ルアー作りが一段落した時のお約束で 工房の片づけなんぞをしておりました。


エアブラシやコンプレッサーをしまったり 机の上の小物を整理したり。


そして ふと見上げた棚の上に木工旋盤が。


「最近使って無いなぁ」

なんて思いながら 作りたかった同心円ルアーの事を思い出し、棚から下ろして見ました。


ベビーザラ位の大きさのシングルスイッシャーとポッパーが作りたかったんです。


サイズ的に25mm位の丸棒か角材を使いたくて探して見ると 有りました桧の25mm角材が。



糸鋸でサクッと切り出して 木工旋盤にセットします。




IMG00573



因みに私の使用している旋盤は

「プロクソンのウッドレースDX」

と 言う奴です。


特にハイパワーと言う訳でも 精度が良い訳でも無いのですが、軽くてコンパクトなので使いたい時にだけ出して使い、使わない時は棚の上に「ホイッ」と乗せておく事が出来るので かなり気に入って使っています。



高速で回転する角材に バイトと呼ばれるでっかい彫刻刀みたいな工具を当てて丸くなるように削ります。



IMG00574_HDR



こんな感じになりました。


これに サンディングブロックを当てて表面を滑らかにしておきます。



IMG00575_HDR



ここから ルアーの形に削り出して行きます。


数本のバイトを使い分けて作りたいルアーの形にするのですが、さすがに電動工具だけあってあっという間に削れて行きます。


注意すべきは 削り過ぎとバイトの食い込みでしょうね。



IMG00576



形が出来たら サンディングブロックやスポンジペーパーで表面を滑らかにして完成です。




この後、リグ穴やウェイトホールの位置をマーキングして リューターやボール盤で加工して行きます。


IMG00577



こんな感じでマーキングしたら 各部に適切な穴を開けて行きます。



IMG00578



コチラはポッパーになるブランクです。



IMG00579



ボディー整形の完成です。



IMG00580




それぞれ ウェイトを仕込みました。


ボール盤で加工したウェイトホールに鉛玉を入れ、バルサの丸棒でふさいだ所です。




IMG00581




アイ周辺の加工をしてブランクの完成となります。



久しぶりに旋盤を使ってルアーを削り出して見ましたが ヤッパリこれはこれで面白いですね。


ただ 今の私の技術では同じ形の物を複数個製作するのは不可能だと感じています。



それでも 思いついた同心円ルアーを単発で作るにはとても便利で楽しい工具だと思っています。





自作釣具ランキング