塗装が終わって 乾燥中なんですが、色々と気になる事が。


1つは どのペラで行くのか?


もう1つがアイをどうするのか?


IMG00279


ウンデッドミノーには三層のグラスアイが装着されています。


IMG00280


このタイプのアイを購入して 付ければ良いだけの事なんですが、このタイプのアイを最近お店で見かけ無いんです。


グラスアイ自体は種類は少ないものの、たまに見かけるのですが どうもイメージに合う物が無い。

それ以外だとシールタイプの物ばかりだし。


クリアの二層グラスアイが手もとに有るので それで行こうかとも思ったんですが、なんか違う…


仕方が無い。

作って見ますか🎵


と言っても アイって真剣に作った事無いんだよなぁ➰


でも まぁ やるだけやってみましょ❗



まずは 材料をどうするか。


エポキシで作るのが一般的のようですが 当然硬化するまで結構な時間がかかる見たいです。


ならば 最近気になっていた「UVレジン」って奴を使って見ましょうか。

IMG00282



セリアで購入したUVレジンと 以前ポチっとしたブラックライトです。


芯には「半円ビーズ」を使う事にします。


まず 半円ビーズを好みの色に塗装します。

IMG00273


こんな感じで板にマスキングテープで固定して エアブラシでちょいちょいっと。

今回は黄色にしました。


黄色い半円ビーズが出来たら そこに黒のアルミテープをポンチで抜いた物を貼り付けて行きます。

IMG00274



この後はネット等で良く紹介されているやり方なので ご存知の方も多いと思いますが 板に釘を打ち付けた物に適当なシールを乗せて 真ん中に半円ビーズを接着し UVレジンを盛っていきます。

IMG00275


そこにブラックライトを当てれば1分少々で完成。


IMG00276



初めて作った UVレジンの樹脂アイです


・・・・・・


駄目だねこりゃ。


やっぱり何事も経験が必要ですw



二回目

IMG00277


なんとなく良い感じに出来ました。


何度か繰り返しやっていると 少しずつコツが掴めて来たようで

IMG00281



う~ん 良いんじゃない?


まだ決定では有りませんが 希望の光が見えた気がした休日でしたw