ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第21話 職場にもラックをこれ見よがしに

なんなんですかね、この暑さ。

暖冬暖冬言ってましたけどね。

 

あっついわマジで。。

 

2月なのに毎日20度越えとか

風も吹いてるのに暑いって相当なもんです。

まあ、寒いよりはよっぽどかマシですが…

 

どうもYUCHIです。

アツいといえば・・・

なんといってもうれしいニュースがありました。

www.55mth.com

亮君復活!

https://twitter.com/MTH_OFFICIAL/status/1227492279763386369?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1227492279763386369&ref_url=https%3A%2F%2Frockinon.com%2Fnews%2Fdetail%2F192390

いやーうれしい。

何とかしてライブに行きたいと思っております。

すでに10年近くチケットとろうとして一度もとれてないですが・・・

 

昔の地獄絵図で同級生がインタビュー受けてて(ジジババ)

ひじょーにうらやんだ記憶がよみがえっております。

Deco Vs Deco ~デコ対デコ~ [DVD]

Deco Vs Deco ~デコ対デコ~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: DVD
 

ということでDIY作業中はホルモン全曲シャッフルかポルノシャッフルで

騒がしく

激しく

楽しんでおります。

 

きょうのお題目

タイトル:120×180×48ラック製作

これは年末に作った物ですが職場に書類用の棚がなくて不便で。

ラック探してるという話がありまして。

それなら作るからということで材料費だけでお受けしました。

材料サイズ

枠  2×4 ホワイトウッド 120㎝×6本

   2×4 ホワイトウッド 40㎝×12本

棚  野地板 9×180×3枚×4段 12枚

工程1:枠のカット、下処理

木取図にそってカット、加工をしていきます。

今回はかなりお安く仕上げるという事で正直表面処理なしの

SPF素材そのままで作ろうかとも思ったのですが・・・

単純にカッコいい物作りたいってことでいつも通り

サンダー掛け

木染め

で進めました。

工程2:枠の組立(3セット)

最近はネジを打つにもちゃんと下穴とかあけるようになりました。

やっぱり仕上がりが丁寧に見えますよね。

枠の全く見えないところはやっぱり塗装は横着します。

で3セット組みあがりました。

ダボ+ねじ止めです。

2×4を使うとやっぱり耐久性と安定感が違います。

昔材料ケチって1×4で作ったラックが自宅にあるのですが

ねこが10匹のるとかなり揺れます。

工程3:棚板の処理

これもいつも通り

サンダー掛け

木染め

ペイント

です。

棚一枚だけペイントするのがやっぱり好きです。

ここはかなり安定した色にできるようになりました。

完成:事務所搬入~組立

さあ、ウチでの準備ができたので事務所に行ってきます。

休みの日にこっそりいってやったのでホントはもう少しちょうだい。

というホンネをもらしながらなんだかんだ楽しんでます。

でも実際お客さんからオーダーが入ると自宅で設置まで自分でやりたいんで。

てかこのサイズのもの配送大変だし。

そもそも組んだ状態じゃ搬入できない状況も多いしね。

てことで搬入~組立に実際は1時間以上かかりました。

エレベーターあるけど正直狭くてこのサイズはきつい。

なので手持ちで3Fまでを何度か往復。

あとはひたすらビスうちー。

野地板の欠点はやっぱり反りがねー。

なるべく合わせて組むんだけどまあそこは味です。

家具職人ではなくDIYerですから。

職人さんの仕事は技術料がすごいのでおそらく10倍はかかります。

YUCHIみたいにちょっとでもかじるとその技術にリスペクトできますが

一般の方にはなかなか理解できないですから(価格的な面で)

なのでジャストサイズ

でもいい感じ

なのにリーズナブル。

というところが趣味と実益を兼ねるニッチなところだと思ってます。

これで7500円くらいで設定します。

 

興味があればどうぞ。

まだ趣味なんで県内や近隣ならお安くご相談にのります。

だって作るのが楽しいんですから。

 

材料費+日給3000円(製作日数)+交通費+当日の組立工賃(ランチ代)

 

これが今の@YUCHI-HACHIの価格設定です(笑)

 

それではウチのねこたちをご覧ください。

 

きょうのにゃんこ

アクロバティックながんも

なにか?

みりんさんも

びよーん。

つくねも元気です。

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。