ハイキング | 副隊長のブログ

副隊長のブログ

大阪府豊中市で活動しているボーイスカウト豊中5団です。
その中のカブスカウトの活動について書いています。

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村

 


ボーイスカウトランキング

 

毎日毎日雨が降っていましたが、週末の日曜日はたまたま晴れました。
この機を狙ったわけではなく、元々の計画通りなのですが、ハイキングに出かけました。

日時:2020年 7月 12日(日)
場所:緑地公園

最寄駅に9時に集合し、目的地である緑地公園へと向かいました。
うさぎ(小3)にとっては、カブスカウト初のハイキングです。
当然の如く、歩き始めて数分(!)で、「疲れた」、「喉が渇いた」の連発。
想定内の範囲でしたので、こまめに休憩を取りながら目的地へと向かいました。

 

久しぶりのハイキング

 

もう少しで緑地公園というところに公園がありました。
そこには小さな池があり、カメ(アカミミです)がいっぱいいました。
木陰にも立っていたので、休憩がてらしばらくカメや小魚(多分メダカ)を観察し、緑地公園に向かいました。

 

緑地公園手前の公園で休憩


緑地公園では、今回初登場のリーダーに自己紹介をし、それから「観察」を行いました。

 

集合

 

赤や銀色(!)など、その色の物(もちろん、動植物も)を公園内で探そうというものでした。
ヌートリアやチョウトンボなど、普段はなかなか目にしないものに出会い、スカウト等は結構喜んでいました。

 

スカウトたちが「ビーバー」と信じて疑わない、多分、ヌートリア

 

チョウトンボ 構造色が綺麗です


「観察」のあと、ロープワークを行いました、リーダー(私ではなく、副長)の教え方が良いのか、スカウト等は比較的短い時間で結べるようになりました。

ロープワークの後は昼食(カブ弁)をとり、休憩がてら縄跳びをしていました。

その後、ロープワークの残りをこなし、スカウトが楽しみにしていた「こどもの楽園」(なんてネーミング!)に行きました。
てっきり、遊具に飛んでいくかと思ったのですが、意外なこと(?)に、平均台のような健康器具にハマってました。

 

なぜか、この遊具にハマってしまった


こどもの楽園を満喫し、帰路につきました。
帰りはお茶休憩は取りましたが、特に公園などに寄ることもなかったので、比較的すんなりと帰り着きました。

みなさん、お疲れ様でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
カブスカウトを募集しています。
対象は小学3〜5年生です。男女問いません。
月に2回ほどブログにあるような活動をしています。
また、ビーバースカウト(小1、2年生)も募集中です。
(こちらも、もちろん男女問いません)

興味のある方は豊中5団のHPを見てください。

 http://bstoyonaka5.chakin.com/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜