スカウトの日 ー清掃奉仕ー | 副隊長のブログ

副隊長のブログ

大阪府豊中市で活動しているボーイスカウト豊中5団です。
その中のカブスカウトの活動について書いています。

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村

 


ボーイスカウトランキング

 

9月20日は「スカウトの日」ということで、いつも使用させていただいている公園の清掃を行いました。

8時45分に集合し、9時からセレモニーを行いました。

セレモニーの様子


セレモニーの後、さっそく清掃開始!
公園に落ちているゴミをトングで拾い、可燃物やペットボトルなど、分別しながら集めていきました。

 

ゴミ拾い 1

 

ゴミ拾い 2

 

ゴミ拾い 3


最初はペットボトルやお菓子の容器などが散乱していましたが、スカウトたちが頑張ったので、公園はきれいになりました。(自画自賛)

 

戦利品(?)を前に、記念写真


掃除の後、ボーイ隊が帰ってくるまで、公園で少し遊びました。
スカウトたちは元気が余っているらしく、リーダーはバテバテです。

 

元気が余っているスカウトたち

 

若干バテ気味のリーダー


ボーイ隊が帰ってきたら、本日の活動第二幕、「テント張り見学」
少しずつ、「ボーイスカウトの面白さ」を知ってもらおうと企画しましたが、実際に手を出すには少々不安があったので、今回は見学としました。

 

フライを立てる

 

ペグを打つ

 

ロープを張る

 

時間の関係で、テントが完成するまでは見られなかったのですが、テントを立てる雰囲気は掴めたのではないかと思います。
次回の野外活動に少しでも役立つかな?

 

テント(ほぼ完成)

 

スカウト諸君、リーダー各位、お疲れ様でした。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
カブスカウトを募集しています。
対象は小学3〜5年生です。男女問いません。
月に2回ほどブログにあるような活動をしています。
また、ビーバースカウト(小1、2年生)も募集中です。
(こちらも、もちろん男女問いません)

興味のある方は豊中5団のHPを見てください。

 http://bstoyonaka5.chakin.com/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜