生活

マスク2枚

投稿日:

うーん、ヒステリックな反応が多いなあと思います。

正直もう少し状況がはっきりするまでは、騒がないのが一番なのですがちょっとひどいなあと思うので意見を書いておこうと思います。

■200億円の費用が掛かる

割とここに引っかかる人が多いのではないでしょうか?

まず本当に費用が200億円かかるかということに関して、結果としてはっきりしてから反応したほうがいいですね。

あと今日本はおよそ3800万戸あるわけですよ。

200億÷3800万=526.3円なわけですよ。

1家当たり払った税金の500円分の費用対効果が、マスク2枚なのはそれなりに妥当だと思うのですが。

まあ布マスク自体に意味があるかどうか、という部分は検討の余地ありですが。

200億円あったらもっとやってほしいことがある、というのであればそれをやればいいと思うのですが、これはこれでやればいいのではないですかね?

意外に全国民に効果があって、人家族当たり500円でできる対策ってないと思いますけどね。

■費用対効果はあるのか?

再度言いますが、布マスクのウイルス拡散効果が全くない、ということであれば話は変わってきます。

たださすがに変わるのでは?コロナになっている人が布マスクしていたら多少は拡散は予防されるでしょう。

自分でガーゼ買ってきたら作れるじゃないか!

という人もいますが、それって全国的に流通を動かしていることになっていません?

逆に3800万戸がそれやり始めたら、流通もおかしいことになるかと。

そもそも「マスク買わない」、「マスクしたくない」という人のほうが問題なのだと思います。

意外にいるんですよ。

そういう人たちもマスク配れば、するかもしれないですよね?

大体そういう人たちは「売ってないからしない」みたいなことを言いがちですし。

配ればその言い訳はできないわけで。

「自分ができる」からといって「他人もできる」とは思わないことですね。

あとマスクがそもそも確保できなくなるのだと思います。

医療関係者に回したら一般家庭には回らない。そのための対応として布マスクを配る、なわけだと思うのですよ。

そう考えると「そもそも一般家庭にマスクを回さない、だから布製のマスクを配った」は論理は破綻はしていないと思うのですよね。

■ただまあ

誰かにに文句を言っているだけの人っていうのはみっともないと思いますね。

みんなストレスを抱えて耐えているのに、殴り返してこない人に向かって殴りつけているわけですよね。

なんか変な理由をつけて自分を正当化している人もいますが、まあ今までもそうやって理由をつけて殴り返してこない人に石を投げ続けてきたわけですよね。

やくみつる氏 浦沢直樹氏のイラスト"炎上"に疑問「若い人中心に免疫のない方が...」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

漫画家のやくみつる氏(61)が4日放送のTBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜前9・00)に出演し、漫画家・浦沢直樹氏(60)の"アベノマスク"イラストが"炎上"していることに言及した。 【写真】"アベノマスク"イラストをツイッターに投稿した浦沢直樹氏 ...

うーん、風刺っていうか他人に文句をつける系のコンテンツは危険ですよ。

他人に文句をつける系のコンテンツなんて言うのは、ほとんどはひどい評価を受けるわけですよ。

誰でもできからねえ。

その上で優れたものは残っていき、高く評価されるわけです。

そう考えると今出ている風刺もまだ判断は難しく、しばらくたってみんな冷静になった後に正しい評価が出るでしょうね。

それにしても変なことを言い出す有名人が多いですね。

変なことを言っているのであれば実際頭が悪いのでしょうし、頭が悪いからといってその人が素晴らしいコンテンツを作っているのであればそれはそれで評価されるべきだと思います。

まあ、言わないでもいいことは言わないほうがいいとは思いますが。

-生活

Copyright© ゲームプロマネのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.