PR

成長期が遅い子供だと不安を感じる。きっと伸びるよ。待つしかない

子どもの成長
スポンサーリンク

比べちゃいけない。この子はこの子。個性を大切にしなくちゃ。なんて、悠長なことが言ってられない。

子供の成長は人それぞれで成長のタイミングは違うって言うのは理解している。でもさ、周りの子供たちは成長期に入り、ぐんぐん身体が大きくなってきているのに、我が子の成長が感じられない。

遅い、遅すぎる。このまま伸びないんじゃないか?

マジで焦りますよね。

僕には、中学2年生の息子がいるんだけど現在の身長が151cm(自称)マジでアセる。僕も成長が遅かったんだけど、親の気持ちが分かる。もうすぐ、中学3年生だよ? まだ陰毛も生えていない。

あまり、気にしなくて良いって言われても気になりますよね?

スポンサーリンク

平均より小さい子供

息子の成長を心配している僕だけど、実は僕も成長期を迎えるのが遅かった。僕も高校生になるまで陰毛が生えていませんでした。チビだったしね。今思うとうちの両親は良く耐えた。

変な話、成長ホルモンの注射を受けても、しょうがないレベルですよね。でも、うちの両親は、いつか伸びるって信じていたんだと思う。

でも、親になって、息子がスポーツをしていると可哀想でしょうがない。小学生のうちは「今は小さくても、成長期が来れば伸びるだろう。成長が遅いだけだ」なんて考えていたけど、流石に中学2年生だよ。そろそろ、伸びる気配を感じたい

平均より小さい子供でも、身長は伸びてはいるんですよね。うちの息子の場合、小学校を卒業するときは140cmくらいで中学2年生の終わりに151cmだから年間5cmくらい伸びている。

成長が止まっているわけではない。なら、安心するかと言うとそんなことはない。

成長期が遅いだけ?

親として成長期が遅いだけなら「いつか伸びるだろう」なんて考えられるんだけど「もしかしたら」病気なんじゃないの? とか「あのときの」なんて過去に何か身長が伸びなくなる原因があったんじゃないか? なんて考えてしまいます。

平均的な子供は、女子だと10歳くらいから、男子だと12歳くらいから成長ホルモンの分泌が活発になり始めます。

成長には個人差があるのでプラスマイナス2年みるとほとんどのヒトは、その年齢で成長期に入ります。

分かっているだけど(めっちゃ調べましたよ)成長期が遅いと親としては焦る。焦る必要はないんだけど、そんな悠長なことは言ってられないんです(笑)

成長期が遅いけど

成長期が遅いとスポーツをしていると可哀想になってしまうんですよね。うちの息子は幼稚園の時からサッカーをしているんですが、小学4年生くらいから徐々にパワーやスピードで負けることが多くなって来ました。

元々、小さかったんですが、親バカ目線で見ていても、そこそこ出来ていたんです。でも、周りで成長が早く、一気に身体能力がついてくる子供がいると、今まで出来ていたプレーが出来なくなってくる。

小学生のうちは、まだ良かったんですが、中学生になると「大人vs子供」

良く頑張っているよ。一応、レギュラーとして試合に出ているけど、スピードもパワーも違いすぎて笑える。

食らいついて欲しい

成長が遅いから、ツラいのは分かる。やりたいことが出来ないのは、成長期が遅いからだよ。親としては、そんなことで夢を諦めて欲しくない。

成長期は必ず来る。いつか、体格差はなくなるよ。それまで腐らずに食らいついてくれ

僕が一番心配しているのは、成長期が遅いからと言う理由で諦めないで欲しい。僕が焦っている理由って、そこだと思う。息子が「体格が追いついたら、俺の方が出来る」って言う気持ちが切れるのが一番怖い。

今はまだ食らいついているけど、我慢の限界ってあるじゃん? 息子の我慢の限界の前に成長期が来て欲しい。

成長期が遅い子供の親

成長期が遅い子供の親として、焦る原因は、身長が伸びるかと言うのもあるけど、一番は子供が成長を理由に夢を諦めることだと思う。

僕は親として「大丈夫だ。いつか伸びるから、それまでは腐らずに頑張れ」としか言ってあげられない。後は成長期を待つしかない。

成長が遅い子供の親の多くは、凄く心配なんだよね。成長が早い子供の親にはない悩みだと思う。

成長期を迎えるのが遅いからと言う理由で、スポーツが嫌いになって欲しくない。何か良いシステムがあれば良いんだけどな。

ちょっと親バカな話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました