はちみつ梅子の育児記

新米ママの育児奮闘記です。やってみなきゃわからないことばかり!気づいたこと、気になったことを私なりにまとめていきます。

北条公園は1歳児も遊べる遊具がたくさん!|愛知県常滑市

f:id:hachiumemama:20200223075939j:plain

 

新しい公園に行きたいけど、初めて行く公園って不安なことが多いですよね。

でも普通の公園って情報少ない…

テーマパークのような公園は少し調べればすぐに写真や口コミが出てくるのですが、「近所の公園」のような小さな公園は全然情報が少なくて困っていました。

ということで、今回は常滑市にある北条公園をご紹介します!

 

  • 初めての公園は不安
  • どこに公園があるか分からない
  • どんな遊具があるのか知りたい
  • 駐車場がある公園を探している

 

 

北条公園ってこんなところ

f:id:hachiumemama:20200222153741p:plain

常滑市では人気の地域の1つ、飛香台エリアの公園です。大通りからは1本入った通りにあり、車通りはそれほど多くありません。

利用者は多く、乳幼児を連れたパパママや小中学生、高齢の方のお散歩など幅広い年齢の方が一緒に利用しています。

 

小さな子でも遊べる遊具がある!

2列になっている滑り台や親子でできるブランコがあります。

色んな公園にいったけど、これはなかなか珍しい!

小さい子供向けの遊具が固まって配置されていて、遊びやすいエリアになっています。

2人で滑ることができる小さな滑り台

f:id:hachiumemama:20200222161723p:plain

階段数は5段と少なく、頂上部分が広くなっており2列の滑り台になっていることが特徴です。

親子で並んで滑ったり、お友達と一緒に滑ることができます。

滑り台が2列になっているので、行列になることがなく譲り合いもスムーズにできます。

うちは生後8ヵ月頃から遊んでいます!

ひとり歩きができるようになっても自分で階段を上ることは難しいですが、1歳頃から私が両脇を持って補助をしながら登っています。

他の段と比べて1段目が地面から少し高く、現在1歳6ヵ月ですがまだ一人ではのぼれません。

1段目だけ手伝えばあとは自分で楽しんでるよ!

後ほど紹介しますが、北条公園にはたくさんの滑り台があります。

大きなお子さんはこの滑り台はあまり使わないため、小さなお子さんが遊びやすいと思います。

親子で乗れるブランコ

f:id:hachiumemama:20200222162220p:plain

こんなブランコ初めて見た!

バイクの2人乗りのような形で親子で乗ることができるブランコです。

大人が地面に足をつけて揺らすスタイルです。

最初みたとき乗り方が分からなかったよ

稼働幅が30cm程度と少ないのが残念ですが、小さなお子さんと一緒なら動きが少ないことは安心かもしれません。

遊ぶときは必ず大人の補助が必要!

f:id:hachiumemama:20200223093652j:plain

遊具の対象年齢は3歳~6歳となっています。

一人で歩けるようになったり、お子さんが遊具の使い方に慣れてきても、必ず大人が補助するようにしてください。

 滑り台の種類が豊富!

さきほど紹介した「2人で滑ることができる滑り台」の他に3台の滑り台があります。

小さな子でも安心!滑り面が木でできた緩やかな滑り台

f:id:hachiumemama:20200222163343p:plain

鮮やかな色で子どもの目をひく滑り台です。

滑り面が木でできているため、他の滑り台と比べると夏でも温度が高くありません。

高さは1m程度とそれほど高くなく、緩やかな角度のためゆっくり滑ることができます。

初めての滑り台にオススメ!

回転が魅力的!プラスチック製のかたつむり滑り台

f:id:hachiumemama:20200222163423p:plain

こちらは高さ2m程度の大きめな滑り台です。

回転する滑り台ってなかなかないよね!

1歳6ヵ月の

スリリング!急角度の金属製滑り台

f:id:hachiumemama:20200222163456p:plain

正直大人でも怖いです…

角度が急なので、スピード感も抜群。

抱えて滑っても飛び出してしまいそうな勢いがあるので、1歳過ぎてからのほうが良いかなと思います。

この滑り台は小学生くらいの子どもたちがたくさん遊んでいる印象です。

真夏の滑り台は火傷の危険があるから気をつけようね

ボール遊びもできる大きな多目的広場

f:id:hachiumemama:20200223080213p:plain

北条公園の中央には大きな多目的広場があり、ボール遊びやバドミントンなど体を大きく使った遊びもできます。

ボール遊び禁止の公園じゃないのは嬉しい!

北条公園は調整池の機能を持っており、大雨の際にはこの広場が水を貯めることで洪水を防ぎます。

調整池として作られているので、大きな土手に囲まれています。

ボール遊びをしてもボールが周辺へ出ていくことはなく、周辺住宅から距離も離れているため、楽しく遊ぶことができそうです。

f:id:hachiumemama:20200223081214p:plain

お散歩にも気持ちがいい!

梅や桜、かきつばたも咲く公園です。

公園内は一周できるようになっており、お花の季節には花を見ながらのお散歩ができます。

ベビーカーでのお散歩もオススメ

道は砂利道で多少デコボコはありますが、公園内に段差はほとんどありません。

ベビーカーでのお散歩も可能なので、赤ちゃんのお散歩もオススメです。

何もないところをお散歩するのは、パパママも結構しんどかったりします。

北条公園は花が咲いていたり、池に鳥がいたり、子どもたちが楽しそうに遊んでいたりするので、見るところもたくさんあり声かけもしやすいです。

私は娘が生後3ヵ月頃からお散歩を始めましたが、子供たちの楽しそうな声がすると目線を動かしていました。

道路が離れているから排気ガスも少なそうで安心でした!

ベンチもたくさんあります!

f:id:hachiumemama:20200223082900p:plain

屋根付きのベンチや背もたれ付きのベンチがたくさん配置されています。

お子さんと遊ぶ際に少し荷物を置いたり、水分補給をしたりすることができます。

ベンチでお弁当を食べるのもオススメ!

注意するポイントもあり!

大雨が降った日は遊べない!

災害時には調整池の機能も持っているため、大雨が降ると水が溜まります。

雨の中で遊べる遊具はないので行く機会はないと思いますが、どうしても大雨の日に行くときは気を付けてください。

危ない物が落ちていることが・・・

これはとても残念なことですが、犬のフンが落ちていたり、たばこの吸い殻が落ちていることがあります。

定期的に清掃されているので、ゴミだらけになっていることはありません。

ですが、歩き始めたお子さんは色々なものに興味があるし、触っていいものと悪いものの区別はつきません。

利用者のマナーの問題ですが、気を付けてみていてあげる必要があります。

どんぐり拾いをしていたらたばこの吸い殻を触っていることがあって怖かったです

駐車場がごみ収集場になっている!

北条公園の駐車場が周辺地域のごみ収集場になっているようで、毎週火・水曜日は駐車場が使えない箇所があります。

特に火曜日は午前中使えない場合があるので、遊びに行く際は曜日や時間を気を付けてください。

午後には全部片付いています!

夏は草がすごい・・・

真夏は草刈りがされていないのか、1メートルを超えるような草が生えていることがあります。

遊具周辺は草があまり生えていないので遊べますが、多目的広場や散歩道の周辺はぼうぼうで遊べません。

もう少し草刈りしてくれるとありがたい・・・

北条公園まとめ

北条公園は定期的に清掃もされており、小さな子どもでも安心して遊べる公園です。

最近では難しいボール遊びも心置きなく遊べるところがポイントです。

お花見やピクニックにもおすすめで、赤ちゃんの頃から楽しむことができる公園です。

公園概要

名称 北条公園(きたじょうこうえん)
住所 〒479-0868 愛知県常滑市飛香台1丁目6番地−1
交通アクセス 名鉄空港線常滑駅」より徒歩19分
駐車場
おむつ台