「Netflixよ、お願い。自動再生を止めてくれ!」に応えてくれた。

PR

NETFLIX自動再生の無効方法について.png

 

今回はNetflix (ネットフリックス)の自動再生を無効にする方法について、紹介していきます。

 

自動再生には、「検索時の予告編」と「次エピソード」のものがある
自動再生機能は「無効」にすることができる
現時点で無効はPC等ブラウザでのみ対応
家族等で「共有」する場合でも、他には影響しない

  

目次

Netflixの自動再生機能(作品検索時)を無効にする

 

数多くの映画やドラマ、アニメなどが配信されていますが、Netflixには2種類の自動再生機能があります。

 

ひとつめは自動再生機能ですが、Netflix内にある作品を検索するときに、自動再生するものです。

この機能は人によっては「必要」・「不必要」な機能でもありました。

 

映画・ドラマのプレビュー予告編(動画)が自動的に再生されてしまいます。 

そのプレビュー予告編が再生されるたびに、「一時停止」していました。

 

 私はDVD裏のパッケージを見たいのと同じように、「じっくりと見たい派」なのです。プレビュー予告編をいきなり見ることは、稀です。

Netflixユーザーが同じようにして悩みの種であったように、私も正直「ウザイなあ」とか「面倒くさい」と思っていました。

 たかが数秒の再生かもしれませんが、ホント目障りですしたし、イライラの原因にもなっていたのですよね。


そしてついに「お願いだから自動再生を止めてくれ!」に応えてくれました!

 

では、その自動再生が不必要な方で「無効」にしたい場合の設定方法について、以下で説明します。

 

注意点ですが、現時点において、スマートフォンやタブレット、テレビのNetflixアプリからの対応はできません。

 

 設定方法は、「パソコンのWebブラウザでNetflixにサインインすることによってのみ設定できる」という点です。

 

 

<手順> 

手順1.Webブラウザにて、Netflixへログイン

 手順2.画面右側にある「プロフィール」アイコンをクリックして「プロフィール管理」を選択(※)

 

※自分のアカウントで複数、または家族で複数利用するケースもあります(スタンダードプラン同時視聴可能画面台数2台。プレミアムプランは4台)。

Netflixダッシュボードを表示している場合は、プロフィールにマウスカーソルを合わせ、メニューのプロフィールリストの下の「プロフィールの管理」が表示されます。

  

手順3.[すべてのデバイスで閲覧中にプレビューを自動再生する]にチェックマークを外します。

  

これで、映画・ドラマのプレビュー予告編(動画)が自動的に再生されることがなくなります。

 

 

Netflixの自動再生機能(次エピソードへ)を無効にする

 

ふたつめの自動再生機能は、映画やアニメなど「複数のエピソードからなるTVシリーズを視聴する」ものです。

 この機能を使えば、次のエピソードが自動的に再生されるので、手動でエピソードを選んで・・・といった手間はなくなります。

 こちらも同じようにオン/オフで設定することができます。

 

 <手順> 

手順1.Webブラウザにて、Netflixへログイン

手順2.画面右側にある「プロフィール」アイコンをクリックして「プロフィール管理」を選択(※)

 ※上述した、自分のアカウントで複数、または家族で複数利用するケースと同じ。

 

手順3.[すべてのデバイスでシリーズの次のエピソードを自動再生する]にチェックマークを外します。

 

これで、映画・ドラマシリーズの次のエピソード(動画)が自動的に再生されることはなくなります。

  

まとめ

 

自動再生は人によっては、必要であり、不必要なものであり、さまざまです!

 

・自動再生機能は「無効」にすることができる
・Netflixでの自動再生には、「検索時の予告編」と「次エピソード」のものがある
・現時点で「無効」はPC等ブラウザでのみ対応
・自分ないし家族等で「共有」する場合でも、他には影響しない

 

自動再生にイライラしてました?これで、気持ちよく見ることができますね。

 

それでは、楽しいNetflixライフを!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次