高崎市の人気B級グルメ!絶メシリストの平井精肉店の体験談 本場のクロケットを超えた「オランダコロッケ」に舌鼓

今回は高崎市でも有名な「平井精肉店」に行ってきました。

このお店の感想とすると、

 

オランダコロッケが予想以上に熱々で旨かった

 

私は揚げ物が非常に好きで、色んなところで食べているんですよね。なのでちょっと揚げ物には厳しく評価してしまうところがありますが、それでもここのコロッケは相当美味しかったです。

特にコロッケ+チーズの組み合わせが、良かったですね。もともとのコロッケが旨いうえに、更にその中に入っているチーズも旨い。とにかくこの2つの組み合わせが絶妙だったんですよ。

ということで、今回は平井精肉店の紹介をします。

 

高崎市の話題のB級グルメ!平井精肉店にて噂のオランダコロッケ

今日は2月の平日。

病気によって会社を休んだ私でしたが、午前中には体調がよくなるという奇跡に見舞われます。こうなると午後はラッキーで、好きなことに時間を使おうとウキウキモードに突入です。

まずウキウキモードの私は、以前から目をつけていたお店にでも行こうかと私のメモ帳を開きます。今日の気分は買い食いでもしたい気分なので、さくっと食べられるものでも食べたいところです。

そして今回目を付けたのが、「平井精肉店」です。

このお店、「高崎市」「B級グルメ」で検索すると、必ずと言っていいほど上位に出てくるお店なんですよね。もともと揚げ物が好きな私としては、以前からかなり気になっていたお店。

ちょっと考えましたが、多分こんな機会じゃないと行かないお店かなと思い、そのまま着替えて平井精肉店に向かいます。

自宅から車を走らせること30分程度、

「平井精肉店」に到着です。

このお店、あまりにも昔ながらの精肉店の外見だったので、一目で分かりましたよ(笑)。この昔の個人でやっているような商店のような外見がたまらないですよね、うん。

 

駐車場は4台程度駐車可能!店内は昔ながらの精肉店という感じ

それではまず店内に入りましょうという前に、ちょっと注意。

このお店、一見駐車場は無さそうなんですがちゃんとあるんですよ。

こんな風にお店の裏に車が4台、駐車可能となっております。

私はたまたまこの駐車場がある通りからきたので、分かったのですが、大通りから来ると気づかない可能性があると思いますよ。

 

ということで、店内に入ってみましょう。

昔ながらの扉を引いて(これも懐かしい)、店内に入るとこんな感じ。

こちらが店に入ってすぐの、レジの前です。

レジのところには、肉関連の色々な製品が陳列されております。このチーズ、ハム、焼豚などが一緒に売られている光景が懐かしくて涙が出そうです。

そしてこちらが入口の右手です。

肉が所狭しと陳列されて、売られております。昔はよく見た光景何ですが、最近ではホント少なくなりましたよね。

そしてこちらが入ってすぐ左の光景。

肉以外の商品が微妙なセレクションで、売っているのです。昔の店ってこうやってとりあえず色んなものが売ってましたもんね。

更にお菓子なんか売っていたら、私としてはもう感動モンでしたよ(笑)。

そしてこちらが、今回の目的の揚げ物類となります。実際のメニューは以下の通り。

・オランダコロッケ 120円
・男爵コロッケ 70円
・カレーコロッケ 70円
・特製牛肉コロッケ 80円
・コーンクリームコロッケ 80円
・カニクリームコロッケ 110円
・かぼちゃコロッケ 80円
・特製メンチカツ 120円
・ロースかつ 200円より
・特製ロースかつ 500円
・ササミチーズ 160円
・ヒレカツ 200円より
・一口ヒレカツ 100円
・チキンカツ 100円
・串カツ 120円
・ハムカツ 90円

と、かなりメニューは豊富。これでも全部書ききれておりませんが、私が知る限りこんなに揚げ物のメニューが多いお店はかなり珍しいです。

そして今回の目的にオランダコロッケは1つ120円となかなかの価格。揚げ物1つで100円を超えるって、相当量が多いか、相当旨くないとなかなかつけられない価格ですからね。

これは期待ができそうです。

と、店内を一通り見たところで店員さんに話しかけます。

私「オランダコロッケ3ついただけますか?」

店員さん「はい、承知しました」

というびっくりするような短いやり取りで、注文完了。

少ない個数でもちゃんと注文を受けてもらえるところが、やはり昔ながらの精肉店という感じですね。

さてさて、どんなコロッケが出てくるのでしょうか、楽しみです。

 

オランダコロッケは絶品!チーズとバジルの組み合わせがたまらない

注文して5分程度、

店員さんから「はいお待ち!」の声とともに、オランダコロッケ3個(360円)を渡されました。その袋を受け取り、颯爽と車に乗って家に帰ります。

 

…実を言うと、この時点で私はオランダコロッケを1つ食べています。

なぜならばコロッケは出来立てが一番おいしいから。今から家に帰ってオランダコロッケを食べますが、少しでも冷めてしまっては評価もフェアではないのでとりあえず1つ食べちゃいました。

まあ本当に理由は、出来立てのうちに食べたいからなんですけどね(笑)。なのでこの後の評価は、出来上がり時点で私が食べた評価としてお読みください。

 

車で走ること30分程度、自宅に到着です。

まずこちらが店員さんから受け取った袋。

このビニール袋で手渡されるところが昔ながらッて感じがしてたまらないです。

そして袋から取り出すと、このような紙が出てきます。

昔の揚げ物って、こうやって紙に包まれるものが多かったのでこれもかなり好ポイント。やはり揚げ物はこうでなくっちゃね。

それでは中身を見てみましょう。

おお~しっかりとオランダコロッケが入っております。1つは私が車の中で食べてしまったため、2つになっておりますが、このように縦になって入っております。

お皿にオランダコロッケを乗せるとこんな感じ。

直径5cm、長さ10cmほどのコロッケが2つ、しっかりと円柱の形をしております。実際に手でつかんでみると、どっしりとした感じを受けます。

この感覚は、しっかりと具材が詰まっているからですね。これは相当食べ応えがありそう。

と前置きが長くなりましたが、それではいただきます。

まず手で持ち上げると表面が「サクッ」と音を立てて少しだけ衣がパラパラと落ちます。私の経験上、こんな感じの表面は、サックサクに揚がっている証拠。

この時点で私の期待感は全開!今すぐかじりたい欲望に襲われます。

 

そしてかじると、まず感じるのが衣のサクサク感。前歯でコロッケをかじった瞬間に聞こえる「サクッ」という音、そして歯で感じるサックサクの衣。

これは揚げて1~2分以内じゃないと感じられない食感です。

これだけは買った直後に食べられるお店じゃないと絶対に味わえない幸せです。これを読んでいるあなた、買ったらまずその場で食べましょうね。それくらいこの食感はたまらないですよ。

そして次に来るのが中身の熱々感。

かじった瞬間に「熱っ!」と声を発してしまうほど、中身は熱々です。しかしその熱々も、揚げたてのコロッケをかじることができるからこそ、感じられる感覚なのです。

いや~この熱々感を体感するために、お店に行って買ってると言っても過言ではないですよね。

 

そしてそのあとに来るのが、オランダコロッケ独自の味。

まず通常のジャガイモ、玉ねぎに加えて、ベーコン、パセリなど数種類の具が混ざった具の味が来ます。最初は私が知っているコロッケの味に数種類の味が入っていることで少し戸惑いましたが、よく味わうとこれがたまらなくうまい。

そして一口目が食べ終わる頃に、口の中に色んな味が残るんですよ。特に玉ねぎの味、ジャガイモの味、ベーコンの味の余韻がコロッケを食べていると感じさせてくれて良かったです。

 

そして食べ進めていると、ある嬉しいことに気づきます。なんとこのコロッケ、

チーズまで入っているんです!

後で分かったのですが、このオランダコロッケはオランダのクロケットというコロッケを目指して開発されたものとのこと。そのクロケットにチーズが入っていたので、オランダコロッケにはチーズが入っているらしいです。

そんな背景も知らなかったため、チーズが入っていることも当然知らなかった私(笑)。なのでこの隠し玉のチーズにビックリです。

 

そんな私をビックリさせたチーズですが、オランダコロッケにおける役割もしっかりとしております。

まず通常のコロッケでも美味しいのに、このチーズの酸味が加わることによって、コロッケの主の味であるジャガイモ、玉ねぎの甘みが更に引き立てられるのです。

元々コロッケってほんのりと甘みを感じられるのですが、それがこのチーズによって、更に明確に甘みを感じられるようになるんですよね。

いや~これはたまらない味です。まさかチーズとコロッケがこんなにも合うなんて思いもよらなかったです。

 

更にオランダコロッケ、一口、二口と食べるごとに、ジャガイモ、玉ねぎ、チーズが混ざり合い、もう食べる手が止まらないんですよ。

また余談ですが、このチーズは遊び心も満載。このチーズですが、食べるとチーズがびろ~んと伸びるのですが、これがまた楽しい。誰も見ていないのを良いことに、伸ばして散々楽しんでしまいました。

そして気が付けばすべて完食。

オランダコロッケおそるべし、その人気の秘密も、今回の買い食いをもって分かりました。

ちなみにこのオランダコロッケは、店主曰く本場のクロケットを超えているとまで言われているとのこと。私はクロケットを食べたことが無いのですが、それも納得できる味だったと思います。

ホント、また食べたいと思いましたよ。

 

平井精肉店のまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は高崎市にある、平井精肉店のオランダコロッケを紹介いたしました。それでは今回のまとめです。

  • 平井精肉店は高崎市でも有名なB級グルメのお店
  • 昔ながらのお店で有名なメニューは「オランダコロッケ 120円」
  • 専用駐車場はあって4台程度駐車可能
  • オランダコロッケは通常のコロッケにチーズとバジルが入っている
  • 揚げたてなのでサクサク熱々となっていてめっちゃ美味い

平井精肉店ですが、昔ながらのお店という感じで本当に良い雰囲気のお店でした。私も久々に昔の自分に戻った気がして、ついつい懐かしさを長々と書いてしまいましたよ(笑)。

そして肝心のオランダコロッケですが、一言で言ってかなり美味しい。このお店が普通にコロッケを作っても美味しいのでしょう。ですが、その中に更ににチーズ、バジルを入れるという工夫がしてあり、普通のコロッケよりも美味しいものに仕上がっておりました。

久々に美味しいと思える揚げ物を食べられたと思います。

最後に一言、

 

高崎市の揚げ物のお店で久々に通いたいお店が見つかりました!

 

また体調不良で休んだ時に、買い食いで行ってみようかしら。

 

平井精肉店の情報

■店名:平井精肉店(ひらいせいにくてん)

■TEL:027-322-3625

■住所:〒370-0803 群馬県高崎市大橋町7-18

■営業時間:[月~土]10:00~19:00

■定休日:日曜日、祝日

■駐車場:有り(お店の裏に4台の駐車場)

 

★★★ブログランキングへの登録★★★

よろしかったら、

↑こちらの「ブログランキング」をクリックしていだけると励みになります。

 

 

☆☆☆日本ブログ村への登録始めました☆☆☆

よろしかったら、

にほんブログ村 グルメブログ 休日ランチへ
にほんブログ村

↑こちらの「日本ブログ村」をクリックいただけると励みになります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA