ようやく完成した ウンデッドミノーなんですが バージョン違いもいくつか完成しましたのでご紹介させて頂きます。


IMG00299



これらは「ちょっとファットなバージョン」です。


少し大きめの 直ペラやボスペラをつけたいと思って作ってみました。


IMG00300


こんな感じで色々なペラを装着。


所が スイカっぽい奴は失敗してしました。

お腹を中心にボリュームUPさせたのですが ファットになった分 浮力が強くなりすぎてフックとリグのウェイトだけでは足りず、横に倒れてしまいました。

この子には後でブレードチューンの餌食になってもらいましょうw


まぁ こうなる事は薄々気付いていたので 赤黒は浮力の弱い木材にて製作し、青い方にはウェイトを仕込んで有ります。


なので この2つは普通に使用出来ますね。


青い方には直ペラを着けましたが これがまた良いです❗

カリペラのような「シャラシャラ」では無く、力強いスイッシュ音を奏でてくれます。


きちんと首振りもこなしますし 使い易いルアーに仕上がったと思います。


IMG00301


これも同じくちょっとファットなバージョンの色違いです。

IMG00302


下からのショット。


このファットなバージョンもリグ等のパーツ選択に幅を持たせる と言う意味では有りかと思います。


IMG00303



今度は逆に「ナローバージョン」です。


横幅は変えずに上下に薄く作ってみました。


このボディーには「アングル」さんのペラを前後同回転で着けているのですが、横に幅が有るボディーのせいか ペラの回転につられてボディーが回ってしまうような事も無く ボディーサイズの割に凄く安定感が有ります。


IMG00304



今回 いくつかのウンデッドミノーレプリカを作ってみましたが 本当に面白かったです🎵


思い付きで始めた事でしたが やって見て本当に良かったと思っていますし、何より実戦投入出来るウンデッドミノーが何個も手に入ったのは嬉しい限りですw




さて お馴染みの(?) オマケコーナーです。

IMG00305


ギルモア「ジャンピングG」レプリカです。


レプリカと言っても 実は私このルアーは持ってもいないし 使った事も有りません。

IMG00306


なんとなく 可愛いルアーだとは思っていたのですが、なかなか入手する機会が無かったので 見よう見まねで作っちゃいましたw


だから サイズもウェイトもいい加減です。

でも ずんぐりしたボディーがコロコロと良く動きます。


テーブルターンから ショートスケート迄こなす 小さな芸達者。


是非 本物も使ってみたいですね。



IMG00308


スカート付きペンシルベイト。

IMG00307


フラットなボディーを少しだけ倒しつつ 足の長いスライドを見せてくれます。


広いエリアを手早くサーチするのに良さそうですね。



さて 今回も色々と作ってみましたが 飽きる事無く 次回作に突入しようと思っています。