フレンドシップフェスタ2019 | 副隊長のブログ

副隊長のブログ

大阪府豊中市で活動しているボーイスカウト豊中5団です。
その中のカブスカウトの活動について書いています。

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村

 


ボーイスカウトランキング

 

フレンドシップフェスタ2019「あつまれ! チャレンジキッズ!」という、防災関連の催しを行いました。
同じ日に豊中市内のボーイスカウトにより、複数箇所で行われました。
我々5団はいつもの谷田公園で、ゲームや工作などを準備しました。

朝9時すぎに集合し、まずは会場設営。

 

テント設置中


そのあと、カブ隊のブース(?)を準備しました。

 

カブ隊ブースの準備


今回、ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、育成会で、それぞれ場追う際に関係したコーナーを作りました。
まずはビーバー隊。こちらは防災カードケーム。目的のカードを釣るゲームでした。

 

     ビーバー隊の釣ゲーム


カブ隊は「チラシで作るコップや箱」と銘打って、折紙を紹介しました。
残念ながら、対応が忙しく(?)、写真がありません。<(__)>
ボーイ隊はロープを使った救助関連を2つ紹介してくれました。

ボーイ隊:ロープで救助

 

ボーイ隊:ペットボトルを投げて救出


ベンチャー隊は「キッチンペーパーを使ったマスク作り」でした。

 

マスク作り

 

完成品:こんな感じ


その他、育成会ではAEDの使い方を説明してました。

AED講習


外部の方も大勢参加いただき、午前中だけでしたが、楽しく防災を学べたのではないかと思います。

皆さん、お疲れさまでした。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
カブスカウトを募集しています。
対象は小学3〜5年生です。男女問いません。
月に2回ほどブログにあるような活動をしています。
また、ビーバースカウト(小1、2年生)も募集中です。
(こちらも、もちろん男女問いません)

興味のある方は豊中5団のHPを見てください。

 http://bstoyonaka5.chakin.com/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜