【2023年最新】スーパーマリオRPGのリメイク情報!コオロギせんべいが時代に追いついた神ゲー

supermariorpg-top

今日はスーパーファミコンの名作ゲーム「スーパーマリオRPG」についてリメイク情報などを振り返っていきます。

無印の「コオロギせんべい」発売で時代がやっと追いついてきた神ゲーですね。

たkる
リメイク情報としてはWiiUとファミコンminiがあります。下の方で解説します。

最新情報

2023/11/17 Switch版発売予定!!!

2022/5/1 UnityでスーパーマリオRPGを再現する猛者現る。(ただしゲームとして公開はしない予定だそうです)

予約開始↓

created by Rinker
任天堂
¥3,880 (2024/04/23 10:44:16時点 Amazon調べ-詳細)

2023/6に発表↓

これ↓

あわせて読みたい
リメイクして欲しいスーパーファミコン(SFC)名作神ゲーおすすめランキング【50人に聞いてきた】 本記事ではスーパーファミコンのソフトでリメイクして欲しい作品を聞いてきたのをまとめた内容です。 スーパーファミコンのゲームは名作が多いですね。 今日は、そんな...
目次

本サイトでは、懐かしいレトロゲームのリメイク新作・続編情報をまとめています。

もし新作が出ていない場合でも、テイストの近い作品を紹介しますので、昔やったゲームに近いものをやりたい欲を満たせると思います。

ぜひチェックしてみてください。

スーパーマリオRPGとは?ボリューミーなアクションRPGです。

まずはスーパーマリオRPGの概要を紹介します。

supermario-rpg

スーパーマリオRPGはスーパーファミコンのゲームなんですが、結論から言うと神ゲーです。

ゲームの内容としてはマリオ系では珍しくRPGで、広大なフィールドをターン制の戦闘で駆け抜けていくというそんな内容となっています。

系統としては、マリオストーリーとかに近いけど、その原型にしてもっとも完成度が高い!

【エントリーでポイント最大19倍!(5月16日01:59まで!)】【中古】ニンテンドウ64ソフト マリオストーリー

また、キャラも独特で、ブリキ人形のジーノ、ましゅまろのマロなど本作品のみ登場するキャラも豊富です。

で、そんな感じでマリオ系の異質のRPG系でありつつもオリジナリティはバッチリ!

しかもむちゃくちゃボリュームがあるので、まあシナリオクリアだけでも1か月は楽しめる、そんな作品でもあります。

長いだけでなく普通に面白い・・・!

つまり最強と言える。

スーパーマリオRPGのリメイク情報!2023年Switch化!

supermario-rpg

続いてはリメイク情報を紹介します。

リメイクは待ち望まれているがありません

2023/6の任天堂Directにて2023/11にSwitch版が出ると発表されました。

ただし移植版としてはスーパーマリオRPG自体はWiiUにバーチャルコンソールされています。

ぜひコオロギせんべい片手にプレイしてみてはいかがでしょうか。

[Wii U] スーパーマリオRPG (ダウンロード版)  ※100ポイントまでご利用可

あとファミコンクラシックミニでも収録されています。

【キャッシュレスで5%還元】【中古】任天堂 ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン 未使用

他にも非公式ではUnityによるリメイクなどもある。(一般公開はなし)

スーパーマリオRPGの魅力!クッパも仲間になる世界観よ

ではここからはスーパーマリオRPGの魅力をもう少し詳しく見ていきましょう。

  • クッパが仲間になるというアツさ
  • RPGメインでちょいアクションは初
  • もうめっちゃ長いけどだれない

クッパが仲間になる

まずはパーティのアツさです。

マリオ系のゲームでは基本的にマリオ単体、または+ヨッシーorルイージとかのコンビでクッパにさらわれたピーチ姫を助けに行きます。

でもこのスーパーマリオRPGはマリオもピーチも、・・・そしてなんとクッパまで味方にいます。

・・・オールスターかよ!

こんな感じ↓

super-mario-rpg-kuppa

という構成でプレイできるという点だけでも既にマリオシリーズファンは楽しめる!

RPGメインでちょいアクションは初

続いてはゲームの構成ですがこれもアツいです。

マリオと言えばアクションと思われていた1996年において、初めてアクション以外に進出したゲームがこのスーパーマリオRPGです。

まずこの点が新しい。

supermariorpg-sento

しかも、新しいだけでなくシステムは作り込まれていて、FFのような感じのパーティー横並びの構成でありつつも、ちょっとアクション要素もあって既存のマリオユーザーも楽しめるという完成度の高さがよいです。

パーティーの出し入れもわりと戦略性が高くて、友達同士で最強パーティ談議が捗ります。

もうめっちゃ長いけどだれない

super-mario-race

そしてこのスーパーマリオRPG最大の特徴はストーリーが激長であるという点。

もう一般のゲーム3個分くらいあります。

しかも長いだけのお使いゲーというわけでもなく、ワクワク感は途切れない点もすごいです。

個人的に印象深いところとしては、

  • 迷いの森(BGMがよかった!)
  • サメのボスがいる海賊船(マリオ系でサメがボスにいるのは珍しい!)

とかがありました。

そんな感じ。ではまた。良いゲーマーズライフを!

あわせて読みたい
リメイクして欲しいスーパーファミコン(SFC)名作神ゲーおすすめランキング【50人に聞いてきた】 本記事ではスーパーファミコンのソフトでリメイクして欲しい作品を聞いてきたのをまとめた内容です。 スーパーファミコンのゲームは名作が多いですね。 今日は、そんな...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

昔好きだったあのソフト、実は新作が出ているかも?

当サイトでは、400作品以上(シリーズ含む)のリメイク情報をまとめています。

そういえば・・昔好きだったあのゲーム、今どうなっているんだろう・・?

久々になんか懐かしいゲームがしたいものよ・・

そう思った際にはぜひご利用ください。

また、もし新作が出ていない場合でも「テイストの似た作品」を合わせて紹介しているので新たな作品の幅が広がるかも!

\対応ソフトは500本以上/

この記事を書いた人

関連コンテンツ(広告あり)

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次