のらケミスト

中小化学企業で新規事業とか技術開発している人のブログ。技術的な話とか転職の体験談をご紹介。

ホモジナイザーを安く調達するには?

こんにちは。
粉砕・解砕・分散などで使うホモジナイザーについて調べてて思ったことです。

ホモジナイザーって何かというと、筒の中で刃を高速回転させて、刃で砕いたり壁と刃ですりつぶしたりして対象物を細かくしていく装置です。
下のサイトがわかりやすいです。
nition.com

で、これがまたお高いわけです。自宅で趣味で購入するには厳しい。なんなら200Vだし。

  

今すぐ購入!なんてできる人はなかなかいないわけです。

あーでも欲しいなー。

オリジナルインクでプリントTシャツ作ったり、CNTを伊右衛門で分散したりとかやってみたいんだけどなー。

・・・

そういえば最近こんなの職場以外で見かけた気がするなー。

なんだっけー?

・・・

・・・

あ、これだ。

f:id:tamagoyaki1999:20200104022632j:plain

スムージー作るやつ。

f:id:tamagoyaki1999:20200104022314j:plain

回転刃の構造がどうなっているかというと、

f:id:tamagoyaki1999:20200104022841j:plain

これいけるんじゃない!?氷くらいは砕いてるしね。

ということでさっそくポチりました。

使用感はまた後日。


ブログランキング始めました。バナーをクリックしてもらうと順位上がるらしいです。よかったら応援お願いします!

化学ランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村