猫背だとウエディングドレス姿が台無し!猫背矯正はお早めに!
新婦-困る(溜息)

昨日、ウエディングドレスの試着に行ってきたんですよ。

ウェディングプランナーウェディングプランナー

そうなんだ♪
でも、なんだか浮かない顔だね。
どうしたの?

新婦-困る(溜息)

彼氏に撮ってもらったウエディングドレス姿の写真を見たんですけど、自分の猫背がすごく目立ってしまって、なんだか根暗な感じに見えちゃうんですよ。

ウェディングプランナーウェディングプランナー

どれどれ?
あ~本当だね。
これは、首猫背だね。

新婦-疑問

首猫背??
ふつうの猫背って聞いたことありますけど、首猫背ってなんですか?
それって治るんですか?

ウェディングプランナーウェディングプランナー

大丈夫!ちゃんと治るよ。
首猫背はスマホを長時間使うようになった現代人に多い猫背なんだ。

ただ、ウエディングドレスをキレイに着こなしたいなら早めに姿勢矯正した方が良いね。
せっかくダイエットして、エステに通っても猫背だけでウエディングドレス姿が台無しだからね。

じゃあ、今日はウエディングドレスをキレイに着こなすための猫背や姿勢矯正の話をしよう。

ウエディングドレス姿を台無しにする猫背の種類

反り腰猫背

受け腰と反り腰

反り腰猫背とは、胸を張って背筋をピンとしようとしすぎて、逆に腰を反りすぎて骨盤が前傾になっている猫背のことです。
簡単な見分け方は、次のとおりです。

1、『頭』『お尻』『かかと』の3点を壁につけて立つ
2、壁と腰の間にグーにした手が入ると反り腰猫背

腰を反りすぎると下腹がぽっこり前に出てしまうだけじゃなく、前傾になったお腹を足が支えようとするので大腿四頭筋(ふとももの前の筋肉)が発達してダイコン足のように太くなります。
逆にふとももの後ろの筋肉を使わなくなるのでお尻も垂れてしままって洋ナシ形の体型になっってしまいます。
また腰が反り過ぎている分、腰に無理な負担がかかって腰痛の原因にもなります。

首猫背

スマホ首

首猫背とは、長時間スマホを使っている女性がなりやすい猫背で、頭が前傾に傾いて首が前に曲がった猫背で別名『スマホ首』や『スマホ猫背』とも言います。

肩こりや頭痛の原因になりやすいだけじゃなく、元気の無いおばあちゃんのように老けて見えてしまいます。
せっかく純白のキレイなウエディングドレスを着ても美しさが半減します。

横から撮った写真を見て首が前に倒れているようなら早めに対策しましょう。

腰猫背

腰猫背

腰猫背とは、デスクワークが長い女性がなりやすい猫背で腰が丸まっている姿勢のことです。
高いイスに低いデスクのように高さが合っていない状態を続けていると腰を曲げてパソコンを触るクセがついてしまい気づいたら腰猫背になってしまいます。

腰痛の原因になるだけじゃなく、血行が悪くなるので目も疲れやすく頭痛の原因にもなります。
腰猫背の女性がウエディングドレスを着ると、縮こまって卑屈な女性のように見えてしまうので、デスクワークの長い女性はまず、腰猫背になっていないかチェックしましょう。

巻き肩

巻き肩と正常
引用:https://wowma.jp/item/405832234
巻き肩とは、肩が内側に巻いてしまっている姿勢で背の高い女性がなりやすい猫背です。

背が高いことをコンプレックスにしている女性は、少しでも背を低く見せようと肩をすぼめて身体を小さくしようとします。

でも、巻き肩になると小さく見えるというよりも『なにか萎縮してるのかな?』と錯覚するぐらい『貧相』に見えます。
しかも、大胸筋を緩めてしまうので、バストが垂れて小さく見え、下腹もぽっこり出て太っているように見えます。

だから逆に巻き肩を解消すれば、簡単にバストアップとお腹がへこんでスリムになれます。
ウエディングドレスはバスト、ウエスト、ヒップの3点のバランスが良いとめちゃくちゃ写真映えするので、巻き肩はすぐにでも解消しましょう。

アンバランス

肩がアンバランス

アンバランスとは、左右の肩の高さがズレている姿勢です。
利き手の方の方でいつも重たい荷物を持っていると、片方の肩の筋肉が発達して上に上がります。
逆に使っていない方の肩が下に下がります。

その結果、アンバランスになってしまいます。
仕組みは簡単なのですが、意外と自分では治りづらく、一度治っても再発しやすいのがアンバランスです。

しかもウエディングドレスを着て新郎と写真を撮ると、肩がおもいっきり下がっているのが目立つんです。
でも、まだ撮影の時はカメラマンさんに『左肩を上げて!』など指示してもらえるから写真写りはなんとでもなるんですが、ゲストの皆さんの前に立つと自分では気づかないから修正できないんです。

あなたは気づかず、ゲストが気づく。
これはかなり恥ずかしい状態です。

美しくキレイにウエディングドレスを着るための3つの姿勢矯正

ウエディングドレス女性1
まず試してみよう!

1、正しい姿勢で生活する

悪い姿勢で身体が歪む

猫背の原因は日常的生活の姿勢の悪さが原因です。
まずは次の4つから始めましょう。

正しい姿勢

パソコンと目の距離は40cm以上
机と椅子の高さ首を傾けなくてもパソコンが使える位置(机の高さ-椅子の座面の高さ=25~30cm)
スマホは目の高さで首の角度は0度
足は組まない

パソコンと目の距離は近すぎずないよう40cm以上は空けましょう。
もし、遠すぎて文字が読みにくいならディスプレイの文字の大きさを調整しましょう。

机と椅子の高さは『首を傾けなくてもパソコンが使える位置』がベストです。
椅子が高すぎると背中と首を丸めてしまって腰にも首にも大きな負担がかかります。

スマホを使う時は下に見下ろさず、目の高さで使うようにしましょう。

足を組むクセがあると骨盤と腰を歪めて姿勢が悪くなります。
椅子に座った時に自然と足を組んでしまう人は、足を組んだ状態で身体が安定しているということなので、すでに身体が歪んでしまっている証拠です。

2、ヨガ&ホットヨガで美しい姿勢を身に付ける

ヨガで正しい姿勢を身に付ける

ヨガやホットヨガで、正しい姿勢を身に付けるのありです。
ヨガインストラクターさんは、背筋がピンとして輝いているように見えませんか?

それは姿勢が良いからなんです。
ヨガは元々、心と身体のバランスを整える修行として始まって、健康や美容にも良いので世界中で流行っています。

呼吸を意識しながら、無理せず普段使わない身体の筋肉や関節を動かすことで少しずつ身体の歪みを直していくのにヨガを活用しましょう。

ホットヨガならダイエットも兼ねて姿勢矯正もできるので、オススメじゃないかと思います。
日本にある3大ホットヨガスクールで姿勢矯正に役立つプログラムをチョイスしてみましたので参考にしてください。

LAVAラバ

リラックスヨガ
背中美人ヨガ
骨盤筋整ヨガ
肩こり改善ヨガ
体幹バランスヨガ
ボディバランスヨガ
公式サイト:https://yoga-lava.com/

CALDOカルド

ビギナーヨガ
姿勢改善ヨガ
体質改善ヨガ
ボディコンディショニング
肩甲骨ヨガ
骨盤コンディショニングヨガ
公式サイト:https://www.hotyoga-caldo.com/

LoIveロイブ

骨盤矯正ヨガ
肩コリラックスヨガ
ゆるめてゆがみとりヨガ
ととのえてゆがみとりヨガ
背中美人ヨガ
美姿勢アンチエイジングヨガ
公式サイト:https://www.hotyoga-loive.com/

3、整体で身体の歪みを治す

女性整体師

普段の生活から姿勢を正すのは絶対に行うべきです。
ヨガなどに通うのもおすすめです。

でも、まず根本的な身体の歪みを早く治したいなら整体は一番おすすめです。
私も肩の高さがアンバランスで軽い首猫背になっていたので整体に通いましたが2ヶ月でびっくりするぐらい改善できました。
ただ、整体は玉石混合なので注意して選びましょう。

首をポキポキならすのは危ない!

新婦-青ざめる

整体って首をポキポキ鳴らすんでしょ。
ちょっと怖いです。

首をポキポキ鳴らして矯正する施術は「スラスト法」と言われる施術法です。
厳密には、ポキポキ鳴らすことが目的ではなく、一定方向に関節を急激に傾ける施術です。

この首をポキポキ鳴らす施術は、効果が有りそうに感じるという意見もありますが、私は怖いです。
首周りには無数の神経と動脈が通っています。

どれか1つでも損傷を受けると激痛や半身不随などのリスクもあるので私はやりたくありません。

実際に、スラスト法は禁止すべきという国の通知が出ています。

一部の危険な手技の禁止
カイロプラクティック療法の手技には様々なものがあり、中には危険な手技が含まれているが、とりわけ頚椎に対する急激な回転伸展操作を加えるスラスト法は、患者の身体に損傷を加える危険が大きいため、こうした危険の高い行為は禁止する必要があること。
医事第五八号 厚生省健康政策局医事課長通知

ブライダル整体を実施している女性の整体師さん

整体で姿勢矯正

新婦-困る2(イラっ)

施術とはいえ、男性に触れられるのが苦手です

特に気にしないという女性もいますが、不安を持つ女性もいます。
そんな女性向けに『女性の整体師』さんがいる整体院を紹介します。

つなぐ整体院

まずは、私が実際に通っていた整体院がこちらの『つなぐ整体院』です。
関西で唯一、女性の『姿勢矯正士』の資格を持って活躍されています。

首や関節をポキポキ鳴らしたりしません。
痛い所を揉むようなマッサージ“もどき”でもありません。

猫背や身体の不調の原因を的確に見極めて身体を正常に戻す施術してくれるので安心して通えました。

私の場合、肩を動かせる可動域が狭かった時に、肩ではなく別の部位に圧力を加えるから、

ウェディングプランナーウェディングプランナー

なんでそんなところを押すんだろ?

と不思議に思っていました。

でも、いざ施術を終えるとビックリするぐらい肩が動かせるようになってアンバランスも改善できて驚きました。

まるで『北斗の拳』の中に出てくる『トキ』のようなワザを使う人です(笑)
まさに経絡秘孔を突かれている気分になれます(笑)

管理人が実際に通っている整体院

つなぐ整体院 https://tsunagu-seitai.jp
関西唯一の女性姿勢矯正士(2020年3月3日時点)

ブライダル整体、小顔矯正なども行っており、悩みに応じてカスタマイズしてくれますから、関西でブライダル対応の整体師を探している女性にとてもおすすめです。

その他にも女性の整体師さんが施術している整体院をご紹介します。

女性の先生がいる整体院

心月整体院 https://www.shingetsu.net/
光寿治療院 http://koujyu.net/
レディース整体ヌック https://www.seitai-nook.com/

どこの整体院が自分に合うのかは人それぞれですから、いきなりコースセットを申し込まず、試してみましょう。

猫背を矯正してキレイなウエディングドレス姿で祝福されよう

花嫁さんは、結婚式の主人公です。
ゲストの皆さんは花嫁さんのキレイなドレス姿を肴にお酒や料理を楽しみます。

それだけ花嫁はみんなの注目の的なんです。
一生に一度のウエディングドレス姿を最高の形でゲストの皆さんの記憶に残してもらいたいなら猫背は放置せずしっかり矯正して美しい姿勢になりましょう。