地方でデイトナマラソンは成功できるのか?

スポンサーリンク
デイトナマラソン

※当ブログではリンク先にプロモーションを含むことがあります。

欲しいロレックスの腕時計を探して正規店をまわるデイトナマラソン。地方に住んでいるよりも都会の方が店舗の数が多いため、有利と言われます。地方でデイトナマラソンを完走するのは無理なのでしょうか?そんなことはないと思います。

東京都は一日に14店舗周ることができる!?

東京都にはなんと、東京駅をスタートして5~6時間で14店舗をまわることができるほどロレックスの正規店が多くあります。

これだけ見ると地方だけでのデイトナマラソンは不利に見えます。

同じく福岡では4店舗、大阪でも4店舗が割と近くにあるため、日本国内では有利と言えるでしょう。

しかし、マラソンを完走するために必要なのは、店舗の数だけではありません。

東京都で最強のデイトナマラソンコース|一日で14店舗を周る!!
東京都でのデイトナマラソンコースをご紹介します。現状、日本で最強のデイトナマラソンコースです。一日で14店舗周れるので、目当てのモデルに出合える確率は当然高くなります。ランナーのみなさんが「願掛け」に立ち寄る聖地も一緒に紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ロレックスの人気モデルは表に出ていない!?

ロレックスの人気モデルであるデイトナ、サブマリーナ、エクスプローラーなどは通常ショーケースに並んでいないことの方が多いです。

特にデイトナは絶対に表に出ていません。

それはなぜか?店員がお客さんをある程度選ぶからです。

ロレックスの人気モデルはあまりの人気ぶりに、市場では倍近いプレミア価格が付いています。例えば最も入手困難とされているデイトナ Ref.116500LNは正規店で購入してそのまま並行輸入店に行き売却するだけで100万円以上の儲けになります。

こういった転売防止の観点からロレックスではお客を選ぶのです。

希望のモデルを正規店で買いたいのなら、店員さんとの信頼関係を作ることです。

都会の人口、地方の人口

ロレックス正規店のある都道府県で最も人口が多いのが東京都。約1400万人が住んでいます。それに対して最も人口が少ないのが静岡県。約69万人となんと20分の1です。

単純に人口の多さだけで言うと、静岡県の方が競争倍率で言えば20分の1。東京都に20店舗、静岡に1店舗でようやくとんとんですね。

加えて都会の方がお金を持っている人は多くなります。

これだけでも、地方マラソンも希望が見えてきませんか?

店員とのコミュニケーションを密に

前述の通り、ロレックスの人気モデルはお店の裏にあるので、店員さんと話をしないと出てくることはありません。

店頭に並んでいないとなれば、話をしないと始まりません

しかし、店員さんの気持ちも考えなければなりません。だって毎日のように

「SSのデイトナありませんか?」

「ステンレスのデイトナありませんか?」

「デイトナありませんか?」

「デイトナは?」

「グリーンサブは?」

「サブマリーナありませんか?」

「GMTのペプシありませんか?」

「赤青のペプシありませんか?」

「SSのGMTどっちかありませんか?」

「青黒のGMTありませんか?」

「エクスプローラー1ありませんか?」

「エクワンありませんか?」

「SSのデイトナありませんか?」

「ステンレスのデイトナありませんか?」

「デイトナありませんか?」

「デイトナは?」

「グリーンサブは?」

「サブマリーナありませんか?」

「GMTのペプシありませんか?」

「赤青のペプシありませんか?」

「SSのGMTどっちかありませんか?」

「青黒のGMTありませんか?」

「エクスプローラー1ありませんか?」

「エクワンありませんか?」

って聞かれるんですから。正直私が店員ならうんざりします。なかなか入ってこないのに。

「ありません。申し訳ございません。」と言われたあとに悪態でもつくようなものなら、希望モデルはかなり遠のいたと言っても過言ではないでしょう。

たまになぜ予約もできないのか?と騒いでるおじさんいますが、並行輸入店で買えって思います。

売るという権限が店員さんにある限り、お客様は神様みたいな気持ちでは手に入りません。

店員さんは神様というくらいの気持ちでいきましょう。

デイトナマラソン攻略は店員とのコミュニケーションがカギ!!
ロレックスの人気モデルを購入するならロレックス店員さんとのコミュニケーションが必要不可欠です。デイトナマラソンには人間力がいるんです。

来店する時に腕時計は着けたほうがいい?

これは諸説ありますが、関係ないと思います。

ロレックスの腕時計を持っているなら着けていけばいいですし、ないなら他でもいいししてなくても良いでしょう。

これはツイッターユーザーの購入報告で検索してもらえばわかると思いますが、初めてのロレックスでデイトナを正規店で購入したという人も沢山います。

店員さんとの話の中で、「初めてのロレックスが欲しい」というのも会話の糸口としては悪くないのではないでしょうか?

しっかりとコミュニケーションが取れれば、「初めてのロレックスをうちで買ってもらいたい」と思ってくれるはずです。

地方の正規店の状況は?

私は北九州のロレックスに通っています。といってもまだ数回ですが。

行くのは平日休みが取れたときだけなので、いつもガラガラです。その分、店員さんともかなり親しく話せていますし、希望しているモデルも伝えることができています。

希望しているモデルは、オイスターフレックスのデイトナです。

上段右から二番目のアイボリーがかった文字盤が一番の希望ですが、ローズゴールドのものならとりあえず購入します。Ref.116515です。ホワイトゴールドもありかもしれません。

ちなみに2020年の新作が発表された週末に一回目訪問しましたが、いきなりイエローゴールドのデイトナを見せていただきました。ちょっと悩んでお断りしましたけどね。

ステンレスのスポーツモデルも少しづつだけど入荷はしていると、話していただけました。

タイミングよくGMTかディープシー辺りがあれば浮気して買うかもしれません(笑)

正規店 OR 並行輸入店

ロレックスは正規店で購入しても並行輸入店で購入してもアフターサービスに差はありません。

どうしてもすぐにでも欲しいモデルがあるなら、並行輸入店で購入するのもありかと思います。

私の場合は、1店舗に一回通うのに交通費が2000円ほどかかります。行けば外食もしますし、意外とばかになりません。

特にエクスプローラー1、2は並行輸入店で購入しても、それほど金額の差はないので、最終的に並行輸入店で買った方が安上がりだと思います。

モデルチェンジやディスコンすれば現在のモデルは軒並み値上がりしますし、タイミングは間違えないようにしたいですね。並行でいつでも買えると思っていると時すでに遅しということになりかねません。

ロレックス2021年のディスコン(廃盤)予想!!値上がり確実です。
ロレックスの2021年にディスコンするモデルを大予想します!!2021年はアニバーサリーイヤーのモデルもあるので、確実性は高いです。ディスコンになると、市場価格が大幅に値上がりするので、狙っているモデルがないかチェックしてください。

まとめ

ツイッターユーザーのマラソン購入報告には、意外と地方で購入できたという人も沢山います。

休日はお客さんが多くなるので、狙うは平日です。

いきなりデイトナと言うんじゃなくて、世間話から入りましょう。店員さんをいたわることです。この人に買ってもらいたい!と思ってもらえるように、普段からトーク力を磨くことです。

私もそんなに毎週休みが取れるわけじゃありませんが、頑張ります。みなさん、頑張りましょう!!

 

私のツイッターです。よかったらフォロワーになってください。ブログから来たことを伝えてもらえれば、フォローバックします。

ツイッター:1016watch