家食 PR

男性一人暮らしの食生活はやばい!週4ラーメンに行き着いてしまう理由と対策

一人暮らしの食生活ってどんな感じが多いのでしょうか。

男子学生で自炊しないタイプの人が行き着く先は大抵「週4で家系ラーメン」です。

・・・え、まじで??

と実家から送り出した親とか自炊するタイプの人とかは思うかもですが、まじです。

なぜ、そうなってしまうのか・・そしてどうすれば健康によい生活をできるのか。

それを以下で解説します。

たkる
たkる
結論でいうとなんか健康的なパン「ベースフード」をおすすめする

\電子レンジでチンしてバターかけるとおいしい/

完全栄養食とは?

※1食で、栄養素等表示基準値に基づき、他の食事で過剰摂取が懸念される、脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウムを除いて、すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む。

男性一人暮らしの食生活が週4ラーメンに行き着いてしまう理由

iekei-ramen

まずは一人暮らしの食生活が高確率で週4ラーメンに行き着いてしまう理由を解説します。

これは学生時代の経験が尾を引きます

学生時代、友達が一人でもいる人は、たいてい授業の合間だったり、授業終わりなどにご飯にいくケースがあると思います。

特に講義の合間が開きやすい大学生とかなら多分そうです。

たkる
たkる
友達づきあいというやつですね!

で、そんなときに「何を食べようかー」みたいな会話をするんですが、この結論は50%くらいラーメンに行き着きます

なぜかというと、「何食べるー?」「なんでもいい」となったとき、次の選択肢は

  • 「じゃあ、麺かご飯かでいうと?
  • 「あっさりかがっつりかでいうと?」

の2択となるため。

この選択肢はどちらの場合でも50%くらいの確率でラーメンに行き着くのです。

そんな感じで友達といるときにラーメンを食べ、その味を覚えます

すると、学生街のラーメンはたいてい美味しいので、それが忘れられなくなります

たkる
たkる
思い出補正も加わります

その結果、卒業後、あるいは在学中であっても、ふと一人「今日は何を食べようか・・」と考えると50%の確率でラーメンになってしまうというわけです。

なので週7日の食事があり、朝からラーメンを食べる人は少ないですが、ざっくり夜だけ7回としても半分の3〜4がラーメンとなる計算。(自分は朝も食べます)

asagin-top
朝5時からやっているラーメン屋「銀家(日吉)」なんか急に深夜とか早朝に家系ラーメンが食べたいときってあるかと思います。 ただ健康面でいうと深夜にラーメンを食べるのはご法度! ...

つまりラーメン週4は避けられません。

・・・自炊をするタイプの人なら家に食材があるしな・・!となって回避可能ですが、そうじゃない人は回避不可能・・・!!

たkる
たkる
そういえば余談ですが、外食を決められるツールを作りました!

ラーメンをめっちゃ食べつつ、ちょっとだけ足掻いたりもします↓

everyday-ramen
毎日ラーメンを食べつつも、健康的になりたい人の悪あがきのコツ4選「毎日ラーメンを食べたい、でも健康にも気をつけたい」 そんな要望は潜在的に社会の中に渦巻いているのかなと思います。 かくいう...
壱角家の麺なしラーメン・ベジタブル家系が健康的でオススメなんだ「健康にも気を遣っていきたいが家系ラーメンを食べたい」 そんな悩みを持つ方は多いかなと思います。 実はそんな夢のようなメニュ...

男性一人暮らしの食生活改善案!おすすめはベースフードの送りつけ!

basefood

ではどうすればいいのでしょうか。

結論から申し上げますと、おすすめは健康的で調理がいらないアイテム「ベースフード」を送りつけることです。

basefood-eiyouso

これがあると、小腹が空いたときに外食をするか、あるいは家にある食物を食べるかの2択となりラーメン率を下げることができます

\スターターキットあり/完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセット ✔︎調理不要な健康パン
✔︎毎月定期配送も可能
✔︎Amazonでも買える

・・・ちなみに健康的で調理がいらないアイテムって何があるのか、というと、まず思いつくのは「野菜」ですね。

subway-yasai

しかし野菜では、自炊力が低い場合、丸かじりしなくてはならないので割と扱いに困ります

もっとこう、パンのように袋を開けたらそのまま食べられるものでなくてはなりません。

で、実は健康的なパンがありまして、それがベースフード社のベースブレッドです。

base-bread-housou

これは完全食といって、必要な栄養素がオールマイティに入っているのが特徴で、菓子パンのような形をしていますが、実は健康面でかなり優秀な食材なんです。

base-bread

しかも調理は不要で、袋を開けてそのまま食べてもよし、ちょっとだけ手間をかけるにしても、電子レンジで30秒温めてバターをかけるとかそんなレベル。

base-bread
たkる
たkる
2分以内には口に入れられます。

なので、これを送りつけておけば、小腹が空いた時、菓子パンやおやつの代わりにこのベースブレッドを食べるようになり、知らぬうちに健康的な一人暮らしが完成するいうわけです。

・・・すごくないですか??

ちなみにベースフード社からはベースパスタという麺タイプのアイテムも出ていますが、こちらは茹でが必要な上、味がなくてまずいので上級者向けです。

現場からは以上です。

もし実家から送り出した息子の食生活が気になる・・・という人は、ベースフードを送りつけるのがおすすめ。

・・・ちなみにラーメンばっかり食べてないで!とかいうのは愚の骨頂。目的がある場合、相手が動く方法をとりましょう。

たkる
たkる
本サイトは自炊なしで健康的な外食生活を目指す!というコンセプトなので、本サイトを紹介するという手法もありです(PR)

そんな感じです。終わり!

ベースフード(公式)↓

ベースフード(Amazon)↓

all-in-pasta-shoki
日清のAll in パスタ!自炊できない食事におすすめの健康的カップ麺お疲れ様です、基本的に食事は外食100%だったたkるです。 ただ、流石に昨今の自粛ムードで外食ばかりもしていられないので、家で食べ...
gaishoku-kenko
各種外食チェーンで健康食生活を送る方法【メニュー別のおすすめスタイル】外食中心の食生活でも、健康的な栄養バランスをキープすることは可能です。 今日は、『コンビニ食・外食で健康になる方法』という本を読ん...
完全食パン・ベースブレッドを常備せよ!
自分の愛用している健康パンを紹介するコーナーです

自分は基本的に食事は全部外食なんですが、1つだけ家に置いている食材があります。

それがベースフード社の「ベースブレッド」

basebread-4tu-min

これは、一見すると普通のパンなんだけど、なんか栄養が豊富で完全食だという優れものです。

栄養素豊富↓

basefood-eiyouso
完全栄養食とは?

※1食で、栄養素等表示基準値に基づき、他の食事で過剰摂取が懸念される、脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウムを除いて、すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む。

味もそこそこ美味しくて、かつ賞味期限が1ヶ月も持つこともあり、家で急になんか食べたいときの間食用に置いています。

たkる
たkる
コンビニとかで菓子パンとか買うよりは絶対健康的なはず。

公式ショップだと毎月届くお得な月額コースとかもあります。

割とおすすめなのでぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

\ここから始める間食改善/

✔︎そのままでもそこそこ美味しい
✔︎レンチン+バターかけるともっと美味しい
✔︎パンなのに賞味期限1月もある