カブラリー | 副隊長のブログ

副隊長のブログ

大阪府豊中市で活動しているボーイスカウト豊中5団です。
その中のカブスカウトの活動について書いています。

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村

 

 


ボーイスカウトランキング

 

11月3日は万博公園でカブラリーがありました。
カブラリーは大阪府下のカブスカウトが3年に1度集まるもので、色々な地区のスカウトと知り合いになれる機会でもあります。

5団はスカウトが少ないので、他の団と合同での参加となりました。
8時20分に最寄り駅に集合し、電車とモノレールを乗り継いで万博公園に行きました。

 

万博公園駅到着

 

太陽の塔をバックに記念写真

 

場内で一緒に活動する団と合流し、2人のスカウトは1組と2組にそれぞれ入れて頂き、カブラリーに参加しました。

 

カブラリーへの入場ゲート


カブラリーでは、最初に地区ごとのセレモニーを行い、メイン1のゲームが始まりました。このゲームでは、各地区でゲームを準備し、それをクリアしたら台紙にはる色紙をもらい、それを集めて大阪府を完成させるものです。

 

ゲームの途中

ゲームの途中で昼食をとり、後半ダッシュで7つのエリアをクリアしました。
全部そろうと結構綺麗な図柄になりました。

 

完成した大阪府

 

また、各エリアを移動する途中、スカウトらしい工作物(?)を見つけました。

 

ミニチュアですが、よくできてました。

 

1つ目のゲーム終了後、場所を移動し、メイン2のゲーム、名刺交換ゲームを行いました。
これは、事前に準備しておいた自分たちの地区の名刺と他の地区のスカウトが持つ名刺を交換し、全部で7色の名刺を集めるものです。
こちらのゲームはやや苦戦しましたが、どうにかクリアできました。

この後、終わりのセレモニーを行い、この日一緒に活動した団と別れて帰路につきました。帰りがけにまた太陽の塔をバックに写真を撮りました。

 

帰りもまた、太陽の塔をバックに記念(?)写真


今日も一日、お疲れさまでした。

と、言いたいのですが、クマスカウトはこの後、さらに疲れることが待ってました。
その話しは、次回ということで。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
カブスカウトを募集しています。
対象は小学3〜5年生です。男女問いません。
月に2回ほどブログにあるような活動をしています。
また、ビーバースカウト(小1、2年生)も募集中です。
(こちらも、もちろん男女問いません)

興味のある方は豊中5団のHPを見てください。

 http://bstoyonaka5.chakin.com/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜