はちみつ梅子の育児記

新米ママの育児奮闘記です。やってみなきゃわからないことばかり!気づいたこと、気になったことを私なりにまとめていきます。

プーさんメリーを買うなら新型!おすすめする3つの理由

f:id:hachiumemama:20200301083309p:plain

子育て世代に絶大な人気の「プーさん選べる回転6WAY ジムにへんしんメリー」。

SNSではプーメリーって呼ばれてるね

オープン価格は1万円超えと、気軽には購入しづらいお値段です。

メルカリやラクマなどのフリマアプリでも販売していますが、旧型のプーメリーであることが多いんです。

私は購入するなら断然新型をおすすめしています。今回は私が新型プーメリーをオススメする理由を紹介します。

 

  • プーメリーの購入を迷ってる
  • 新型と旧型のどちらがいいか分からない
  • 赤ちゃんのおもちゃを探している

 

新型と旧型の違いが分からない方は『プーメリーの新型と旧型って何が違うの?機能と見た目を比較してみた』を読んでくださいね。

 

▼こちらが新型メリーです。

 

▼こちらが旧型メリーです。

 

 

 

 

おすすめ理由1:新型はプーさんが話しかけてくれる!

新型のプーメリーにはプーさんが話しかけてくれる機能がついているんです!

メリーを回すとランダムにプーさんの声がする!

音楽が流れている途中で「僕はプーだよ」「楽しいね」など声をかけてくれます。

ランダムモードでメリーの回転が止まった時に、プーさんが話しかけてくれます。

声が聞こえると目をパチパチさせているのが可愛かった!

ジムのプーさんを引っ張ると声がする!

ジムの形にしたときは、ユニットについている黄色い小さなレバーを引っ張るとプーさんの声がします。

取扱説明書どおりにぬいぐるみをつけていくと、ちょうどプーさんのぬいぐるみをつける位置になります。

違うぬいぐるみをつけても面白いかも

おすすめ理由2:新型は赤ちゃんがあきない工夫がされてる!

f:id:hachiumemama:20200301083423j:plain

メリーの動く速さを変えられる!

新型のプーメリーはメリーの回転に種類があり「ゆっくりモード」「ふつうモード」「ランダムモード」の3種類から選べます。回転の速さを変えることができるので、色々な使い方ができます。

「ゆっくりモード」はクラシックな曲との相性がよく、寝る前など静かに使いたいときにおすすめ。

「ふつうモード」は童謡との相性がよく、ママが一緒に歌ってあげたり手遊びをしながら使うこともできます。

回転の速さを変えることで色々な使い方ができそうだね!

「ランダムモード」は回転している途中でランダムにメリーが止まります。

赤ちゃんは集中力が長くは続きません。動いていたメリーの回転が止まることで「え?今のなに」と赤ちゃんの気を引く工夫がされています。

驚きがあることで、集中力の短い赤ちゃんでも長い時間楽しめる効果が期待できます。

娘はランダムモードが大好きでした!

ぬいぐるみの顔が寝ている赤ちゃんから見やすい!

新型のパペットは顔が少し下を向いており、メリーに吊るすとぬいぐるみの表情が寝ている赤ちゃんから見やすくなっています。

赤ちゃんは相手の表情を見て、笑うことなど表情を覚えていきます。

ぬいぐるみと目が合うのは赤ちゃんの発育にもいいんだね!

おすすめ理由3:新型はより安全な商品になっている!

旧型ももちろん安全性には十分な配慮がされていると思いますが、新型はもっと配慮された商品になっているんです。

ぬいぐるみに他のパーツがついていない!

f:id:hachiumemama:20200215201855p:plain

旧型のぬいぐるみには鏡がついていたり、リングがついていたりしましたが、新型ではなくなりました。実は、旧型についていた鏡やリングはちぎれて落ちてしまうことがあったんです。

お友達が旧型を使用していて怖かったと言ってたわ…

赤ちゃんは興味があるものを自分の方へ引っ張ります。ぬいぐるみについているパーツを引っ張ってしまうと、パーツだけが取れてしまうんです。

新型のプーさんメリーは、ぬいぐるみに他のパーツはついていないため、パーツがちぎれて落ちてくることはありません。

万が一落ちてきたとしても、布製のぬいぐるみのみで、鏡や固いプラスチックが当たることはありません。

サイドパネルキャップが外れにくくなっている!

f:id:hachiumemama:20200215201910p:plain

写真の下側、薄紫色の花の形のパーツがパネルキャップで、旧型のプーメリーではピンク色のりんごの形のパーツでした。

旧型のプーメリーでは、このリンゴ型のパネルキャップを外す遊びが「リンゴ狩り」と呼ばれ流行っていました。

赤ちゃんからすると、パーツを取ったり外したりすることはとても楽しいのですが、実はこれ、とても危険なんです。

新型のサイドパネルキャップは、花の形が曲面に作られていてつまみにくい形状になっています。曲面になっているため力も入れづらく、大人が引っ張っても抜けません

タカラトミーから「サイドパネルキャップご使用上の注意」として発信されていますので、「リンゴ狩り」はしないようにしましょう。

 

 

サイドパネルにおもちゃを取り付ける穴がなくなった!

旧型のプーメリーは、メインのセンターバーだけでなく横側のサイドパネルにもおもちゃを取り付ける穴がありました。

新型で穴をなくした理由は、おもちゃを引っ張るとメリーが倒れてしまう可能性があるからだと思います。

赤ちゃんの力はどんどん強くなっていきます。万が一、ジムメリーが赤ちゃんの上に倒れてしまったら大事故です。

事故が起きる可能性は少しでも少ない方がいいですよね。

新型は安全面に対して細かい配慮もしてあるんだね!

まとめ:プーさんメリーを買うなら新型をおすすめする3つの理由

新型のプーさんメリーは旧型のメリーを基に改良され、機能性も安全性も向上しています。

型落ちした旧型メリーと比較すると、店舗もフリマアプリも価格も少し高くなっていますが、大切な赤ちゃんにプレゼントするなら、安全で楽しいものがいいですよね。

だから私は、プーさんのメリーを買うなら新型を買うことをおすすめします!