ハイキング | 副隊長のブログ

副隊長のブログ

大阪府豊中市で活動しているボーイスカウト豊中5団です。
その中のカブスカウトの活動について書いています。

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村

昨日は伊丹空港を約半周するハイキングに出かけました。

いつもの最寄り駅に9時集合。
デンコーチが先導し、石橋駅に向かいました。

 

出発


石橋駅を降りて、猪名川の支流沿いに歩いて「下河原緑地」へ行きました。
ここで少し休憩しながら飛行機が飛び立つのを見ました。

 

良くわからない橋

下河原緑地から空港を見てます

 

日時計


その後、空港に沿うように歩いて伊丹の「こども文化科学館」へ行き、ここでプラネタリウムを見ました。この施設にはプラネタリウム以外にも宇宙について学ぶいくつかの展示があるので、プラネタリウム開演を待つ間、展示を見たり、展示で遊んだりしていました。

 

プラネタリウムのゲーム?


プラネタリウムの後、「スカイパーク」へ行きました。
最初に北エリアで展示物(管制塔のレーダー?)などをみて、公園で昼食をとりました。

 

管制室の雰囲気?

 

昼食

 

昼食の後はしばらく自由行動ということで、30分程遊んでました。

 

遠くにデンコーチが写ってます

 

止まっていた噴水の真ん中に行ったところ

 

お約束のように吹き出しました(右側の虹がきれいです)

 

また、飛行機の写真も何枚か取りました。
以下はスカウトの傑作(?)です。

 

着陸の瞬間、タイヤから煙が出てます

 

ミニオンジェット


スカイパークの北橋から南橋まで歩いた後、「クリーンランド」横を通って、千里川沿いの、飛行機の着陸が間近で見られるスポットに行きました。

そこでプロペラ機合わせて5、6機の着陸を見て、帰路につきました。
以下に、近づいてくる飛行機の連続写真を載せておきます。(スカウト撮影)

 

遠くに見えます

 

近づいてきました

 

真上直前

 

合計で12キロ程度歩きました。

休憩を取りながらだったのと、飛行機が楽しかったのか、歩き切ることができました。

 

お疲れさまでした。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
カブスカウトを募集しています。
対象は小学3〜5年生です。男女問いません。
月に2回ほどブログにあるような活動をしています。
また、ビーバースカウト(小1、2年生)も募集中です。
(こちらも、もちろん男女問いません)

興味のある方は豊中5団のHPを見てください。

 http://bstoyonaka5.chakin.com/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜