のらケミスト

中小化学企業で新規事業とか技術開発している人のブログ。技術的な話とか転職の体験談をご紹介。

転職して6ヶ月経過【ベンチャーってこんなところ】

こんにちは。

大手企業からベンチャーに転職して半年立ちました。

相変わらず楽しく働いています。

自分の人生生きてる感がはんぱないです。

ただ、脳みその稼働率が100%越えてます。



だんだん大手で働いていたことを忘れてきています。

転職して3ヶ月くらいはいつでも大手に戻って転職時くらいの活躍はできるわー、とか思ってましたがもうどうやって働いていたかうろ覚えになってきてます。

パワポ作る時間はめっちゃ減りました。

根回し(ハンコリレー)はほぼ存在しません。なので会議もめっちゃ減りました。

リスクアセスは適切な感じです。

勉強時間は増えました。

脳みその稼働率は100%越えてる感じです。

勤務時間はめっちゃ減りました。残業ほぼ0です。大手のときは年間300時間残業だと残業少なめだなーという感じでしたが、今は残業0でもお腹一杯です。

早寝早起きになりました。9時に寝て3時に起きてます。これは子供の生活リズムのせいか。

少しでも売上立つとすごく嬉しいです。

PL見ると恐怖しかないです。

お金使ったのにいい結果が出なかったときの責任感はんぱないです。大手のときはいい意味で経費に対して無責任でしたからね。

自社だけじゃ何もできないので必然的にネットワーキングに全力です。



なんというか、とにかく、無駄な作業がなくなりました。

大手のときは半分くらい無駄だなーと思いながら言われた作業こなしてましたね。

一人一人が仕事しなくても会社としては莫大な価値を生み出す、素晴らしいビジネスモデル(既得権益)で動いているのが大手なんでしょう。

会社としては低パフォーマンスですが、個人はハイパフォーマンスで動いてます。

相変わらず、生活の安心感はないです。背水の陣です。

生活に困ったら大手に全力で逃げ込む所存です。