スピリチュアルブログは本物の霊能者じゃなくても書ける? | 初心者のためのスピリチュアルブログの作り方と集客方法

初心者のためのスピリチュアルブログの作り方と集客方法

スピで起業したけど集客できない、稼げないというヒーラーさんって多いと思います。またこれからスピリチュアル系で起業を目指している方にもブログはマストアイテムです。どうやったらたくさんの人にあなたのブログを見てもらえるか?そのポイントを徹底解説いたします!

こんにちは!ふくネコですニコ

いただいたご質問の中に時々あるのですが「自分は霊能者ではないのですが、スピリチュアルブログを作ってみたいんです」というもの。

また「霊能力は無いのですがスピリチュアルブログで稼ぎたいです」というのもあります。

スピリチュアルブログは本物の霊能者じゃなくても作ることができます。

 


といっても、霊能者じゃないのに霊能者を語るとか、霊能力が無いのにあるようなことを書くっていうのは論外です。

では、どんなブログを作るのか?

それはスピリチュアルの分野の中でもあなたが得意だったり、すごく好きで興味のあることをテーマにするのがオススメです。

例えば占いとか、パワースポット巡りとか、趣味と言えるくらい好きなことをテーマに選びましょう。

人間、好きなことは自然と調べるものですし、人に伝えたい話もたくさんあるものです。

何より好きなことをテーマにしたブログというのは飽きずに楽しく続けることができるんです!

あとは自分が体験してきたことっていうのもブログのテーマとしては最適です。

それが仮に楽しい体験じゃなかったとしても、同じことで悩んでいる人にとっては貴重な情報となります。

例えば私は父親が数年前に躁うつ病を発症して、なかなかに大変な目に遭いました。

最初は精神科や心理カウンセラーを頼って治療しつつも、あまりにも変なことが続くので霊能者さんに視てもらったりもしたんです。

 


我が家にとっては黒歴史とも言える事件でしたが、その時の体験は同じような境遇の方々にとっては「知りたい!」と思わせるものがあったようです。

どうやって悩みや問題を解決まで導いたのか?

スピリチュアルに限らずそういった成功体験というのは、人の興味を惹くものがあるんですね。


スピリチュアルブログは問題解決の糸口が成果に繋がる


スピリチュアルに興味を持つ人は「スピの分野が好きで興味を持っている」「解決できない悩みを持っている」人が多いです。

ただスピの世界が好きで、スピに関して色々な知識を得たい!とか、同じような人と繋がりたい!という人は結構います。

スピリチュアルカウンセラーになりたいか?…と言われるとそこまでではないにしても、興味のあるセミナーやカウンセリングは受けてみたいという感じでしょうか。

また、人と絡まなくても個人的にパワースポットを訪れたり占ってもらうのが好きという人も多いですね。

 


解決できない悩みを持っている人は、ちょっと霊感が強い場合もあります。

自分を悩ませているものが病気とか物理的に解決できるものではなく、霊的な要素が関係しているんじゃないか?と本能的に察知しているのかもしれません。

この場合は真剣に解決策を模索していることが多いですね。

前者の場合はパワースポットへの旅行や開運グッズなどが成果に繋がりやすいです。

あなた自身に霊能力がなくても、趣味の範囲で紹介できることでブログを作って、そこから成果に繋げるという方法ですね。

後者の場合は悩み事の相談や自分を引き上げてくれるセミナーなどを求める人が多いので、占いや霊視の申し込み、またはそういった専門家を紹介という形での成果に繋がりやすいですね。

自分に占ったり鑑定したりする能力があるという人、または自分が占ってもらうのが大好きで色んな占い師さんの知識があるという人は、そういったテーマでブログを作るといいでしょう。

どういったテーマを選ぶかはあなた次第ですが、集客することを意識し過ぎて「物を売りたい」「成約させたい」という思いが全面に出てしまう文章はNGです。

 


あくまであなたと読者がWIN-WINになれるように意識しましょう。

特にブログで商品やサービスを紹介して紹介料をもらう場合、あなた自身は商品として在庫を抱える必要はありませんが「とにかく売ればいい」という考えでは成果に繋がりません。

「紹介してもらってよかった」と読者に思ってもらえることが成功の秘訣ですよ。


本物の霊能者さんがやってはいけないスピリチュアルブログとは?


「自分は占いが得意だから」とか「私は霊能力があるからそれを活かしたい」という人がブログで集客する場合。

やってはいけない…というか、やると失敗してしまうことがあります。

それは必要以上に自分の能力をアピールすることです。

 


「芸能人の〇〇さんを鑑定しました!」とか「人気占い師ランキングで上位に選ばれました!」とか、自分で言っちゃうことですね。

確かに有名人を鑑定したとか、満足度の高い占い師さんとして認められたことはすごいことかもしれません。

霊能者さんにも有名になりたいとか、もっと稼ぎたいという欲はあると思いますが、あまりお金に固執してしまうとその能力を失うことにもなります。

あと、本当にそれだけの能力があるならまだしも、実績も無いうちからブログで「私、スゴイです!」…みたいな話を書いてしまうのもNG。

これは最終的には自分の首を絞めることになります。

能力以上に自分を高く見せる必要はありません。

きんちと丁寧に鑑定していれば、静かにですがその噂は口コミで広がっていきます。

 


また、ブログの読者を不安にさせるような内容を書くことも控えた方が良いと思います。

解決策が提示されているならよいですが「こんな人は悪霊が憑いている」とか「こんな人は不幸になる」みたいなことを書いてしまうと、当てはまった人は不安な気持ちになってしまいます。

読者に不安な思いを与えて自分の鑑定に誘い込む…というやり方もあるんでしょうけれど、個人的には好きじゃないですね。

最終的にリピーターさんがつく占い師や霊能者さんは、相手にきちんと寄り添ってくれる人だと思うんです。

集客することに囚われて、本質を見失わないようにしたいものですね。

 

スピリュアルブログで集客&起業して金運を上げる方法はコチラから♪