許せん!典型的なブラック企業に引っかかった知人からの相談 | 老人ホームで採用を担当している私が介護職の転職をサポートするブログ

老人ホームで採用を担当している私が介護職の転職をサポートするブログ

面接は採用側と転職者の化かし合い。転職する理由の大部分は人間関係によるものですが、特に介護の現場ではその傾向が顕著。これまでに1000人以上の履歴をを見てきた私が転職の秘訣を大暴露

今年もあと2ヶ月足らずになってしまいましたね?

 

10月の転職最盛期が一段落したので、馴染みの飲み屋に行ってみました。

 

最近仕事が忙しくてなかなか立ち寄れずでしたが、そこでも何故か転職の相談を受けるハメになってしまいました。

 

依頼主は飲み屋の女将さんで、とある泉南の介護施設に就職した息子さんについての相談でした。

 

 

就職先で虐待を目撃したが新人で誰にも相談できず

息子さんがその介護施設に就職したのは昨年の4月で、私も現場職ではないにしろ同じ業界人が一人増えた、愚痴を共有と喜びました。

 

彼が介護職になった理由が「おばあちゃん子だった」からで、性格も朗らかだから誰とでも仲良くなれる人物だったため、私も女将さんも彼なら大丈夫と安心しきっていました。

 

まさかその彼が1年半後、精神を病んで実家に戻ってこようとは誰も予想だにしません。

 

彼と久々に会ったのは、飲み屋の20周年記念パーティのこと。

 

元々筋肉質でゴツいガタイの彼でしたが、しばらく見ないうちに「あれ?誰だっけ?」ってぐらい体重が増えてて、誰がどうみても不健康には見えません。

 

そんな彼がポツりと愚痴を吐き始めたんですよね。

 

女将さんがいる手前、大きな声では話せない風でしたが、ボソボソ話す彼の口から「うちの施設で虐待があって…見過ごせなかった…」というのです。

 

正義感が強く、人の嫌がることを極端に嫌うタイプの彼は、いうことを聞いてくれない認知症のご入居者様を拘束して、虐待している就職先を許せないで、誰にも言えず苦しんでいました。

 

こういうのが一番苦しいんですよね?

 

 

社員は家族と謳う施設はブラックの可能性が限りなく高い

そんな彼の精神をかろうじて支えていてくれたのが、リーダーである歳の近い先輩だったそうだ。

 

入社時から面倒を見てくれて、些細なことでも相談に乗ってくる兄貴的そんざい。

 

職場の面々も虐待をする人たちではなく、高校の卒業式にはお祝いパーティを開いてくれ、入社式の夜には一緒にバカをやってくれた。

 

なんていい人たちなんだろう?

 

こんなバカやってくれる仲間たちとなら、いつまでも働きたい、どこまでも貢献したいと考えたそうだ。

 

何でここまでしてくれるんですかぁ?と一度彼は訪ねたらしいが、帰ってきた言葉は「君はもう僕たちの家族だから…」だったそうだ。

 

「君は私たちの家族」を聞いた瞬間、私は理解してしまいました。

 

ブラック企業が使う典型的な手法だねって。

 

そうなんですよと彼が語り出した内容はブラックそのもの。

 

施設内で行われている日常的な虐待を内部告発したとたん、追い出し部屋勤務を命じられ、正社員にも関わらず時短勤務・時給勤務を命じられ、果ては産業医に銘じて精神異常者の烙印を押され、どんどん追い込まれていった。

 

誰にも相談できずに。

 

 

典型的なブラックに引っかかった若き介護士の話まとめ

「ブラック企業がやることだから、身近な人間にスパイがいるから気を付けて!!」って私のアドバイスは時すでに遅かったようで、いつも悩みを聞いてくれていた先輩こそが内通者で、彼が愚痴った些細な反感ごとまで全部筒抜けだったそうだ。
 
ブラックあるあるですやん…
 
彼自身が本当に病んでしまった時点で、淡々と退職処理が行われ貰えるハズの手当や退職金は全てうやむやにされたらしい。
 
私もそれなりに労務を心得ていますし、身内に売られた喧嘩だから、知り合い弁護士と社労士誘ってガチバトルや!ってムカついていたら、彼がひとこと「もうええよ」って。
 
以前からエエ子やと思っていましたが、心優しい彼にはこれからも介護職として頑張って欲しい!