家食 PR

【難しい!?】Subway(サブウェイ)の注文方法を解説!もう外食チェーンでマゴマゴしない

subway-bread

外食チェーンのサブウェイ。

ぱっと見「地下鉄乗り場かな」と思ってしまうような外観ですが、サンドイッチとハンバーガーの間のようなパンを食べられる外食チェーン店です。

このサブウェイは野菜がたくさん取れて一人暮らしにはありがたいお店なのですが、ひとつ問題が。

それは外食チェーンにもかかわらず意外と注文が難しい、ということ。

たkる
たkる
メニューを選んだ後、パンの種類、トッピング、セットを順に選んでいく必要があるんです。

今日は、サブウェイでスマートに注文するためのコツを紹介していきたいと思います。

サブウェイの注文方法が難しい理由!全体像の話

まずは注文の全体像を把握しておきましょう。

サブウェイでは、まず入り口を入るとすぐに第一の注文口があります。

subway-orderzone-1

ここでサンドイッチの種類だけを選択し、少し進むと第2のポイント、ここではパンの種類選択します。

subway-orderzone-2

続いて第3のポイントがあり、ここではと野菜のトッピングを決めます。

そして最後に、ドリンクのセットなどについてはレジの前で行うという方式なのです。

まとめると以下の4ステップが必要となります。

  • 入り口:サンドイッチの中身の選択
  • 調理ボックスの前:サンドイッチのパンの選択
  • 調理ボックスの前:トッピングと野菜の選択
  • レジ前:セットメニューとドリンクの選択

完全に初見殺しですね(笑)

最初のところで

客
「BLTバーガーのコンビ(セット)」

というように注文すると、

店員
店員
「セットはレジの前です、まずはパンの種類だけお選びください」

みたいに言われるので注意が必要です。

サブウェイの注文各ステップのコツ!わかれば難しくない

では、それぞれのステップでの注意点を紹介していきましょう。

ステップ0:入店前に目当ての商品を確認

まずは入店前ですね。サブウェイは注文方法が難しいことを自覚しているため、入店前の外看板にもメニューがあります。

いわばここはゲームでいうボス戦前のセーブポイントみたいなところなので、不安な人はここで立ち止まり、念入りに準備をしていきましょう。

ステップ1:パンの中身を決めよう!

では続いて実際に入った後の動きです。

入り口を入ってすぐに最初のオーダーポイントがあります。

subway-orderzone-1

目印は「ここでお待ちください」みたいなマークが足元にあるのでそれを参考にしましょう。

ここで選ぶべきはサンドイッチの中身です。

ローストビーフとか、アボカドチキンとか、BLTとかそういうのを選択します。

個人的にオススメなのはBLTですね。(BLTと言っておけば間違いないと思っている人)

ステップ2:パンの種類の選択

subway-orderzone-2

続いて、少し進んだ先でパンの種類を聞かれます。

パンの種類は以下の5種類がありますが大体どれを選んでもそこまで変わらないので直感でいきましょう。

■ホワイト
どんな具材にも合う、プレーンなタイプのパンです。北海道産小麦の「ゆめちから」を配合しています。

■ウィート
生地に小麦胚芽を混ぜ合わせたパンです。北海道産小麦の「ゆめちから」を配合しています。

■セサミ
ホワイトに香ばしいゴマをトッピングしたパンです。

■ハニーオーツ
ウィートに燕麦やはちみつ等をトッピングしたパンです。

■フラットブレッド
もちもち、しっとり、噛むほどに小麦の風味を感じられるパンです。

たkる
たkる
特にこだわりがなければホワイトを選んでおくと無難です。

ステップ3:野菜の選択とドレッシングの種類

subway-orderzone-4

パンの選択が済んだら次は野菜とドレッシングの選択です。

それぞれについて説明します

野菜はアレルギー体質に配慮し個別選択

subway-yasai

サブウェイではアレルギー体質の人にも配慮しているようで、入れる野菜を選択することができるようになっています。

例えばBLTでもにんじん抜きとかトマト抜きとかそういった個別対応が可能です。

とはいえ、特にアレルギー体質でない人にとっては、「野菜はどうするか?」と聞かれると当惑することもあると思います。

とりあえず、問題なければ「すべて」というと全部入った状態で先に進むことができます

ドレッシングはたくさんある

野菜を決めたら次はドレッシングです。

ここが最難関です。ドレッシングは以下の通りたくさんあります。店員側もわかっているのか、ちょっと詰まるとオススメはこれですが?と助け舟を出してくれます。

なんならめんどくさがりな店員さんとかだと、もっとストレートに

店員
店員
ドレッシングおすすめでイイですか?

と聞いてくれます。

ステップ4:セットとドリンクの選択

ここまで済んだらサンドイッチは完成なので、あとはセットとドリンクの選択です。

ドリンクのみ追加、あるいはポテトとドリンクがセットとなる「コンビ」かなどを選択して会計をします。

これで完了です。大体ここまでで1人あたり2〜3分はかかるので並んでいるときは要注意

たkる
たkる
サブウェイの行列は他のお店より進みが遅いです。

終わりに!サブウェイは難しいからこそ、空いている時も多い!そして健康的!

サブウェイはぶっちゃけかなり難しいです。

でもその分、メニューは野菜たっぷりで健康的でコスパも良く、しかも席にはコンセントがあり、そこまで混んでいない

subway-bread

難しい障壁をクリアするに値するお店です。

ぜひマスターして使いこなしていきましょう!ではまた。良い外食ライフを!

rbaker-morning
外食パンの朝ごはん!R-bakerのモーニングメニューは焼きたてカルツォーネセット(500円)がおすすめ朝は大体カフェでモーニングなたkるです。 今日は、塩分の取りすぎを気にする人や朝はパン派という人におすすめな、パン屋モーニングとし...
パン屋系外食で最も健康的なメニューは「VIE DE FRANCE」の食べる野菜パンそろそろパン屋系において最強の健康外食を決めたいと思います。 自分の結論は、「VIE DE FRANCE」です。 VIE D...
完全食パン・ベースブレッドを常備せよ!
自分の愛用している健康パンを紹介するコーナーです

自分は基本的に食事は全部外食なんですが、1つだけ家に置いている食材があります。

それがベースフード社の「ベースブレッド」

basebread-4tu-min

これは、一見すると普通のパンなんだけど、なんか栄養が豊富で完全食だという優れものです。

栄養素豊富↓

basefood-eiyouso
完全栄養食とは?

※1食で、栄養素等表示基準値に基づき、他の食事で過剰摂取が懸念される、脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウムを除いて、すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む。

味もそこそこ美味しくて、かつ賞味期限が1ヶ月も持つこともあり、家で急になんか食べたいときの間食用に置いています。

たkる
たkる
コンビニとかで菓子パンとか買うよりは絶対健康的なはず。

公式ショップだと毎月届くお得な月額コースとかもあります。

割とおすすめなのでぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

\ここから始める間食改善/

✔︎そのままでもそこそこ美味しい
✔︎レンチン+バターかけるともっと美味しい
✔︎パンなのに賞味期限1月もある