小中学生で流行っているスマホアプリ(2019~2020年春)

良かったら応援お願いします!
子供のダンスを本気で応援してみた - にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ キッズダンスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

今や小学生でもスマホをもっている時代。

子供たちがどんなアプリにハマっているか知っていますか?

 

ダンスをやっている子達の中でよく耳にするアプリは主に3つかな。

それはこれ↓

・TikTok

・Instagram

・ゼペット

 

まずTikTokは、気軽に面白い動画が見れるし、投稿できるってとこが子供たちにウケているようです。

新型コロナの影響で、学校がない子供たちが公園で固まってやっているのが主にこれ。

ダンママ
ダンママ
TikTokで何が一番良いかというと、音楽を流しながら動画が撮れるところです。(TikTokのアプリでの曲ですが)

iPhoneは音楽流しながら動画を撮れるらしいですが、Androidのスマホは音楽を流しながら動画を撮れません。

ダンスの動画を撮ろうとすると、音源用と撮影用の二台を使わなければいけないので、Tiktokのアプリを使うとスマホ1台で済むためありがたい✨

ダンママ
ダンママ
モモ~
かーちゃん手伝ってあげるから、Tiktok使って毎日アイソレーションの動画でも撮ってみたら~?

うーん・・・
(学校で禁止されているから使うことに難色気味)
モモ
モモ

非公開もできるので、動画を撮る分なら楽しんで遊べたらな~とは思ってたんですが(表情の練習もできるし)

ただ、低年齢でも使用できるので、無断転載などのネットモラルが低いなと思いました。

うちは結局、おすすめの動画で子供に見せたくない際どい動画が出てきたりするので、やらずに消しました・・・

 

次にInstagram

有名なダンサーの方や今習っている先生もやっているので情報収集するために始めました。

ダンママ
ダンママ
ダンサーの方たちのダンスはもちろん、イベントやワークショップの情報も入ってきたりするので、Instagramはやっといた方がいいです★

ただ、Instagramは基本アカウントを作成するのは13歳からなので、小学生はできません。

なので、親と一緒にやっているキッズダンサーの子達が多いです。

中にはほんとバトルに毎回優勝するような有名なスーパーキッズもいて

その子達の動画を見て、「わーすごーい!」とか思ったり

繋がっている子達のInstagramを見て、「今こんなことしてんだな~」とか思ったりしてたのですが・・・

ダンママ
ダンママ
仲良しごっこを見せつけらる気分になったり・・・ダンスの上手さを見せつけられる気分になったり・・・だんだんと病んでくる・・・

今は時々しか見ていません。

 

最後にゼペット

Instagramとかで自分の顔をこのゼペットのアプリで作った顔をアイコンにしてる人が多いですね。

自分好みの3Dキャラを作って、ファッションを楽しんだり、友達と一緒にゲームをしたり動画を撮影したりして楽しむゲームのようです。

ネット上で自分のキャラを作るってMMOみたいですね~

 

TikTokといい、Instagramといい、ゼペットといい、現実世界で仲の良い子達とネット社会でもつながって楽しむアプリのようですね。

ダンママ
ダンママ
みんなが何をやっているのかを知るために、私もモモと一緒にやってみたけど・・・

なまじっか知ってる子達とつながっているから、フォロワーの数とかいいね!の数とか、仲良し写真とかとかとかとか・・・・自分たちが関わっていない写真とか見ると、仲間外れにされているような気分・・・


なんかマウントされているようで疲れる・・・

学校生活でのクラスカーストを思い出しました。

こういうアプリってリア充組が楽しむ感じなんですかね(;^_^A

幸いなことに、モモはそんなにハマらず、適度に楽しんでいるようです。

これからの時代、こういう流行りのアプリを取り入れて色々やっていかなければいけないんでしょうが

保護者の方に強く言いたい

ダンママ
ダンママ
結構子供たちは親の知らないところ(アプリ)で好き勝手やってますよー!!!
ちゃんと注意してみないといけませんよ~!!!
道徳が欠けてますから~!!!!

新型コロナの影響で、学校に行けなくて退屈になった子供たちにほんと気を付けてください。

今、色んな誘惑がありすぎるし、情報がありすぎる。

ちょっと厄介だな~と思うのは、子供同士の喧嘩がヒートアップして、こういうアプリ内で「ざまぁwww」とさらしたり、中途半端に大人な未成年が性的な絡みをしてきたり。

道徳は学校だけではなくて、親が教えなくてはいけない、そして子供を放置してはいけない。

ほんと日々実感しております・・・

タイトルとURLをコピーしました