新年の集い | 副隊長のブログ

副隊長のブログ

大阪府豊中市で活動しているボーイスカウト豊中5団です。
その中のカブスカウトの活動について書いています。

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村

 


ボーイスカウトランキング

 

今年も、最初の活動は「新年の集い」でした。

日時:令和2年1月5日(日)

8時半頃から集まり始め、新年の集いの準備を行いました。

 

早めにきて、準備中

 

三々五々に集まって、「あけまして、おめでとうございます」


そして、9時からセレモニー、その後、クイズ大会を行い、ぜんざいを食べました。

 

カブ隊整列


クイズ大会の途中で雨が降り出しましたが、ぜんざいを食べている時には雨も上がり、陽が射していました。その上、虹まで出ていました。

 

ぜんざい

 

食べてます

 

食べてます

 

虹が出てました(七十二候的には珍しい?)


ぜんざいを食べたあとは隊ごとに神社参拝に行きました。

 

神社に向かってます

 

カブ隊は原田神社。
まずは手水で身を清め、参拝しました。

 

手水

 


年の初めに、スカウトたちは何を誓ったのでしょうかね。

 

今年もよろしく お願いします

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
カブスカウトを募集しています。
対象は小学3〜5年生です。男女問いません。
月に2回ほどブログにあるような活動をしています。
また、ビーバースカウト(小1、2年生)も募集中です。
(こちらも、もちろん男女問いません)

興味のある方は豊中5団のHPを見てください。

 http://bstoyonaka5.chakin.com/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜