローする
たまたまたまごTOWN

コメント

タイトルとURLをコピーしました