Mr.Ks Wild Bird Blog

おもに、探鳥日記&撮影機材や鳥関連記事
それ以外も。

最近は、負担も少ないので野鳥のさえずりCDを聞いて過ごしてます。

2020-10-12 20:53:40 | 

最近、野鳥のさえずりや鳴き声を多く収録した昔発売されたCDを買っていました。

家にいながら癒されてます^^。

リアルな鳥の囀りを聞きたいですが、長時間はうろうろできないので来年くらいまでは我慢。

そんななか、

日本の野鳥大鑑というCD付きの本を購入しました。

増補版ということで、以前発売された本・CDの改定された本のようです。

鳴き声 420 ・・・・

私が、今まで全国で見てきた野鳥の数よりおおいです。

しかし、この本CDついているから箱がでかい。

############################################
画像 ⇒ こちら
############################################

洋書ブームは少し落ち着き、

今は野鳥囀りブームが自分の中でおきています。

横になってても負担がなくていいですね。

 

あ~秋の渡りが終わってしまう Orz

キビタキ 見たかったな~。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Mr. K's portal site

http://mugimaki.net/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


アフリカの生き物でも見てまったりしてます。

2020-09-10 13:46:49 | 

昔はよくいきもの地球紀行的な番組をよく見てました。

今はTVもないので、YOUTUBEでライブ配信などをみるくらいです。

Lilac-breasted Roller

ライラックニシブッポウソウ もでてきました。

4:22:40 / 全動画時間(7:59:08) このあたりです。

African Wildlife in 8K – Discover Botswana Wild World – Relax Video + African Wildlife Sounds

最近、アフリカで発売されているというアフリカの野鳥などが掲載された雑誌を買って今読んでます。(写真を眺めている^^が正しいですね)


ニコンが双眼鏡「10×25 STABILIZED」を発売

2020-09-02 20:14:12 | 撮影機材

そのうち光学補正機能の付いた双眼鏡が出るだろうなとは思っていましたが、

NIKONさんが出してくれました。

もう少し早い時期にどこかのメーカーが出すと思ってましたが、

結構かかりましたね。

光学レンズシフト方式です。

発売時期 2020年9月18日予定

■ニュース

https://www.nikon.co.jp/news/2020/0902_stabilzed_01.htm

製品情報

https://www.nikon-image.com/products/sportoptics/stabilized_binoculars/10x25_stabilized/

秋の渡りには使ってる人がちらほら見れそうですね^^


1970年当時の大阪城の動画がありました。

2020-08-25 20:18:43 | その他

のんびりしてたらだいぶ月日が経ってしまった。

youtubeのおすすめに、1970年当時の大阪城の動画がありました。

豊国神社や、桜門前の空堀周りなど、

だいぶ木もなく今と雰囲気が違いますね。

子供のころは、人口川前の芝生で転んだり、射撃場をみたりしてたのを思い出しました。

そういえば、よくリス(タイワンリスかな?ちょっと種類は不明)を見たけれど今は全く見ないな~。

昨年はタヌキを見ましたが^^;


野鳥を見る機会が減ったので、山渓フィールドブックス④「野鳥」に対応編集された「野鳥のさえずり98」のCDでまったり過ごす

2020-07-20 15:40:08 | 

今まで、

5月中旬(4月5月も基本平地での探鳥)くらいから夏の間は旅行先で見る以外は、野鳥の子供たちにすくすく育ってほしいので探鳥は控えていたのだが、そのせいか、そんなに多くの種類の野鳥のさえずりを聞く機会がなかった。

なので、このCDは新鮮で聞いてて楽しくなる。

BGMがわりにずっとかけている。

ちなみに、

囀りでおぉ!

と、思ったのは 「ヤブサメ」

いままで地鳴きしか聞いてなかったしw

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Mr. K's portal site

http://mugimaki.net/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇