【農工大】農工祭

|農工祭

11/8(金)~11/10(日)に開催された東京農工大学の学園祭に行って来ました♪

農大の様に自然科学系が好きな人におススメな学園祭です。ポニーや馬など動物とも触れ合えます♪

|展示

動物系

獣医

「獣医の世界をのぞいてみよう!」↑では動物の骨の展示や骨格標本、スケッチがありました。牛や羊の肺も。

狩り部

鹿の角や動物の骨が売っていました。動物の骨は小動物の頭部が数百円と、安いのか高いのか分かりませんがお手頃価格で売られていたので子どもは衝動買いをしそうになっていました。

画像左上は鹿皮のキーホルダー。好きなアルファベットを刻印する事ができます。鹿革か猪皮か選べました。お値段は500円也。

野生動物研究会

鳥の羽のしおりやキーホルダー等グッズをいろいろ販売していました。

うちは去年、タカの羽がパウチしてあるしおりを買いました。子どもは散財注意!

虫系

昆虫研究会

虫と言えば「昆虫研究会」。人気でいつも混雑しています。

息子は去年ここで立派なカブトムシの幼虫を頂きました。今年はカブトムシは育てない事にしたので貰って来ませんでしたが、今年も無料配布を行っていたそうです。

ミミズコンポスト管理局

ミミズを利用して生ごみをたい肥化するコンポストが展示してありました。

私は外から遠目に眺めました。ミミズさえ気にならなければ、家庭ごみの再利用に使ってみたい。小学生はSDGSなど環境問題について学習しているので、こういう展示はちょうど良いと思いとます。

IT系

マイクロコンピューター倶楽部

コンピューターに関する作品が展示してありました。

こことっても凄かったです!VRゲームが出来るのですが、対応してくれた方が他にも面白い物を見せて下さり子ども達は大盛り上がりでした。ネタバレになるといけないので詳細は控えます( ̄▽ ̄)近未来的でした。

|名物

きんつばと味噌

味噌やきんつばが有名だそうです。

味噌の「味噌・乳酸菌市」は1時間前に整理券が配布されます。

が、こういった並ぶ系はゲットした事がありません。農大の無料配布の大根やハチミツもそうですが、並んだり整理券を貰いに行くのは面倒で頑張れませんがどこの学園祭もそれでも十分楽しめます😄

植木市

正門を入ると屋台がずらーっと並んでいます。食べ物の屋台もありますが、その中に鉢植えやハーバリウムがあり今年はポインセチアを買いました。たしか600円くらい。

ピンクのポインセチアはプリンセチアと言うそうです。

「プリンセス」+「ポインセチア」=「プリンセチア」!可愛いネーミング♪

先日、農大でいただいた土壌改良剤を混ぜて植えました。クリスマスまできれいなピンクが保つと良いな。

|農工大アクセス

【農工祭】府中キャンパス: 東京都府中市幸町3-5-8

電車:JR武蔵野線「北府中駅」徒歩約12分

バス:JR中央線「国分寺駅」からバスで約10分

  (南口2番乗場「府中駅行バス(明星学苑経由) 」~「晴見町」バス停下車)

   京王線「府中駅」からバスで約7分

  (北口バスターミナル3番乗場「国分寺駅南口行バス(明星学苑経由)」~「晴見町」バス停下車)

**お時間がございましたら**
**応援ポチお願いします**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ ←ポチっ★
人気ブログランキングへ  ←ポチっ★

.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰
n✳︎h fleur in ミンネ
ショップはミンネに移店しました。
リバティの通園バッグ等、オーダーも承ります。気になる方はお気軽にご連絡下さい。
nh.fleur@gmail.com
.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰

過去のブログです
出品した商品、オーダーで作成した商品等。ご参考までに(*^ω^*)
☆「nh fleur yahooブログ」2009.6〜2011.11
nh fleur2011.11〜2019.4

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です